ピクシブ百科事典

茨木華扇

いばらきかせん

東方Projectの書籍作品(漫画)『東方茨歌仙』の主人公の「茨華仙」の本名。種族は仙人である。
目次[非表示]

記事に関する注意

本編中では「茨華仙(茨木華扇)」と名前が二つ表示されているため、ピクシブ百科事典では記事「茨華仙」を、本名であるこちらの記事に統合している。

なお、作品タイトルが『東方茨歌仙』、キャラクター名が「茨華仙」であり本名が「茨木華扇」と「かせん」読みの漢字を混同しやすいので、注意されたい。

概要

種族仙人
登場作品東方茨歌仙」メインキャラ 「東方三月精」ゲストキャラ 「東方深秘録」プレイアブルキャラ 
二つ名片腕有角の仙人) 脅威!願いを訊く仙人思欲せよ!願いを叶える仙人(深)
テーマ曲華狭間のバトルフィールド
能力不明

妖怪の山に『茨華仙の屋敷』を構え、そこで暮らしている仙人。仙人といっても本人曰く、まだ修行中の身らしい。
以前からときどき人里などに顔を出しており、隠者ながらその存在は意外と知られている。ただし説教臭いという点以外、あまり記憶されていないようだ。また妖怪の山に居を構えているという関係上、守矢神社の面々とも面識がある。
包帯に包まれた右腕は失くしたために実体がなく、のようなものが詰まっている。失くした腕については探しているようで、マジックハンドを手に入れた霊夢の前に現れた。その一件で霊夢たちに興味をもち、博麗神社にも頻繁に訪れるようになった。

東方茨歌仙』は一迅社発行のアニメ雑誌『キャラ☆メルFebri』にて連載中(公式サイト)。
また、『東方三月精』(第三部)にも登場した他、『東方求聞口授』掲載の『文々。新聞』(第九十五季 卯月の三刷)にも登場している。

黄昏フロンティアとの共同制作となる『東方深秘録』ではプレイアブルキャラとして登場した。
オカルトボールの危険性に気付き、二ッ岩マミゾウと連携して本作の異変の首謀者に対抗するなど、深秘録におけるメインキャラの一人である。
また、異変解決の過程で幻想郷を創設した『賢者』の真名を知っていることが明らかになったりと、新たな謎が提示されている。

容姿

かせん
茨木華扇

頭にシニヨンキャップ(お団子)を被っているのと、右腕全体を包帯でグルグル巻きにしているのが特徴。
左手首には、である萃香勇儀と同じくのついた鉄製の腕輪をつけている。胸元に花の飾りがあり、服の前掛けの部分にはの模様が描かれている。
身長は早苗霊夢魔理沙の三人よりも高いとされている。

性格

感情豊かな生真面目者。今の幻想郷の在り方について本気で心配したり憂いたりする数少ない良心。
有毒ガスや怨霊が湧き出す博麗神社の間欠泉を独断で封鎖したり、クールを装いつつ霊夢たちに説教したりしている。目的のためなら手段を選ばない節もあり、死神に注意されたにも関わらず間欠泉から溢れだした怨霊を理(輪廻転生)に反して消滅させるなどの暴挙に及んだことも。
陰ながら幻想郷のために行動しているのだが、幻想郷の住人の振る舞いは彼女の予想の斜め上をいくことが多く、その行動の多くは空回りになってしまっている。

驚いたりするとすぐにボロが出てしまい、表情豊かで浮き沈みが激しい。ボケかツッコミかと言われればツッコミ役。
東方シリーズでは珍しく、明確に人間の味方という立ち位置にあり、霊夢が逆らえない人物の一人(普段から積極的に修行をしない霊夢も、華扇に「堕落している」と説教されて修行に臨んでいる)。
ちなみに真面目キャラの宿命か、いじられキャラ。本編でも(主に作者から)弄られまくりである。

東方深秘録においてもその生真面目さは同じだが、事態の深刻さ故か口調は普段より厳しめでやや高圧的。
幻想郷を守る者の一人として、危険な異変を解決すべく積極的に動く様子が見られた。

能力

コミックス第5巻現在不明
ただし、公式サイト(外部リンク)のキャラクター紹介の欄に「動物を導く能力を持つ」との記述がある。
作中でも、霊夢の前に現れた理由として「鳥に聞いた」という経緯を語っていたり、地獄の怨霊を握りつぶしたりと常人離れした行動が見られる。これが仙人としての能力なのか、それとも彼女固有の何かなのかも未だ判然としていない。

華扇本人は自身について「 私の役目(ちから)は山の動物たちを正しい方向に導く事 」と述べており、実際に複数のエピソードで動物たちの保護や支援、指導等を行っている。

種族

仙人
……だそうだが、その名前や左腕の、二つ名の「片腕有角の仙人」などの数々の要素にもとづいた疑惑が浮上している。元ネタはインドの「一角仙人」か。
ちなみに東方世界の仙人については仙人の項目を参照のこと。

『茨歌仙』第十八話、人里で宗教家たちによる騒動(『東方心綺楼』)が起こっていた際には、周囲からの指摘もあって華扇は「仙人」というものについて再考している。
また小町や、同じく仙人である神子との対話では、華扇本人にとっての「仙人」というものの捉え方も語られている。

名前

茨木という苗字から元ネタ茨木童子か。(詳しくはwikipediaにて
腕を切り落とされるという点でその可能性は濃厚である。
茨木童子は酒呑童子伊吹萃香の元ネタ)の家来で、星熊童子(星熊勇儀の元ネタ)と共に源頼光に退治されたということから、華扇は目下妖怪の山の鬼四天王の3人目ではないかと言われている。

鎖・二つ名

萃香勇儀の外見における共通点としての他にがあり、華扇の左手首の鎖はその共通点に合致する。有角とは言えパッと見角があるようには思えないが、頭にはお団子が二つ乗っており、それが角を隠しているのかも知れない。

これだけの証拠物件が揃っていながら、霊夢をはじめとした周囲の人々は華扇を「仙人」と呼びそのように扱っており、華扇本人は自分のことを「ただの行者」と語っている。彼女の正体については今後明らかにされていくのだろう。

備考

茨木の百薬枡

「いばらきのひゃくやくます」と読む。華扇が持つ一升枡のこと。この枡に酒を注いで飲むと病気や怪我が治り、健康な者なら一時的に怪力と呼べるほどの力が漲る。但し、飲んだ者は性格が一時的に鬼のように荒っぽくなってしまうという副作用がある。(作中でこれを飲んだ霊夢は何故か男弁で怒鳴り散らすようになり、魔理沙は出会った相手を全員殴りつけていた)
更にこの枡で体を治していくたびに、性格だけでなく体も少しづつ鬼になっていく。
華扇はこの枡で酒を飲み続けているが、曰く「私の傷はいくら呑んでも癒えない」、「むしろ呑み続けないと腕が腐ってしまう」とのこと。

ペット

華扇は上述のように動物と意思疎通が出来、自分の屋敷に多数のペットを飼っている。(→茨木動物園)
動物たちは華扇の言うことによく従い、おつかいや屋敷の警備などを担当しているペットもいる。

華扇ちゃんとたのしい仲間たち!

竿打・久米
二匹の大鷲。若い方が竿打、年老いたほうが久米。久米はそろそろおつかいの仕事も厳しくなってきているが、一方の竿打は未熟であり、よく失敗する。
東方深秘録ではこの竿打による必殺技も登場した。

雷獣
茨歌仙第六話「雷の持つ見えない毒」にて登場。東方三月精第二部21話時点で華扇が捕まえ、それ以来ペットとして飼っている。

東方深秘録ではこの雷獣による必殺技に「務光」と名づけられていた。上述の竿打による必殺技がそのまま「竿打」であることからすると、この雷獣は「務光」と名づけられているのではないかと推察される。

龍の子供
龍としてはまだ小さいが、それでも大人の背丈を上回り、雷雨を呼ぶ力がある。
茨歌仙第十七話で、過去に龍石から孵されたことが示唆されている。
東方深秘録では龍による必殺技(この龍の子供と同一個体かは不明)には「黄帝」と名づけられている。

華扇の屋敷の警備をしている。茨歌仙11話に登場し、屋敷に侵入しようとした上虎皮を剥いで売ろうとした魔理沙に怪我を負わせて追い返した。
東方深秘録では虎による必殺技(この虎と同一個体かは不明)には「彭祖」と名づけられている。

スペルカード

東方深秘録

  • 龍符「ドラゴンズグロウル」
  • 包符「義腕プロテウス」
  • 鷹符「ホークビーコン」
  • *猿の手よ!敵を握りつぶせ!*(怪ラストワード)

ストーリーモード限定 スペルカード
  • 雷符「微速の務光」
  • 虎符「両門の彭祖」(体験版のみ)
  • *死ぬまで願いを叶える手*(怪スペルカード)
  • *猿の手はオカルトな夢を見る*(怪スペルカード)

「茨木華扇」の配色についての経緯

発表当初

茨歌仙第1話にはカラーイラストが無かったため、連載開始当初は華扇の配色は不明であった。

めでたくまるっとボツになったのでした なーむー
Twitterに作者・あずまあや氏による華扇のカラー絵の一部が載っているが、「ボツになった」とのコメントがあり、「色も含めてボツになった」可能性があり、実際の色は分からないままだった。髪の色に関しては、ZUNがメインパーソナリティを務める「2軒目から始まるラジオ」にて、あずまあや氏から「赤系のピンク」との回答が出ている。

模索期

これらの公式発言に囚われず、絵師によっては自由な発想による着色で描かれることもあった。

いばらきかせんちゃん
茨さん
茨華仙 配色テスト

公式カラー発表後

華仙の配色確定したよー

キャラ☆メルFebri Vol.2に掲載された茨歌仙第2話にてカラーページが掲載され、その中で華扇の公式カラーリングが判明した。

ピンク民族衣装のような服はとワインレッド、スカート黄緑色と、スカートを除けばそれまでの予想とは大きく違わない内容であった。

関連イラスト

茨木華扇
明けましておめでとうございます
片腕有角の仙人
茨華仙
華扇さん
華扇
蕾花 ~花仙宮~
茨歌仙

関連タグ

東方Project 東方茨歌仙 東方深秘録
茨華仙 華仙 華扇 片腕有角の仙人
キケン!有毒ガス充満につき死にたい奴だけ近寄ってよし グチサァ 茨華仙の屋敷 茨木の百薬枡

ペット

大鵬(大鷲) 竿打 久米 雷獣 龍の子供

イラストタグ・二次創作など

肋華仙 華扇ちゃんに説教され隊 扇ぱい 冬服華仙 かせにゃん レオタ華扇 前掛けだけ華扇 かっこいい華扇ちゃん 右腕の可能性 茨木動物園 華扇ちゃんノリツッコミポーズ
都良香 してんの! 脂華仙

カップリング・数人組

霊華 / 華霊 こまかせ ふたりは仙キュア せいよしかせん
マリかせ チルかせ めーかせ ゆかかせ さなかせ
レイマリカセ レイマリサナカセ めーいくかせん 龍神組 説教組 東方中華娘 東方仙人娘 東方ピンク髪

企画

3時から華仙ちゃn祭り

誤字

茨木華仙

ちなみに、3つの内のどれかのタグで検索しては出ない絵もあるかもしれないので東方 茨AND検索を使うといいかもしれない。

他の記事言語

Kasen Ibaraki

pixivに投稿された作品 pixivで「茨木華扇」のイラストを見る

コメント