ピクシブ百科事典

星熊勇儀

ほしぐまゆうぎ

星熊勇儀とは、東方Projectのキャラクターである。初出は『東方地霊殿』Stage 3ボス。
目次[非表示]

概要

種族
登場作品東方地霊殿」Stage 3ボス 「ダブルスポイラー」LEVEL 6ターゲット
二つ名語られる怪力乱神) 破滅的な金剛力
テーマ曲華のさかづき大江山
能力怪力乱神を持つ程度の能力

旧地獄(旧都)に住まうにして「山の四天王」(鬼の四天王)の「力の勇儀」。
かつて妖怪の山に居たときには萃香らと共に『四天王』と呼ばれていた。
現在は地下に堕とされた怨霊妖怪達と鎮める代わりに、地底での暮らしを満喫している。
曰く「地底世界は私達の楽園」だとか。

地霊殿』では3面ボスとして登場するが、鬼という強大な力を持つ種族なので実力はかなり高い。本編でも「杯に入ったをこぼさずに戦う」という縛りを課して戦っているが、その実力の片鱗はスペルカード全般の力技っぷりや、負けても余裕綽々な様子から伺える。

発表当初から「服装が体操服に見える」と言われていたが、公式で「体操服がモチーフ」であることが明らかになった。

容姿

三歩必殺!

金髪ロングで頭にはが一本生えている。角には黄色のマーク。目の色は赤。服装は体操服をイメージした服にロングスカートをはいている。神主のインタビューによると、「このスカートは実は半透明で、下に何か穿いている」とのこと(半透明スカート)。

勇儀

ちなみに、黄昏フロンティアの絵師alphes氏が描き下ろした勇儀のイラスト(非公式)では、肩と胸をはだけた赤い帯の着物を着ている。(着物勇儀

手首には萃香同様、手枷が付いている (萃香のようなオプションはない)。足には下駄を履いており、足枷が付いている。耳は描く人によって普通の耳かエルフ耳のどちらかになる。『地霊殿』中では赤く大きな盃を持っていた。

元ネタ

酒呑童子四天王の一人、星熊童子が元ネタ。他には熊童子・虎熊童子・金熊童子がいる。
源頼光と頼光四天王の策略によって酒呑童子茨木童子共々酒に酔わされ、眠っていた所を首を刎ねられた。「鬼がを嫌う」「山の四天王」といった設定はこの辺りから関連付けて生まれたものと思われる。また、テーマ曲「華のさかづき大江山」の曲名も酒呑童子伝説 (酒呑童子は大江山に拠を構えていた)に由来するのだろう。

能力

怪力乱神を持つ程度の能力
怪力乱神(かいりょくらんしん)とは人知を超えた、不思議な現象や存在のこと。『論語』の言葉より。
「子、怪力乱神を語らず」とあり、「孔子は理性で説明できないことは語らなかった」ということ。

それぞれ異・勇・悖・鬼怪力乱神である。ただ、具体的にどのようなことが出来る能力なのかは不明だが、「」は尋常でないこと、「」は力の強いこと、「」は道理に背いて社会を乱すこと、「」は神妙不可思議なこと。であるとか。
ダブルスポイラー』によると、「人里の1つや2つ焼き払える」らしいが、これが能力によるものなのかは分からない。実際には咆哮する声だけで弾幕を発生させていたりと底が知れない。

また、能力に関係するのか種族的なものかは不明だが、異常なまでの怪力を誇る。『求聞口授』によると、足を踏みならしただけで周辺の建造物が倒壊するほどだという。萃香曰く「自分よりも呪術的な力は弱いが、肉体を使った力は強いかも」。

備考

星熊盃(ほしぐまはい)
戦闘中も片手に持っている、星の模様がある赤い盃のこと。一升入る。
これは鬼の名品であり、注いだ酒のランクを上げる(普通の酒が注いだ瞬間純米大吟醸になる等)不思議な盃だという。酒が無限に湧き出るという萃香の「伊吹瓢」とは非常に相性が良い。ただし注いだ酒の質は時間経過と共に劣化するため、注いだら早く飲まないと損をする。

スペルカード

東方地霊殿
 鬼符「怪力乱神」
 怪輪「地獄の苦輪」
 枷符「咎人の外さぬ枷」
 力業「大江山嵐」
 力業「大江山颪」
 四天王奥義「三歩必殺」

ダブルスポイラー
 光鬼「金剛螺旋」
 鬼符「鬼気狂瀾」
 鬼声「壊滅の咆哮」

「三歩必殺」は画面が弾幕で埋め尽くされ驚きの白さになる難スペルだが、CPUへの負荷が高く時にPCごと「必殺」してしまうことでも有名。流石

二次創作

という種族を踏まえ、豪快で男気溢れる性格として描かれる。まさに姐さん勇儀姐さん)。
キャラが大幅に変わる事は少ないが、強いて挙げれば見た目子供の萃香と対比されたり、漢女だったり乙女だったりする程度。

カップリングの相手としては、『地霊殿』で共演した関係から水橋パルスィが多い→勇パル
また、当然ながら同じである伊吹萃香を相手とするケースも多いが、こちらはカップルとしてではなく、腹を割って話し合える親友という形で描かれる→萃勇

稀に名前及び角の☆マークから、遊戯王とのコラボネタ(勇☆儀☆王)が見られることも。

関連イラスト

星熊勇仪
怪☆力☆乱☆神

激震の剛鬼
馬鹿騒ぎは好きなんでね

関連イベント

地獄極楽メルトダウン

関連タグ

東方project 東方地霊殿 ダブルスポイラー
旧地獄街道を行く 華のさかづき大江山 忘れられた雪の旧都
半透明スカート 勇儀さん勇儀姐さん) 

イラストタグ

着物勇儀 ブルマ勇儀 ゆぎぱい ロリ勇儀 勇☆儀☆王

カップリングタグ

3ボス体育会系3ボスの集い萃勇 勇パル 勇霖

他の記事言語

Yuugi Hoshiguma

pixivに投稿された作品 pixivで「星熊勇儀」のイラストを見る

コメント