ピクシブ百科事典

水橋パルスィ

みずはしぱるすぃ

東方Project作品に登場するキャラクター。初出は『東方地霊殿』Stage 2ボス。
目次[非表示]

概要

種族橋姫
出演作品東方地霊殿 Stage 2ボス ダブルスポイラー LEVEL 2ターゲット
二つ名地殻の下の嫉妬心(地) 緑眼のジェラシー(ダ)
能力嫉妬心を操る程度の能力
テーマ曲緑眼のジェラシー

地上と地下を結ぶ穴の番人。種族は橋姫
本来は地上地下を行き来するものを見守る守護神的存在なのだが、嫉妬深い性格の所為で通行者にちょっかいをかけてくることもある。『地霊殿』では、魔理沙が相手の場合には地上へ帰るよう諭そうとする守護神的な側面を見せるが、霊夢(+)相手の場合、何かと「妬ましい」を連呼して襲い掛かっていた。

また『ダブルスポイラー』では「妬ましい」を連呼するのはパフォーマンスではないかに疑われている。

種族

橋姫とは、を守る女神のこと。
悪霊や外敵を防ぐために橋の袂に祀られていた男女二神(所謂塞の神の一種)や人柱や水神信仰などが習合したものと考えられている。地方によって伝承は様々で性質も多少異なる。
最も有名なのが宇治の橋姫で、他の女に夫を奪われた女が憎悪と殺意のあまりに宇治川に身を浸し、生きながらにになり恨みを晴らしたという伝説がある。

嫉妬心を操る程度の能力

橋姫伝説に由来する能力。文字通り相手の嫉妬心を煽る忌み嫌われた能力なのだが、基本的に使われることはない。それ以上に本人が嫉妬深い。

一方、『求聞口授』では積極的にこの能力を使用している旨が書かれている。
彼女にとって嫉妬心とは力の源であり、弱肉強食の地底世界において強い力を保つために積極的に能力を行使しているらしい。ちなみに自身の嫉妬心でも力を得ることが出来る。

容姿

橋姫。

金髪ショートボブ。目の色はスペルカード名にもあるとおり緑目二次創作では髪を後ろで結っている様もよく見受けられる。は先の尖ったいわゆるエルフ耳であるように見える。髪の毛で隠れてそう見えるだけかもしれない(ZUN絵)が、こちらも髪と同様エルフ耳であることがほとんど。

服はペルシア人女性の礼装であるペルシアンドレスに近い。また、服の裾やスカートの縁には、橋姫伝説の舞台である宇治橋を髣髴とさせるような橋の形をした模様や装飾が施されている。

東方キャラの(エルフ)耳について

ZUN絵は作品ごとに画風が異なる為、必ずしも統一されている訳ではない。

水橋パルスィ

エルフ耳の東方キャラはパルスィだけであると思われていたが、『ダブルスポイラー』の射命丸文姫海棠はたても、エルフ耳であるように見える。妬ましい。ちなみに、旧作では魔理沙がエルフ耳だった事も。あと『靈異伝』のElisもエルフ耳っぽい。···妬ましい

『ダブルスポイラー』の影響で、pixiv内でもエルフ耳をしたの絵が一時散見したが、一部が髪に隠れているだけにも見えるし、緋想天』では普通の耳alphes氏の絵)である。二次創作でほぼ統一されているパルスィとは違い、こちらは絵師によって解釈が分かれている。

要するにパルスィのエルフ耳というアイデンティティが取られた訳ではない!···ので妬むのは止めてくださいお願いします。

性格

基本的に守護神のような存在と呼ばれるように、親切で優しい性格が窺える。
ただしその一方で極めて嫉妬深く自身を卑下している節があり、自身より他者が幸せ・優れていると思えば嫉妬し、逆に相手に嫉妬する部分が無ければ不幸自慢をしてくる。そのためか自分より不幸なものにも嫉妬する。難儀だ。

他にも人前で平気で陰口を叩いたり、人間の嫉妬心をいじって楽しむなど、あまり褒められた性格ではないようにも思える。主人公達が二人組でにぎやかに地底へ降りてきたのを嫉妬してちょっかいをかけてきた所を見るに、友人もあまり多くない様子?

備考

作中ではパチュリーがパルスィを「嫉妬深いペルシャ人」と呼んでいた。
パルスィの元ネタである橋姫は日本の妖怪(あるいは)であるため、彼女も日本人だと思われるが、金髪緑眼エルフ耳など、西洋人を彷彿とさせる容姿をしている。そのためペルシャ人と呼ばれる所以は諸説あり、その中で有力だとされるのがその名前。
パルスィ(Parsee)は本来Parsiというスペル。これはペルシャ人の意味である。また、ペルシャ人のことを日本語で波斯人はしひと)といい、ここから橋姫との関連性を見て取ることもできる。

スペルカード

<
地霊殿二面道中
妬符「グリーンアイドモンスター」(easy.normal)
嫉妬「緑色の目をした見えない怪物」(hard.lunatic)
地霊殿二面ボス
花咲爺「華やかなる仁者への嫉妬」(easy.normal)
花咲爺「シロの灰」(hard.lunatic)
舌切雀「謙虚なる富者への片恨」(easy.normal)
舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」(hard.lunatic)
恨符「丑の刻参り」(easy.normal)
恨符「丑の刻参り七日目」(hard.lunatic)
ダブルスポイラー Level.2
嫉妬「ジェラシーボンバー」(2-3)
怨み念法「積怨返し」(2-5)

二次創作

嫉妬キャラ

登録用
パルパルパルパル

二次創作では他人のありとあらゆる行動に対し「妬ましい」と嫉妬しまくる様子が見られる。自分が妬むケースは非常に多いが、相手の嫉妬心を駆り立てるという本来の能力が使われるケースは少ない。
ただ、二次創作で彼女の能力が使われるようなことがあれば、カップリングが激しい 人間の魔法使いさんが過労死してしまう可能性が大いにあるので作者内では彼女を守るための暗黙の了解があるのかもしれない。

この嫉妬パワー、只者ではない!

嫉妬するというそのキャラクターのためか、しっとマスクおよびしっと団突撃!パッパラ隊)絡みのネタも多い。ときにはマスクを被らされ「しっと姫」とか「しっとプリンセス」なんて呼ばれることもあり、しっと団はパルスィを名誉しっと団員扱いしているとかしないとか。

パルパル
その名前の特殊な語感から、妬ましいことを「パルい」と表現するケースが見受けられる。さらには嫉妬している様を表すために「ぱるぱる」と訳のわからない台詞(ないし擬音)を発している場合もあるが、もちろん「パルい」も「ぱるぱる」も原作では一言も喋っていないので注意。

立ち位置
わりと幼いイメージの強い2ボス陣の中では年上として扱われるほう。ダブルスポイラーLEVEL2で共演したは控えめで大人しい感じに対し、こちらは口の悪いのような喋り方で他人を寄せ付けない雰囲気といった感じのキャラだと思えば自然か。

ツンデレ
容姿的にかなりアリスと被っていて、さらに両者共ツンデレ属性とされる場合があるが、こちらの場合本当に中々デレを見せてくれず攻略難易度は激難。ただし、デレた時の破壊力は凄まじく彼女一筋なら間違いなく大事にしてくれる、そんな娘。

関連イラスト

憎悪のように紅く
パルスィ

嫉妬の蝶
ぱるぱる

嫉妬にも似た…

Green-Eyed Invidia

関連タグ

東方Project 東方地霊殿 ダブルスポイラー パルスィ Parsee 帕露西 橋姫
地殻の下の嫉妬心 緑色の眼をした怪物 渡る者の途絶えた橋 緑眼のジェラシー

イラスト・二次創作関連

パルスィがかわいすぎて生きていくのが辛い おっぱるすぃ ちっぱるすぃ 
妬ましい ぱるぱる パルスマイル パルスィ<(^o^)>ビーム フラワリングジェラシー 
4月10日はパルスィの日 8月4日は橋姫の日 待機組嫉妬祭 つちぐもとはしひめ ぷるスィ パルチラ

カップリング関連

勇パル ヤマパル さとパル 空パル キスメ・黒谷ヤマメ・水橋パルスィ・星熊勇儀
霊パル マリパル アリパル パルチル推奨 幽パル 妖パル 雛パル ぬえパル パル霖
パルキス 燐パル ムラパル 

pixivに投稿された作品 pixivで「水橋パルスィ」のイラストを見る

コメント