ピクシブ百科事典

ロングスカート

ろんぐすかーと

丈がひざより下の長いスカートの一種
目次[非表示]

略称はロンスカ
スカートの種類のうち、丈が膝より下のものを指す。くるぶし長やそれ以上の物はマキシスカートと呼ばれる。
元々スカートは膝下まであるものが普通であったが、ミニスカートが登場した際にその対義として生まれた概念である。よって伝統的なスカート型衣装はロングとなる。

淑やか』『保守的』『お堅い』『野暮ったい』とミニスカートとは正反対の印象となり、コーディネートの難易度や、動きにくさや汚れやすさといった実用面でも、大人の淑女でないと着こなすことが難しい一面がある。

ちなみに昔のスケバンがロングスカートだったのは『自分は硬派』という主張の一つであり、これがカッコイイとされた時期もあった。

スケバン刑事な水銀燈

ちなみに当時は男子ツッパリの間でも長ランが流行ってた。

適用例

読書中
三人
無題
春

お嬢様キャラ、清楚お姉さんキャラ、社会人、人妻母親キャラの私服として描かれているケースが多い。

ウェディングドレス
Archetype:Earth
メイドの日!

礼服としてのドレス、一部の職業制服(正規のメイド、修道女の方のシスター等)や、中世ファンタジーの女性衣装を描いた場合は、ほぼ必然的にロングスカートになってしまうせいか、あえてタグ付けされることは少ない。

余談

  • 当然ながらパンチラ防御力は極めて高く、立っても座っても動いてもまず拝ませてもらえない。

多少たくし上げてもこの通り

ロングスカートたくし上げ村雨
デートしましょうよ

これを逆手に取れば一種の焦らし行為がやりやすいとも言えるが…
一方で船のマストのように風を受けやすい為、風のいたずらによってダイナミックにめくり上がってしまう弱点もある。

ラスプーチン

  • 女子高生の制服と言えばミニスカートが定番であるが、何故か関西方面、特に神戸周辺はロングスカート率が高い。

春景色
神戸の制服

関連イラスト

腐川さん
恋

関連タグ

スカート ロンスカ
ドレス ローブ サマードレス メイド服 童貞を殺す服  
ミニスカート タイトスカート
モンロー効果 スカート潜り カーテシー
ロング ロングヘアー ロングコート

pixivに投稿された作品 pixivで「ロングスカート」のイラストを見る

コメント