ピクシブ百科事典

鉄壁スカート

てっぺきすかーと

スカートの中身が見えてもおかしくない構図なのにも関わらず、不自然にスカートに妨害されて中が見られない事態、もしくはそのスカートを指す。
目次[非表示]

鉄壁スカートの概要

スカートの中身(ぱんつ)が見えてもおかしくない構図なのにも関わらず、スカートに妨害されて中が見られない事態、もしくはそのスカートを指す。
アニメだとどんな強風が吹いても絶対めくれないように、またアングルを調整することで中が見えないようにする作画も可能なので、しばしば多用される。
地上波でのパンチラ規制への対応策の一環でもある。
湯けむりと同様、キモオタの視線から女性キャラを守るヒーロー的存在と思わざるを得ない。

「あとちょっとで見えるのに!」と残念がる者もいれば、あえて見えないぱんつロマンを感じる者もいる。

また、R-15R-18未満の範囲で閲覧が可能なエロティックな絵を描くために、胸元などをかなり際どく描かれているイラストも多いが、このタグがつく絵は、ぱんつ部分以外は健全そのものである場合が多い。

スカートがどんなに短くても激しく飛び回っても、カメラアングルやら何やらで巧みにパンチラを防いでしまうという表現技法。キワドイ描写を多用する作品より、上品でよろしいとの声もある。また、「見せない」事から想像の余地が残されていると言う点もある。
一方でリアリティに欠けるとの指摘もあり前出のパンチラ規制への折衷案のひとつがいわゆるぱんつはいてないである(これはこれでリアリティに欠けるがこまけぇこたぁいいんだよ!!

チラリズムよりさらにストイックな状態。「ミニスカートあり、アクションシーンあり、パンチラなし、ぱんつはいてないなし」などの条件を満たすとだいたい鉄壁スカート扱いでよいと思われる。

公式で鉄壁スカート率の高いキャラクター

また、近年の子供向けアニメの女子キャラクターのスカートは、何が起ころうと絶対の防御力を誇る(上記のヒカリなど)。
特にテレビ東京系列のアニメは、深夜アニメ以外では絶対にスカートの中身が見えない。
ただしワカメちゃんのような例外は存在する。

CERO-Aのゲームでかなり短いスカートを穿いている人物がいても、下にスパッツなどを穿いていたり、パンチラ描写も避けられている(上記のレフィアなど)。

該当されると思われる作品

鉄壁スカート作品は、動きが映えるアニメが圧倒的に多い。
(太字は、漫画版や原作版ではぱんつの描写のある作品を指す。)

関連イラスト

乙女神楽
ユイにゃん

いねむり飛行
アリス習作。

関連タグ

絶対領域 体育座り 鉄壁 鉄壁のスカート 闇影 はいてない ぱんつはいてない はいてる パンチラ 見えそうで見えない バラムガーデン&トラビアガーデンの制服 ヒップアタック ヒップドロップ 尻攻撃 尻落とし 股眼鏡 前屈 ストレッチ 宙返り アクロバット

pixivに投稿された作品 pixivで「鉄壁スカート」のイラストを見る

コメント