ピクシブ百科事典

桜井メイル

さくらいめいる

ゲーム「ロックマンエグゼ」の登場人物。
目次[非表示]

声優は水橋かおり

概要

ヒロイン。主人公、光熱斗の幼馴染。熱斗の家の隣に住んでいる。当初は小学5年生。ゲームでは「3」のエンディング、アニメでは「AXESS」で熱斗達と共に6年生に進級する。

赤い髪ミニスカートが特徴。しかしアニメではきわどい角度でも鉄壁を誇った。むしろ、はいてないとさえ。
普段の性格はややキツめ。しかし危険な場所に赴く熱斗を心配し、おまもりとしてバトルチップをくれる一面もある。熱斗からはゲームでは「メイル」、アニメでは「メイルちゃん」と呼ばれている。

熱斗に好意を抱いているが、なかなか気付いてもらえない。「AXESS」以降のオープニングなどでちょくちょく抱きついたりしているのだが。
『ロックマンエグゼ6』のEDでついに……。

「AXESS」までは非戦闘員ポジションだったが、「stream」でデューオの紋章を持つクロスフュージョンメンバーに選ばれ、アステロイドと戦いを繰り広げた。

ネットナビ

ロールという女性型ネットナビを所有している。
言い合うこともある熱斗とメイルの関係に対して、普段からロックマンと仲がいい。

ロール
ロールちゃん

クロスフュージョン

『ロックマンエグゼStream』で、ラッシュシンクロチップを使いメイルとロールがクロスフュージョンした姿。なお、変身する時の各ポーズが伊集院炎山のものと同じである。

息抜き
クロスフュージョンロール

関連イラスト

ロールちゃんとメイルちゃん
ロールウーマン.EXE
メイルちゃんとロールちゃん

関連タグ

ロックマンエグゼ
メイル メイルちゃん ロール ロールちゃん
光熱斗 熱斗 ロックマン
鉄壁スカート

pixivに投稿された作品 pixivで「桜井メイル」のイラストを見る

コメント