ピクシブ百科事典

ランサー(Fate/staynight)

らんさー

ランサーとは、『Fate/stay night』に登場する槍兵のサーヴァント。
目次[非表示]

その心臓、貰い受ける───!

プロフィール

真名クー・フーリン
身長185cm
体重70kg
出典ケルト神話アルスター神話
地域アイルランド
属性秩序・中庸
イメージカラー
特技魚釣り素潜り山登り
好きなもの気の強い女無茶な約束
苦手なもの回りくどい方針、裏切り
天敵ギルガメッシュアーチャー
CV神奈延年
人気投票20位(男性7位・型月10周年記念)

概要

第五次聖杯戦争において召喚されたランサーサーヴァント
Fate/staynight』物語開始当初から登場。
アーチャーと交戦中に姿を衛宮士郎に目撃されたことから、士郎を殺害しようとする(このため士郎からは苦手意識を持たれている)。その後、士郎が召喚したセイバーと交戦。宝具を回避されたのち撤退する。
初戦以降は中々姿を見せない、神出鬼没な存在。

続編『Fate/hollow ataraxia』では傍観の姿勢を貫き、気ままな生活送る。しかし、夜の聖杯戦争において重要な役割を担う。

人物

奔放で口は悪いものの愛嬌があり面倒見も良い、さっぱりとした性格。信念と義を重んじ、死力を尽くした戦いを望むなど、武人としての魅力も高い。作中での活躍によって、ファンからは「兄貴」と呼ばれることも。
hollow ataraxia』では、サーヴァント中で誰よりも現代社会に溶け込んでみせ、アルバイトナンパ釣りにあけくれたり、アロハシャツがとても似合う様を披露してくれた。

普段は気さくな性格だが、こと戦闘に関してはどこまでもシビアで冷徹。
たとえ家族であろうが親友であろうが「敵」となれば躊躇なく殺し、どんなに嫌な相手でも「主」であるなら裏切る事はなく忠義を尽くす。

真名

アイルランドの光の御子、「クランの猛犬」と謳われた赤枝の騎士クー・フーリン
惚れ込んだ姫君を射止めるために武勲を立てるべく、影の国の女王スカサハに弟子入り。その後は彼女の元で様々な魔術と体術を学び、魔槍ゲイボルクを授かる。影の国を去った後はアルスター王の元、赤枝の騎士として数々の戦場を駆け巡り、アイルランド中にその名を轟かせた。しかし、コノートの女王メイヴの奸計により無二の親友フェルディアを殺害。また存在を知らなかったとはいえ息子であるコンラもその手にかけてしまう。彼の最期は、メイヴの策略によりゲッシュを次々と破る事になり、半身が痺れたところを敵に奪われたゲイボルグに刺し貫かれて命を落とす。しかし、こぼれ落ちた内臓を水で洗って腹におさめ、石柱に己の体を縛りつけ、最後まで倒れなかったという。

聖杯にかける願いは無く、望むのは「死力を尽くし、強者と戦う」こと。
戦場を駆け抜け、多くのものを手にかけたその人生に、無念はあれど未練はない。ただひとつ、悔いがあるとしたらそれは――

能力

日本ではマイナーな英雄だが、もし知名度が高い欧州が舞台だったのならヘラクレスアーサー王に並ぶ存在になったとの事。
召喚地がアイルランドであれば、その強さはアーサー王を上回り、城の宝具などが追加される。

どんな死地からでも生還する「生き残る」事に特化したサーヴァント。本人や遠坂凛によると、セイバーとアーチャーを同時に相手をしても守りに徹すれば充分に持ちこたえる事が出来る。
またギルガメッシュを相手に半日以上戦い抜き、それなりに消耗させたと語られている。

Fate/staynight』ではランサーとして召喚されているものの、ルーン魔術のスキルと戦闘時の荒々しさを伝える逸話から、実際はランサーバーサーカーキャスターの3つのクラスの適性を持つ。
本来ならば戦車や城壁の宝具、不眠の加護というスキルも所持していることが語られている。
というか、彼だけは唯一アサシンとエクストラクラス以外のクラスに適性を持っている。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
バゼット??????
言峰綺礼BCACEB
遠坂凛(EX)BAACDB
藤丸立香BCACEB

保有スキル

対魔力(C)魔術への耐性。二節以下の詠唱による魔術は無効化できるが、大魔術・儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。
戦闘続行(A)所謂「往生際の悪さ」。決定的な致命傷を受けない限り生き延び、瀕死の傷を負ってなお戦闘可能。『EXTRA』ではグレードを耐久と入れ替えているため(C)に下がっている。
仕切り直し(C)戦闘から離脱する能力。また、不利になった戦闘を初期状態へと戻す。
ルーン(B)北欧の魔術刻印・ルーンを所持し、キャスターのクラスにも適合できるほどの知識と腕前を持つ。『FGO』ではランサークラスの場合(面倒くさいので)封印しているとのこと。
矢よけの加護(B)飛び道具に対する対応力。使い手を視界に捉えた状態であればいかなる遠距離攻撃も避ける事ができる。ただし超遠距離からの直接攻撃、および広範囲の全体攻撃は対象外。
神性(B)神霊適性を持つかどうか。ランクが高いほど、より物質的な神霊との混血とされ、(B)ランクは半神半人を意味する。

宝具

刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)

  • ランク:B
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:2~4
  • 最大捕捉:1人

ランサーが編み出した対人用の刺突技。
詳しくは該当記事を参照

突き穿つ死翔の槍(ゲイ・ボルク)

  • ランク:B+
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:5~40
  • 最大捕捉:50人
  • 由来:クー・フーリンが師匠スカサハから授かった魔槍

魔槍ゲイボルクの本来の使い方。因果逆転の呪いを持つ投擲宝具。
詳しくは該当記事を参照

本編以外での登場

Fate/EXTRA

エクストラ!

遠坂凛のサーヴァントとして登場。衣装は本編と違いサイバーチックなデザインになっており、槍も棘が多くなっている。実体化しての登場は少ないが、平時では凛のドジをからかい、戦闘になれば抜群のコンビネーションを見せるなど相性のいいコンビである。

CCC』の凛は別のランサーを使役する。2章の彼女によると、彼は捕獲されることがなく脱出できたようだが、終盤では言峰店員と共に隠しボスの2番手として再登場。やはり宝具の性能と使用パターンを理解しないと勝つのは困難。
ギルガメッシュルートの場合、戦闘前後の会話イベントが専用のものとなっており、プレイヤーに敗れた後は言峰からのお仕置きを食らわされることに・・・(決して「この人でなし」なことではないが)。

カーニバル・ファンタズム

出番は多いのだが、とにかく死ぬ。ランサーが死んだ!」「←この人でなし!」というやり取りがなされるほど。
「FINAL DEAD LANCER」ではそんな死の運命から逃れるべく奮闘するが…。

プリズマ☆イリヤ

プリヤゲームにランサー登場おめ!

バゼットによって本編開始以前に撃破されているため、本編ではほぼ未登場。
一応『ツヴァイ!』でバゼットが紹介された際に、回想シーンでやられ姿が1コマ描かれている。
ゲーム版にて正式なキャラクター設定が登場。ちなみにデザインは原作者ひろやまひろし氏によるもの。

一方で、槍だけは使い勝手の良さから美遊の必殺技として大活躍。命中率は本編よりも高い。

Fate/Prototype

モンスター狩ってそう

玲瓏館美沙夜のサーヴァントとして登場。
元々は原型としての設定のみの存在であったが、旧Fate(Fate/Prototype)の映像化により新たに設定が組み直された。『stay night』の彼とは平行世界の同一人物とされている。
詳しくは旧ランサーを参照。

Fate/GrandOrder

初期から実装されている☆3(R)サーヴァント。
その幅広い適正からキャスター・バーサーカーとしての参戦も実現。
そちらはクー・フーリン(Fate)クー・フーリン・オルタを参照。

☆3ランサーとしては最高クラスのATKを持ち、反対にHPは7,000を超す程度と控えめ。
カードバランスは≪Quick×2、Arts×1、Buster×2≫とスタンダードなランサー。
攻撃力も☆3の域を出ないが、それを補って余りある真価は原作や伝承の通り「生き残る」事に特化したスキルによるしぶとさにある。
自身に5ターンのガッツ(HP0から1度だけ復帰)を付与する「戦闘続行」、半永久3回ストックの回避能力に3ターン防御力UPを付与する「矢避けの加護」、そして弱体状態解除&HP回復の「仕切り直し」により、窮地であってもしぶとく生き残る。
その不死身っぷりは公式にもまさに「令呪の命令でもない限り死なない」と評され、ユーザーからもいい意味でのレアリティ詐欺と称えられる。絶体絶命のピンチに兄貴だけ生き残って逆転した、というエピソードにもいとまがない。

攻撃力を補うもう一つの切り札は宝具「刺し穿つ死棘の槍」。
効果は【敵単体に超強力な攻撃&防御力ダウン(3ターン)&中確率で即死効果】。
Artsが1枚だけなのでNPは貯めづらいが、そこは矢避けで敢えて敵の攻撃を受けることで時間を稼ぎつつノーリスクチャージが可能。Quickが多いのでスターも集めやすく、Quickクリティカルで火力を補うことも可能。
もっともランサーのスター集中は比較的に下位グループに属するので、主力に据えるならQuick性能UPやスターの生産や集中率を高める概念礼装を装備させたい。
もっとも即死は相変わらずオマケ程度のもので、特に敵サーヴァントは仕様上ほとんど即死が通らない。一応オーバーチャージ(NP200%以上or宝具チェイン2順目以降)で即死率は上がり、300%以上でようやく槍の呪いが本気を見せ始める。

優秀な分、スキル上げおよび2回以降の霊基再臨に要求される素材のレアリティは高い。
主力スキルの後者2つは霊基再臨でアンロックされるため、戦力化するには根気がいる。

2017年2月1日の「800万DL記念キャンペーン」に伴い、戦闘アニメーションが更新された。
それまでランサー系の汎用モーションに止まっていたが、よりアグレッシブかつ洗練された動きを見せてくれるようになった。宝具も大きな変更はなかった分、より鋭く緊張感のあるアニメーションとなっている。因みにExtra Attackでは跳び上がって槍を投げる

Fate/EXTELLA

ネロ・クラウディウス陣営の一員として参戦。クラスはランサーで、宝具は対軍仕様の「突き穿つ死翔の槍」。

人間関係

stay night、hollow ataraxia

バゼット・フラガ・マクレミッツ
第五次聖杯戦争における本来のマスター。「繰り返される四日間」で彼なりのけじめをつける。

言峰綺礼
令呪により鞍替えを強制させられたマスター。彼の命じる方針のため、ある一戦を除き死力を尽くした戦闘を行うことが出来なかった。

遠坂凛
ルートによっては共闘する敵マスター。初見からその人柄を気に入っていたらしい。
とある平行世界ではパートナーに。

アーチャー
犬猿の仲。どこまでもソリが合わない腐れ縁。

ギルガメッシュ
自分を「狗」呼ばわりして侮蔑してくる天敵。実力は評価されているが組む気など一片も湧かない。
それこそ現在の在り方を『欲の皮の突っ張った怨霊』と一蹴するほど気に入らない奴。
ただし性格がだいぶマシな部類である幼年期の彼とは割と仲がいい。

カレン・オルテンシア
繰り返す四日間でのマスター。かなりこき使われていた模様。

ランサー(Fate/Zero)
『unlimited codes』では勝利した際にその武勇を讃えつつも、私怨で彼を見殺しにしたフィンを若干遠回しながらも批判した。
『Grand Order』では絆クエストで彼について語ることがあるが、その内容は上記の一件とも関わる笑えないジョークになっている。ランサーの人でなし!

生前

スカサハ
生前の師匠であり愛人でもある影の国の女王。
一切の未練を残さずに戦場を駆け抜けたランサーの、たったひとつ残した悔い。
なお、彼女の娘を娶り、妹には子であるコンラを産ませている。

フェルグス
育ての親にして剣の師にあたる盟友。「フェルグス叔父貴」と呼んでいる。

メイヴ
敵国コノートの女王。様々なゲッシュを負わせ死のきっかけを作った人物。
彼によると、生前より面倒臭い女になっている模様。

コンラ
実子、スカサハの妹であるオイフェとの間に生まれた子。ゲイボルグこそ継承出来なかったものの幼少からスカサハの元で鍛錬し、父を超える武勇を身に着けていたとのこと。
しかし、ゲッシュによる誓約などからクーフーリンと相対し、ゲイボルグによって殺害される。

関連イラスト

戦闘続行
HAPPY BIRTHDAY LANCER!

ランサー
真夏

関連タグ

Fateシリーズ サーヴァント ランサー(Fate) 
Fate/staynight Fate/hollowataraxia Fate/EXTRA Fate/GrandOrder Fate/EXTELLA

クー・フーリン(Fate)/兄貴キャスターキャスターとしての彼。 
クー・フーリン・オルタ:特殊なあり方で顕現した、黒化した彼。バーサーカー

ランサーが死んだ! 幸運E 
Wランサー Tランサー 三大騎士クラス

pixivに投稿された作品 pixivで「ランサー(Fate/staynight)」のイラストを見る

コメント