ピクシブ百科事典

バゼット・フラガ・マクレミッツ

ばぜっとふらがまくれみっつ

バゼット・フラガ・マクレミッツとは、「Fate/hollow ataraxia」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

―――――では、貴方は私の敵か

プロフィール

スペルBazett Fraga Mcremitz
誕生日不明
身長172cm
体重58kg
スリーサイズB87/W55/H83
CV生天目仁美

概要

Fate/hollow ataraxia」における裏の主人公、且つヒロイン。男物のスーツに身を包んだ男装の麗人。
第五次聖杯戦争のために魔術協会から派遣された武闘派魔術師であり、ランサーの本来のマスター。
Fate/stay night」の時点でも用語辞典でその存在が言及されていた。

現地入りした彼女は監督者の言峰綺礼に協力を求めるが、騙し討ちにあって左腕ごと令呪を奪われた。
瀕死であった彼女はアヴェンジャーに拾われる形で彼と契約、繰り返される四日間・夜の聖杯戦争に参加することになる。

人物

生真面目だが、融通の利かない堅物。
クールぶってるものの、実は短気でちょっとした我慢ができない。その短気さはネタにされているほど。
人生経験があまりに偏っていることから出会った男性に片っ端から惚れ込むほれっぽい一面も。
これまでの「仕事」で稼いだ金額はかなりのものになっているが、彼女自身は生活できれば(生命活動が送れるのならば)どんな状況でも構わないと、半ばホームレスだったり。士郎の料理を味わうことなく平らげたりもする。魔術師としては優秀だが、人間として、女としては「ダメ」の一言につきる。
通称「ダメットさん」。後日談のジャンケンはもはやネタを通り越して伝説となった。

能力

戦闘特化の武闘派魔術師。歴代最強とされる「封印指定の執行者」で、純粋な戦闘能力ならTYPE-MOON屈指の実力を誇る。
素手での戦闘を好み、硬化のルーンを刻んだ手袋をはめ、時速80kmの拳を繰り出す(プロボクサーが時速40km)。ミニゲーム『トラぶる花札道中記EX』では、アームレスリングで600万を稼ぎ出した豪腕。
「伝承保菌者(ゴッズボルダー)」という異名を持ち、現存する宝具を切り札とする。

斬り抉る戦神の剣(フラガラック)

フラガラック

迎撃礼装と呼ばれる類の宝具。相手が切り札として認識する攻撃(宝具の真名解放による一撃など)の発動に反応してこちらも発動する。
詳しくは該当記事を参照。

「斬り抉る戦神の剣」vs「刺し穿つ死棘の槍

ともに因果をいじって攻撃を行う両者の宝具。かたや迎撃することで相手の攻撃を打ち消し、もう一方は結果を為してから放つが故に外れることなく相手を仕留める。この両者が打ち合いとなった場合、結果はどうなるのか。hollowで示されたとおりの相打ちである。
仕組みとしては

  1. 「刺し穿つ死棘の槍」でバゼットが貫かれるという結果が確定する。
  2. ランサーが「刺し穿つ死棘の槍」を放つ。
  3. バゼットが迎撃で「斬り抉る戦神の剣」を発動させる。
  4. 「斬り抉る戦神の剣」の効果でランサーの刺突技がキャンセルされる。
  5. ランサーは「斬り抉る戦神の剣」の攻撃で倒れるが、「刺し穿つ死棘の槍」の作った結果は残っている。
  6. 槍がバゼットの心臓を貫く。

外部作品での活躍

プリズマ☆イリヤ

第2部である『ツヴァイ!』の中盤から登場。(アニメでは区切りの関係で第2期のラスボスとなっている。)原作と違って左手を失っていない。
遠坂凛たちが受けているクラスカード回収任務の前任者で、ゼルレッチの介入で一度は任務を外されたが協会上層部の意向で再度カード回収を命じられ来日し、エーデルフェルト邸を襲撃する。
切り札である「斬り抉る戦神の剣」も健在で、本作で初めて映像化された。

その後は一時停戦という形に落ち着いたものの、ルヴィアの奸計によって預金口座を凍結させられてしまい、野宿生活をしたり海の家でボッタクリ価格のアイスを販売するバイトをしていたりと、並行世界でも変わらない日常生活のダメっぷりを披露している。

カプセルさーばんと

シナリオによって立ち位置が違う。ただしどれも共通して残念。
シロウパートでは、貴重な新卒枠を逃がした派遣英霊「フラガ」として登場。彼女の叫びとシロウの容赦ないツッコミは、一部のプレイヤーの心を遠慮なく抉りとったとかなんとか。
リンパートでは、投影魔術により偽造カプさばを売りさばいていたリンを取り締まる執行者と、いくらガチャってもアヴェンジャーしか引けないカプさばマスターの2パターン。

月姫2

奈須きのこの脳内にのみ存在する「月姫」の続編。
元々バゼットとカレンは「月姫2」でのキャラクターらしい。創造神いわく「次回作では完璧になる」とのこと。
ちなみにカレンは「Character material」にて思わしき人物が登場している。

人間関係

ランサー
召喚したサーヴァント。ケルトの英雄である彼には憧れに近いものを抱いていた。

言峰綺礼
協定を結んだ監督者。しかし、騙まし討ちにあって左腕を奪われる。

アヴェンジャー
繰り返される四日間で契約しているサーヴァント。

衛宮士郎
家主。四日間の一件が落着した後は、彼の家に居候する。

カレン・オルテンシア
とある理由から、互いのサーヴァントを奪い合う関係。

関連イラスト

バゼットさん
私は弱ぃ

私の英雄
発売おめでと色々詰め

関連タグ

Fateシリーズ Fate/hollowataraxia プリズマ☆イリヤ 主人公 ヒロイン
魔術協会 ステゴロ 脳筋 男装の麗人

pixivに投稿された作品 pixivで「バゼット・フラガ・マクレミッツ」のイラストを見る

コメント