ピクシブ百科事典

カレン・オルテンシア

かれんおるてんしあ

カレン・オルテンシアとは、「Fate/hollow ataraxia」の登場人物の一人。
目次[非表示]

前から思っていたけど。貴方、ロックスターみたい

プロフィール

身長156cm
体重40kg
スリーサイズB75/W54/H77
特技オルガンの演奏
CV小清水亜美

概要

Fate/hollow ataraxia』に登場するヒロイン
言峰綺礼の後任代理として冬木市の教会に派遣されてきた修道女。

本作における「繰り返す四日間」を終わらせるため、助言を与えてくれる存在。ある理由から『hollow』の世界に存在しない言峰の「聖杯戦争の監督役」という役目を肩代わりすることで登場している。

略歴

父親は不明、母親はカレンが幼い頃に死亡しているため、厳格な神父の元に引き取られる。
母親は「カレン」という名前しか残さず大罪である自殺を行い、父親も一切名乗り出なかったため、「病弱な女が行きずりの男と関係を持った際に生まれた」と周りから扱われる。出自そのものが罪であるため、彼女は神父から洗礼も愛も一切与えられず、だた主への祈りだけを捧げてきた。
その後聖痕を発症したことによって、聖堂教会によってシトーという名門修道院に預けられる。
悪魔の存在を身をもって報せるその体質は教会内では重宝され、代行者としてエクソシストの助手の道を歩くこととなった。

なお、この身の上話を聞いたある人物は「教会から修道院にたらい回しにされ、そこで天職を得た」と要約し、その簡潔さから以降は彼女もその説明で済ませている。

人物

強い信仰心を持つ宗教者だが、同時に大変なサディストで毒舌。

「被虐霊媒体質」という、近くに悪魔憑きがいるとその悪魔の霊障を自動的に自分も発症させてしまうという特異体質の持ち主。その体質を悪魔祓いの際の悪魔感知器として教会に利用されてきた。
そのため頻繁に傷を負っており、実は全身に包帯が巻かれている。右目の視力もほとんどなく、味覚は消失寸前で激辛激甘のものしか感じない。

彼女は姦淫を人の心に巣食う魔がさせているものという認識でいるため、男に犯されることを悪魔祓いの一環として割り切っている。悪魔祓いに用いる戦闘服も男を誘惑するための意図を含むやたらと扇情的なものとなっている。

こうした自身に降りかかる様々な傷を、彼女は全て信仰のためとあるがままに受け入れている。

能力

「マグダラの聖骸布」という男を拘束するための霊装を用いるが、彼女自身の戦闘能力はほとんどない。彼女の役目はあくまで悪魔を感知することであり、それを倒すのは他の人間の役目なのである。

また、彼女はサーヴァントが蘇っている『hollow ataraxia』の世界では言峰の役目を借りて行動しているため、ランサーギルガメッシュのマスター権限を所持している。

外部作品

ギャグ作品ではやたらと黒幕が多い。ぶっちゃけ10周年ドラマCDで「カレンが出たらその話の黒幕は彼女である」と断言されるほど。Wikipediaにもそう書いてあるらしい。

ALL AROUND TYPE-MOON

ドラマCD「アーネンエルベの一日」では、ネコアルク軍団と結託して遠野志貴を脅迫し反転させる。「店員だが今日は休日」との事だが真相は不明。
コミカライズ版ではふらりとアーネンエルベに訪れては迷える子羊(カモ)にハタ迷惑な助言を残す。また、毎年梅雨の時期に彼女が志貴をいたぶるのが恒例行事と化している。

タイガーころしあむアッパー

慈愛と平和の虐待魔法少女

例のステッキの被害者の一人として、「マジカルカレン」へと変身する羽目になってしまう。紙袋を被って正体を隠しているせいで、様々な名前を名乗っているが周囲からは「マジカル紙袋」呼ばわりされてしまうことに。

プリズマ☆イリヤ

はいてnai☆

「折手死亜華憐」と名乗る、謎多き穂群原学園の保険医。
暴走族みたいな当て字なのは気にしないように。
その立場もあって本編よりも大人びて見えるが、年齢については触れられていない。
その正体は聖杯の監視役として聖堂教会から送り込まれてきたシスター。クラスカードが聖杯戦争と関係有りと見られたため、回収任務のバックアップも兼任しており、バゼットが遠坂凛から受けた呪術もあっさり解呪している。
ちなみに普段保険医なのは「怪我した子供を間近で見るのが楽しくて」という完全な趣味。世界が変わってもサディストっぷりは変わらないようだ。
ただしいつもの「履いてない衣装」は若干恥ずかしかった模様。

Fate/EXTRAシリーズ

直接的な登場はないが、桜が「自分が消えた場合の健康管理上級AIの後任はカレンという名前」と言及。
アルゴリズムに問題があるAIであり、マスターの命を優先せず、試練を良しとする性格をしているらしい。

カプセルさーばんと

4月1日

今作では「ベィビィ・カレン」という名の通り赤ん坊で、某菌糸類っぽい服装をしている。
ラスボスであり全ての元凶。多くのプレイヤーが「お前かよ」「やっぱり貴女でしたか」のどちらかを思ったであろう黒幕。彼女を倒してもナマモノとか割烹着とかは出てこない。

必殺技は一定時間敵軍のマナ充填を0にする「KAREN・THE・WORLD(カレン・ザ・ワールド)」。発動時には「時よ止まれ」と言う。

人間関係

ランサー
終わらない四日間におけるサーヴァント。

ギルガメッシュ/子ギル
終わらない四日間におけるサーヴァント。

アヴェンジャー
???

バゼット・フラガ・マクレミッツ
ある理由からお互いのサーヴァントを奪い合う関係。

備考

彼女の父親については言峰綺礼ではないかという説があり、本編では明言されておらず、あくまで推測に過ぎない。

…とされていたが、『TYPE-MOON Fes. OFFICIAL PAMPHLET』に「言峰綺礼は父・言峰璃正が長年の信仰で得た秘蹟の恩恵で、『秘蹟を再現する資格』を持って生まれた。秘蹟を再現する資格とはつまり魔術回路である。これは娘のカレン・オルテンシアには受け継がれていない」という記述があるため、OVA「カーニバル・ファンタズム」の「ぶっちゃけ娘」発言は真実であったことが証明された。

Fate/stay night」や「Fate/Zero」で語られる言峰の過去から彼女の年齢を逆算したりしないように。14歳前後うわなにをするやめr。エロゲーなので18歳以上である。

また、言峰綺礼の妻と思われる人物に、「クラウディア・オルテンシア」がいる。容姿が彼女によく似ており、母親だと思われる人物である。

(※『Fate/side side materiale complete』で出てきた情報では名前すらもわからなかったが、『TYPE-MOONエース VOL.8』の質問コーナーで名前が「クラウディア」であるということが分かった。苗字の方はファンの憶測で付けられているので注意。)

関連イラスト

マグダラの聖骸布
カレン・オルテンシア

さあ、聖杯戦争を続けよう
可憐

関連項目

Fateシリーズ
Fate/hollowataraxia プリズマ☆イリヤ
修道女 シスター スタイリッシュ痴女
聖女 聖堂教会
アンカレ 言峰一家

pixivに投稿された作品 pixivで「カレン・オルテンシア」のイラストを見る

コメント