ピクシブ百科事典

オルガン

おるがん

鍵盤楽器のひとつ。鳴らしたい音を鍵盤で選択し、ふいごで空気を送り込んで鳴らす。
目次[非表示]

オルガンは、パイプに圧縮した空気を送り込んで鳴らす楽器の一種である。鍵盤楽器に分類されるが、作音方法から見ると管楽器と呼んでも差し支えないかもしれない。

大きく分けて、パイプオルガンリードオルガン電子オルガン(商標名のエレクトーンのほうが通りが良い)に区分される。
日本では、リードオルガンは幼稚園小学校に設置されていて見かける機会が多いため、一般に「オルガン」と言えばリードオルガンを指すが、諸外国ではパイプオルガンを指すことが多いため注意が必要である。

リードオルガンは素朴で愛らしい音が多くの人に好かれている。いっぽうパイプオルガンは重厚で豊かな響きが愛好家に好まれ、電子オルガンは様々な種類の音響を一時に奏でられる点でファンの人気を集めている。

オルガンに近い楽器

「空気で鳴らす」「鍵盤で音を選ぶ」という2つの要素を兼ね備えた楽器には、オルガン以外にも次のようなものがある。

関連イラスト

Musice Fight

パイプオルガンの例

オルガン

リードオルガンの例

MORE! VOCALOID SOUNDS

電子オルガンのモチーフ

余談

オルガンはドイツ語で「オルゲル (Orgel)」という。この言葉が日本に入ってきて訛った結果できた言葉が「オルゴール」である。実際、当時のオルゴールは手回し式であり、またいまどきのリードオルガン並みに巨大だった。

関連タグ

パイプ リード パンフルート  ハーモニカ
ピアノ バンドネオン
教会 チャペル コンサート 舞台 ホール 音楽室

pixivに投稿された作品 pixivで「オルガン」のイラストを見る

コメント