ピクシブ百科事典

聖女

せいじょ

聖女とは神聖なものを宿した女性のことである。
目次[非表示]

概要

キリスト教をはじめ、宗教などで神聖な事業を成した女性に与えられる称号。具体的にいえば、慈善事業にその生涯をささげたり、奇跡のような力で多くの人を癒したといったようなものが多い。キリスト教国における葵の御紋である聖体容器を掲げて敵軍を追い払った聖クララとか、火事をヴェール振って止めた聖アガタ等。
ローマ=カトリックでは、教会の意向による公式な聖女認定が存在し、数多くの女性が聖列に加えられている。ありがたいけども、聖マルガリータドラゴンに呑まれたけど復活したので首はねられたとか、聖カタリナは馬鹿でかい車輪(スパイク突き)で轢き殺されたとか、聖バルバラは大砲の弾ぶち込まれたとか、そういう陰惨な伝承がいちいちつく。

現代では「慈愛に満ちた女性」の敬称としても使用される。

公式に聖女認定されている人

聖母マリア
マリーナ
ヴェロニカ
チェチリア
ウルスラ
カタリナ
オディール
エリザベート
マルタ
ジャンヌ・ダルク
ベルナデット

創作での「聖女」

概ねで上記のものと大差はない。
イメージとしては清廉潔白、慈悲と博愛に満ちた美しい女性として描かれる場合が多い。また宗教的な関係からか、男女の関係に疎いとされる場合が多く、さらには『世間の悪意』にすら鈍感な風にされる場合もある。
昨今の漫画やライト小説、ゲームなどでもヒロイン属性の一種として頻繁に取り入れられている。性格については、先述したように純粋で世間知らずなキャラクターが多く、天然ボケとして描かれる場合が多い。

また、利己的であったとされる人物他者を救うために身を捧げることで
聖女に列せられたという例もある。まあ、彼女の家庭が宗教関係者だったこともあるが。

関連タグ

宗教 聖人 聖母
杏子ちゃんマジ聖女

pixiv内ではタグ「**さんあなたは聖女だ…」といった具合に組み込まれることもある。

pixivに投稿された作品 pixivで「聖女」のイラストを見る

コメント