ピクシブ百科事典

マルス(ファイアーエムブレム)

まるす

マルスとは、ゲーム『ファイアーエムブレム』シリーズに登場する人物である。英字表記は Marth.
目次[非表示]

本項ではファイアーエムブレムのマルスについて記述する。
ローマ神話のマルス、その他キャラクターのマルスについては「マルス」を参照の事。
なお、タグとしては「マルス」が使用されている。

概要

SRPG『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』『ファイアーエムブレム 紋章の謎』およびそのリメイク作『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』の主人公
2012年発売の新作『ファイアーエムブレム覚醒』にもゲスト登場。
また、格闘アクションゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズのプレイヤーキャラクターでもある。

アカネイア大陸の中央より西寄りに位置するアリティア王国の王子エリス王女。アリティア建国の父である英雄アンリの血を引き、彼の神剣ファルシオンを受け継ぐ。
大陸全土を揺るがした「暗黒戦争」「英雄戦争」という二度の戦乱に巻き込まれるが、多くの仲間たちに恵まれ苦難を乗り越える。
そして「英雄戦争」の後に大陸を統一し初代アカネイア連合王国の盟主となる。
戦乱の功績や後世の統治から「英雄王」「スターロード」「光の王子」などとも呼ばれる。
優しく温和だが強い意志を持ち、誰よりも仲間想いな性格。
「個の英雄」と呼ばれた祖先アンリに対しマルスは「群の英雄」と呼ばれるように、人を惹きつけそれを率いる資質に優れる。
その彼の人柄を慕い、敵であったが仲間となるキャラクターも多い。

ファイアーエムブレムヒーローズの人気投票企画『英雄総選挙』では暗黒竜Verのマルスが6位にランクイン。紋章の謎は海外未発売であるため他のキャラは伸び悩んでしまったが初代主人公という知名度の高さで上位に名を連ねた。ちなみに紋章Verのマルスは17位であり合算すると4位になる。

ファイアーエムブレムの世界観を決定付けた記念すべき初代主人公であり、その特徴は後の主人公たちに長く受け継がれている。

声優

原作ゲームは無声だが、OVA(幼少時以外)とスマブラシリーズでは緑川光、ドラマCDでは石田彰中原茂太田真一郎などがキャストをつとめた。OVAやスマブラ登場以後は完全に緑川光の専属になっているといえる。『幻影異聞録♯FE』ではミラージュとして登場した『暗黒龍と光の剣』のキャラクターのキャスト陣がOVAから総取っ替えされていくなか、ナバール役の子安武人とマルス役の緑川だけは任天堂の女性スタッフの意見によって変えることが出来なかったという逸話がある。

主な人間関係(姉・エリス王女を除く)

  • 逃げ延びてきた彼をかくまったタリス王国の王女・シーダは幼馴染的存在であり、相思相愛の仲。英雄戦争終結後、正式に結ばれる。
  • アリティア宮廷騎士団隊長のジェイガンは教育係。英雄戦争では戦線を退き相談役になる。
  • アリティア貴族出身でありカダインへ留学中の魔道士マリクとは幼馴染の親友。
  • マケドニア白騎士団のカチュアから片思いされているが、全く気づいていないようである。
  • マムクート・神竜族の王女チキからは「おにいちゃん」と呼ばれ慕われている。
  • グラの王女シーマとはまたいとこ(祖父が同じ)であり、旧知である
  • 騎士団に志願してきたマイユニットクリスを近衛騎士として抜擢。後に生涯の友となる。

クラス・ユニット性能

4作ともクラスはロードで、クラスチェンジはできない。
装備武器はで、専用武器は初期装備のレイピア(SFC紋章の謎のみ踊り子フィーナも使用可)と神剣ファルシオン
専用アイテムの「ファイアーエムブレム」を手に入れると、宝箱を開けることも出来るようになる。

なお、彼のユニットは輸送隊も兼ねており、彼もしくは彼に隣接したユニットは輸送隊とアイテムをやりとりできる。
全てのマップで部隊リーダーの役割を果たし、彼のみが使えるコマンド「制圧」によってマップクリアとなるが、彼が戦闘により倒されてしまった時点で敗北・ゲームオーバーとなる。

ユニットの性能としては、特筆すべきところはない。
作品にもよるが、マルスは特別強いユニットとはいえないキャラクターである。
全登場作品を通して見ると特に幸運が伸びやすいのだが、戦闘に直接関係する力や守備などの成長率はさほど良くはない。
また、クラスチェンジができないので成長の機会が少ないこともあり、
ゲーム中に目立った活躍をするユニットにはならないことが多い。しかし…

 主人公のくせに、と初心者は思う。
 だけど、それは間違いだ。
 彼は決して強く無い。
 だからこそ、彼を助ける仲間がいるのだ

ファイアーエムブレム大辞典まとめwiki マルスより引用)
『新・暗黒竜』および『新・紋章の謎』ではクラスチェンジ不可の兵種はLv上限が30になっており、ロードも勿論その恩恵を受けている。そのため、リメイクでのマルスの最終的な成長はレイピアを手にソシアルナイトやアーマーナイトを相手にする事で仲間を助ける事が出来る程になる。マルスの成長率がHP・力・技・速さ・守備もそこそこ伸びるようになった『新・紋章の謎』はなおさら。
Lv16からは上級職と同等の扱いにされる(闘技場で出てくる敵が上級職に変わるため)。

暗黒竜と光の剣紋章の謎第一部「暗黒戦争」編・新・暗黒竜と光の剣

暗黒竜と光の剣新・暗黒竜と光の剣
まるこれ
マルコレ!

復活した地竜王メディウス率いるドルーア帝国に故国アリティアを滅ぼされ生き残ったマルスは、友好国であった辺境のタリス王国に数人の騎士たちと共に逃れる。
そこで数年間を過ごすが、タリス王宮を海賊から解放したことを契機として、ドルーアからアカネイア大陸を解放するために挙兵して旅立つことになる。
やがてオレルアン王国王弟ハーディンを始めとする大陸各地の仲間を増やし、
アカネイアの王女・ニーナにも覇者の盾「ファイアーエムブレム」を託されたことで
対メディウスの大きな同盟軍盟主となった。
最終的にマルスが神剣ファルシオンを以ってメディウスを討ったことで「暗黒戦争」と呼ばれたこの戦いは終結する。
戦いの後はアリティアに戻り、復興とともに新国王となる準備を進める。

紋章の謎第二部「英雄戦争」編・新・紋章の謎

紋章の謎新・紋章の謎
【クロスステッチ】マルス王子
マルコレ

「暗黒戦争」から数年後、マルスは仲間と共にアリティアに戻り国の再興に励んでいたが、
宗主国アカネイアの新皇帝ハーディンから、グルニアの反乱を鎮圧せよという命令を受け、新たな仲間とともに向かったが、
そこでの司令官の強引なやり方を腹に据えかね反発した結果、反逆者という名目のもとアリティアをアカネイア連合軍に奇襲され奪われてしまった。
だが、ハーディンの強引な手法に不満を持つ人々がやがてマルスのもとに集い始め、対アカネイアおよび反ハーディン皇帝派の同盟軍盟主となっていく。
闇のオーブに支配されていたハーディンを倒し、「英雄戦争」と呼ばれた戦いを終わらせた他、ハーディンを影で操っていたガーネフと、彼が復活を目論むメディウスを再び討滅した。
戦後マルスは周囲から望まれ、断絶したアカネイア王国の代わりに大陸を統一する「新アカネイア連合王国」を建て、
その盟主となり、荒廃した大陸の国々の復興に力を尽くしたという。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

スマ絵
すたーろっど

プレイヤーキャラクターの一人として、DX以降のすべての作品に登場。
DXXではFEシリーズ代表の隠しキャラとして参戦。最新作3DS/WiiUではついに常駐参戦キャラへの昇格を果たした。
キャストは緑川光が担当している(XはDXの時のバンク音声を使用している)。一人称は「僕」。

神剣ファルシオンを操る剣士として登場。リンクと違い飛び道具は全く持たないが、
代わりに「マーベラスコンビネーション」「カウンター」を始めとする華麗かつ素早いアクションを持ち、さらに先端でワザをかすめるように当てた時の威力はパワーキャラのそれに迫ると言う特徴を持つ。
これは動作が重い代わりに強大な威力を発揮し、剣の根本で大きく吹っ飛ばすロイなどと対になっている。

なお、下必殺ワザのカウンターは相手から受けた攻撃を1.1倍の威力にして返し、さらに前後左右どこから攻撃を受けても対応可能という優れものである(ロイやアイクなどは同様かつ反射倍率が大きい同種のカウンター技を持っているが、マルスの場合のみ武器を構えるスピードが早いため咄嗟に発動させやすい)。

この性質上、亜空の使者/ボスバトル・マスターコア戦などにおけるボス戦ではきわめて強力なワザとなる(特にXでは難易度が高くなると相手の攻撃力が跳ね上がり即死率が増すため、カウンターの精度はそのままボスバトルの生命線に繋がる。)

全作通して容姿端麗であり、forではピットに「イケメン王子」と嫉妬されている。

ファイアーエムブレム覚醒

本編中では「古の英雄王」として名前のみ登場。
主人公・クロム及びその家族であるイーリス王家は英雄王マルスの末裔であり、炎の台座(ファイアーエムブレム)およびファルシオンも受け継がれている。

仮面

仮面マルスマルス仮面を参照)
上記とは別に、「マルスを名乗る謎の剣士」が登場。キャスト小林ゆう。謎の仮面をつけ、世界に一つしかないはずであった「裏剣」ファルシオンを携えクロムたちの窮地に現れる。
その正体はクロムの娘であるルキナで、裏剣ファルシオンもクロムが所持している「神剣」と同一のものであるが、封印解除が不完全。HP回復効果は復活しているが、威力は封剣と神剣の中間程度。

追加コンテンツ・いつの間に通信

有料DLCコンテンツにて登場するマルス。

  • いつの間に配信
「いつの間に通信」による配信キャラクターでも、『新・暗黒竜と光の剣』(『暗黒竜と光の剣』表記)のデザインの「マルス王子」と、
『新・紋章の謎』(『紋章の謎』表記)のデザインの「マルス王」が登場。
マルスのチームに戦って勝つか、軍資金を支払いスカウトすると仲間にできる。

マルス様がいっぱい

以上により、作中で最大3人のマルスが同時にメンバーとして存在する事も可能である。
この3人のマルスはそれぞれ持ちスキルが異なっているが、
共通して全員がクロム・ルキナの専用装備である3種のファルシオンを全て装備出来る。
またマイユニットルフレ)や他のゲストキャラクター同様、『チェンジプルフ』によって固有・性別クラス以外すべてのクラスに転職可能。
ただし本編のシナリオに全く関わらないためか、支援会話はおろかLvアップ台詞すらない(無言マイユニとほぼ同じ)。

ファイアーエムブレムif

「覚醒」同様に本筋のシナリオには一切関わらないが、前作同様に『英霊の魔符』のキャラクターとして登場する。加えて、スマブラフィギュアのamiiboを読み込ませることでマイキャッスルに登場。
マイキャッスル内では会話をしたりして交流を深められるが、その会話内容からすると、このマルスはフィギュア同様にスマブラ世界からのゲストと思われる。また会話するとアクセサリーの「マルスのティアラ」と「神竜の髪飾り」を入手できる。
キャラアイコンはifのキャラデザインを担当したコザキユースケ書下ろしとなっている。声もきちんと入っておりスマブラDXぶりの緑川光の新録である。クラスは覚醒と同じく「スターロード」。DLC「覚醒との邂逅」の初回クリア報酬で入手できる「英雄王の紋章」で男性専用クラスのスターロードにクラスチェンジすることができる。後に配信されたDLC「絆の暗夜祭」では何度でも入手できる。

仲間にするためには彼と彼が率いる幻影兵と戦う『英雄戦 英雄王マルス』をクリアする必要がある。
その幻影兵はパラディン、天馬武者、アーマーナイト、弓使いと2人のソシアルナイトである。
おそらくこれらはそれぞれジェイガン、シーダ、ドーガ、ゴードン、カイン、アベルを模したものだと思われる。
戦闘BGMは暗黒竜と紋章の謎のアレンジになっている。タイトル名は「英雄王の軌跡」。

味方入りした後に再びAmiiboを読み込み、会話すると店番へ行ってくれ、武器屋の店番時には神剣ファルシオンと全く同じ見た目の「マルスの模擬剣」を売ってくれる。
性能は竜特効がなくなり攻撃力等が落ちてはいるものの、錬成できるため最終的には本物以上の攻撃力を発揮することができる。ただし、大量のクリスタルと模擬剣(2850G)128本が必要になるので根気はいるが。

また、「覚醒」に引き続き、彼の末裔は登場している。

二次創作でのマルス

(主にスマブラの)二次創作上に限り「ナルシスト」や「キザ」「腹黒」「カツラ」などの二次設定が濃い作品が存在する。
DXX発売当時は1994年に発売された紋章の謎がマルスの登場する最後の作品であったことが関係していると思われるが、詳しい出所や理由などは一切不明。
おそらくアピールの「みんな、見ていてくれ」という仲間がいることと、仲間の指導のもとないし仲間と共に鍛えてあの性能になったことを意識したセリフを、詳しくない人が勝手に自分に注目してほしいととらえてしまったのだろう。

関連イラスト

紋章リメイクきた!!!!
いざ!

関連ページ

この記事は以下のページから一部引用、参考。
Wikipedia マルス (ファイアーエムブレム)
ファイアーエムブレム大辞典まとめwiki マルス

関連タグ

ファイアーエムブレム FE 任天堂
暗黒竜と光の剣 紋章の謎 アカネイア戦記 新・暗黒竜と光の剣 新・紋章の謎 覚醒
エリス シーダ マリク カイン アベル ジェイガン カチュア シーマ カミュ
ハーディン ニーナ チェイニー チキ ガトー ガーネフ メディウス
マイユニット クリス
クロム(FE覚醒) ルキナ エメリナ リズ ウード
アリティア アカネイア グラ アリティア騎士団

スマブラ スマッシュブラザーズ 大乱闘スマッシュブラザーズDX 大乱闘スマッシュブラザーズX スマブラ3DS/WiiU
ロイ アイク メタナイト リンク カムイ(FEif)

主人公 王子  ロード  剣士  青髪 碧眼 青目 マント 生足 カチューシャ レイピア ファルシオン

カップリング関連タグ

マルシダ/マルシー
マルカチュ

マルマリマリマル
チェイマル

スマブラ関連グループ・カップリングタグ

FE組 5剣士(五剣士) 三剣士
マルアイアイマル
マルロイロイマル
マルリンリンマル
マルスネスネマル
マルメタメタマル

pixivに投稿された作品 pixivで「マルス(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント