ピクシブ百科事典

エリウッド

えりうっど

ゲーム「ファイアーエムブレム 烈火の剣」の主人公の一人。
目次[非表示]

烈火の剣

リキア地方の有力貴族、フェレ侯爵・エルバートエレノアの息子。公式設定では17歳。
優しく正義感の強い性格で、何事に対してもまじめで礼儀正しい。

3人の主人公の中でも最も従来のFE主人公らしく、「エリウッド編」も本作のメインとなる物語である。
また、タイトルの「烈火の剣」も彼が使う武器のことを指している。

封印の剣

前作である封印の剣でも登場し、フェレ侯爵の座に就いている。
片田舎の地方領主でありながらリキア一の騎士と名を馳せる稀代の名将になるが、病を患っていて戦うことができないため、軍は息子のロイが指揮することとなる。
リキア同盟崩壊後、リキア諸侯の中で唯一の生存者であったため盟主代行となる。
病を患っていながらもストーリー終了後も生存しており、主人公の父親として登場したキャラクターが最後まで生存するのはファイアーエムブレムシリーズにおいて唯一の例である。

旅のきっかけ

リンディスキアラン騒動協力から1年後、父であるエルバートが失踪する。
エリウッドは父を捜索するため、マーカスロウエンを連れ、長く辛い旅へと出発するのであった。

オスティアとフェレ

オスティア侯爵・ウーゼルの弟であるヘクトルとは常に競い合う仲である。
リン編でも、マシューでとある民家を訪れると、ヘクトルがいて、ヘクトルが2月に1回の手合わせのため、エリウッドを待っているということを教えてくれる。

  • 手合わせについてはマシューのみ。他のキャラクターだと、エリウッドを待っていることのみ分かる。なお、セーラで訪れると、ヘクトルが隠れてしまう。
エルバートの失踪を聞き、ヘクトルは単身…の予定だったが、ウーゼルの命によりオズインとセーラ・その前に発生した出来事によりマシュー、計3名と共に、エリウッド軍に加勢することとなる。

ユニットとして

封印の剣

  • 病床の身という事で本編では戦闘に参加しないが、周回を重ねていくことでトライアルマップで使えるようになる。クラスはパラディン
  • …しかし、蓋を開けてみるとお前のような病人がいるかと言わんばかりの高ステータスで、下手したらエトルリアの騎士軍将や、自分とこの騎士達の能力(期待値)に匹敵もしくはそれらをしのぐレベルの強さ。
  • 武器レベルはなぜか剣はAで槍がSになっている。(20年前はデュランダル振り回していたけど)

烈火の剣

  • クラスはロードロードナイト。ロードナイトになるとまさしく白馬に乗った王子様(侯爵家だけど)。
  • 専用武器もおなじみのレイピアであり、ゲーム的にもFEらしい主人公である。

覚醒

  • 覚醒では有料DLCをクリアすることで著名なイラストレーター書き下ろしの追加キャラ(所謂「異界の○○」)が手に入るのだが、外伝の二人も揃って出ている中、ヘクトル、シグルドとともに見事にハブられた。
  • なお追加キャラには歴代主人公の他にペガサス三姉妹なども追加されているので枠の問題ではないからつまり・・・(ただし「いつの間に通信」ではシグルド・ヘクトルと共にきちんと仲間にできる)。
  • いつの間に通信のチームはレベッカ以外の序盤で仲間になるユニットをモチーフに構成されている(レベッカがないのは女スナイパーが敵に登場しないから?)。
  • また、この部隊やDLCマップでは「エリウッドの鋼剣」という武器を持っている。何か特殊効果があるかと思いきや、鋼の剣に毛が生えた程度の性能で特殊効果もないという非常に悲しいもの。ぶっちゃけそれよりもデュランダルを(ry

ペアエンド

烈火の剣においては竜族の巫女ニニアン、キアランの公女リンディス、イリアの傭兵フィオーラの三人のうちいずれかと親交を深めると、エンディングで結婚し、息子ロイをもうけることとなる。
またエリウッド編ではペアエンドの条件を満たしていると、エリウッドと恋人の一枚絵が表示される。(ヘクトル編では見れない)

関連タグ

ファイアーエムブレム 烈火の剣 封印の剣
ロイ ヘクトル リンディス
ニニアン フィオーラ

ネタ

エリなんとか 襟木

カップリング

エリニニ
エリリン
エリフィオ

ヘクエリ

pixivに投稿された作品 pixivで「エリウッド」のイラストを見る

コメント