ピクシブ百科事典

デュランダル

でゅらんだる

 デュランダル (Durandal)と は、中世のフランスの叙事詩『ローランの歌』に登場する英雄・ローランが持つ聖剣のことで、不滅の刃を意味する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. アニメリリカルなのは』に登場する魔法の杖(デバイス)。CV:トーマス・キング
  2. RPGテイルズオブイノセンスTOI)』に登場する。本項で解説。
  3. SLGフロントミッション」シリーズに登場する登場する組織。
  4. アニメ『機動戦士ガンダムSEEDDESTINY』に登場するプラント最高評議会議長。→ギルバート・デュランダル
  5. 漫画隠の王』に登場する主人公壬晴の通う中学校の英語講師。→雲平・帷・デュランダル
  6. 映画マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜』に登場する可変戦闘機。→YF-29
  7. ライトノベル緋弾のアリア』に登場するジャンヌ・ダルク30世の通り名。又は、彼女の持つ剣。
  8. SLG『ファイアーエムブレム 封印の剣』及び『烈火の剣』の伝承に登場する八神将・勇者ローランの剣。
  9. アニメ『戦姫絶唱シンフォギア』に登場する剣の完全聖遺物。
  10. 漫画『ONEPIECE』に登場する海賊キャベンディッシュが武器として使っている剣。
  11. 2003年スプリンターズステークス、2003年・2004年マイルチャンピオンシップを制した実際の競走馬
  12. ライトノベル『ハイスクールD×D』の登場人物ゼノヴィアが武器として使っている剣。後にエクスカリバーと統合されてエクスデュランダルとなる。

概要

ドゥリンダナとも呼ばれる。
 由来には幾つか説があり、『ローランの歌』では天使からシャルル王に渡すように授けられ、その後シャルル王からローランに授けられた剣として登場し、『狂えるオルランド』では『イーリアス』に登場するトロイアの英雄ヘクトールが使っていた剣(ないし)とされる。
“槍”とされるのは、ヘクト-ルが剣の柄を差し替えて槍に仕立て、それを投擲する戦法を得意としたため。
 『ローランの歌』では、ロンスヴァルの谷で敵に襲われ瀕死の状態となったローランが、デュランダルが敵の手に渡ることを恐れて岩(もしくは大理石)に叩きつけて折ろうとするが、剣はあべこべに岩を両断して折れなかったというエピソードが有名。

その柄は黄金であり、その中には“聖ペトロの歯”、“聖バジルの血”、“聖ドゥニの毛髪”、“聖母マリアの衣片”という四つの聖遺物が収められているという。

日本では、上に挙げたゲームやアニメの影響か火炎を纏った炎の剣というイメージが強い。

デュランダル(TOI)

デュランダ何とかさん

CV:うえだゆうじ
テイルズオブイノセンステイルズオブイノセンスR)』に登場するキャラクター、スパーダ・ベルフォルマの前世。
天上一の鍛冶師バルカンにより鍛えられた名刀。剣ではあるが人格を有しており、言葉も話す。
アスラとは天上界統一のため、共に戦ううちに親友と呼べるほどの強い絆が芽生えたが、ラティオ(アスラと敵対する組織)の刺客である彼はイナンナと協力して彼を殺す。
しかし、その時のアスラの言葉を聞き、彼自身はその行いを悔いている。

関連タグ

テイルズオブイノセンス テイルズオブイノセンスR
アスラ スパーダ・ベルフォルマ

デュランダル(競走馬)

1999年5月25日生まれ。父サンデーサイレンス、母サワヤカプリンセス 、母の父ノーザンテースト
2003年のスプリンターズステークス優勝、2003、2004年マイルチャンピオンシップ連覇。
2004年高松宮記念2着、2004、2005年スプリンターズステークス2着など。
2003年、2004年のJRA賞最優秀短距離馬を受賞。
引退後種牡馬となる。主な産駒としてはエリンコート(2011年優駿牝馬優勝)、フラガラッハ(2012年、2013年中京記念連覇)など。

関連項目

競馬 JRA スプリンター 短距離

関連タグ

聖剣 叙事詩

pixivに投稿された作品 pixivで「デュランダル」のイラストを見る

コメント