ピクシブ百科事典

レイピア

れいぴあ

刀剣の一種。先端の尖った細身の刀身で、刺突用の片手剣である。
目次[非表示]

「いすぱにあ?」
「海を隔てた南蛮国の···」

概要

レイピアは大きく分けて、刀身(ブレイド)、鍔(ガード)、護拳(ナックルガード)、握り(グリップ)に分けられる。この内ガードから下を護拳付き柄(スウェプトヒルト)と呼び、複雑な曲線を描いた格子状の護拳がレイピアの大きな特徴である。
中世の終わりから近代にかけて普及していった。これは大砲など火器の発達によって鎧を纏った騎士同士の戦いが下火になり、従来の戦術が時代遅れになっていったことと関係している。
普通の刀剣と比較して軽量で幅を取らないレイピアは携帯しやすく、都市における護身用の武器や決闘用の武器として普及したのである。
誤解が多いようだがレイピアは戦場の武器ではなく、実際の戦場では頑丈なサーベルブロードソードを扱うことは意外と知られていない。
見た目が優美であるため、騎士道精神の象徴として貴族階級に愛用された。芸術品と言って差し支えないほど装飾が施された代物も多数現存する。

使用方法

レイピアは刺突用に特化した剣であり、斬撃には全く向かない。刀身が細いため下手に振り回すと折れたり曲がったりするので扱いが難しく、あくまで「突く」を基本とした剣術が発達した。ただし刀身に負荷をかけない擦り切りやナックルガードで敵を殴るといった戦法も有効である。またスウェプトヒルトは敵の剣を絡めとって折るといった使い方もできる。完全片手剣であるため、左手にカウンター用の短剣を持つこともある。それが、日本でも有名なマインゴーシュソードブレイカーなどである。

フィクションの世界

物語にも登場する。特にブロードソードやツーハンドソードと比べて見栄えが良い。貴族や、女性キャラなどが持つのが一種のお約束である。
また武器の物理攻撃属性が細分化された作品ではちゃんと刺突に特化し斬撃や打撃ダメージがほとんど無い武装になっている。
作品によっては他の武器よりリーチが短くなっているが、実際のレイピアは通常の剣より長めの刀身を持っている。

ファイアーエムブレムシリーズ

基本的に剣を使用するロード専用武器として登場。
最初から装備していることが多く、騎馬系やアーマーナイト系に特効があるため、世話になることも多い。上位武器として「ノーブルレイピア」もあるシリーズもある。

007ダイ・アナザー・デイ

ダイヤモンド王、グスタフ・グレーヴスとの対決で。フルーレ→サーブル→ツーハンドソードと伝統的な決闘に変化していく。
体術を含めた古式フェンシングに近い。

関連イラスト

Heaven

関連タグ

ファンタジー
細剣 片手剣 フランベルジュ
フェンサー フェンシング サバット

pixivに投稿された作品 pixivで「レイピア」のイラストを見る

コメント