ピクシブ百科事典

リンディス

りんでぃす

ゲーム「ファイアーエムブレム烈火の剣」に登場する主人公の一人。通称:リン。
目次[非表示]

概要

『烈火の剣』においてエリウッドヘクトルと並ぶ主人公の一人であり、物語の序章となるリン編の主役。
ファイアーエムブレムシリーズでは『外伝』のセリカ以来の女性主人公。
通称リン。ゲーム中でのユニット名表記もリンであり、作中でもエムブレマー間でも大体リンで通る。どっちかというと「本名がリンディス」と言ったほうが実情に近い。
ロルカ族族長の娘で、サカの民として15歳まで草原で育ってきたが、ある出来事がきっかけで自身がリキア同盟キアラン領領主の孫娘であることを知り、騒乱に巻き込まれた末にその後を継ぐことになる。

ちなみに20年後が舞台である『封印の剣』では登場しないが、本作でのペアエンドを鑑みるとロイスーリリーナが彼女の息子・娘となっている可能性がある。
ロイ・リリーナいずれかの母親にもならなかった場合はキアランをオスティアに返領してサカに帰ってしまい、結局どのケースにおいても後継者不在となりキアランは滅びる事となる。

また大乱闘スマッシュブラザーズXおよびスマブラ3DS/WiiUでも、アシストフィギュアとして登場している。
中の人カービィネスと同じ大本眞基子(ファイアーエムブレムヒーローズでも続投)。

ファイアーエムブレムヒーローズの人気投票企画『英雄総選挙』では女性部門の1位を獲得。総投票数でも全体1位となった(ただし作品別を合算するとアイクが1位)。

特徴

クラスは「ロード」、クラスチェンジで専用クラス「ブレイドロード」になる。
を使うが、クラスチェンジ後はも扱えるようになる。
力は少々低く、防御は紙同然だが、そこを高い技と速さで補っている。
いわば当たらなければどうということはない、ロードという名の剣士系ユニットである。ちなみにブレイドロードになると本当に剣士扱いになり、剣士系特効の武器「ソードキラー」に引っかかるようになる。
実際のところ終盤ではが扱えることもあり、防御力の低さはあまり問題なかったりする。

……というのはゲーム的な話だが、緑髪ポニーテールにスリットから見える太ももやセクシーな生足、そして豊乳が彼女の最大の特徴であると言える。
SDドット絵においてもしっかり再現されたそのビジュアルは、間違いなく彼女のキャラクター人気を確固たるものにしている。
余談だが、あまりにもスタイルが抜群すぎて海外版では年齢が18歳に引き上げられており、エリウッドやヘクトルよりも年上となっている。そして、専用武器「ソール・カティ」の通常攻撃のモーションでは胸が揺れるのだが、国内版ではスタッフの設定ミス(エリウッドの専用武器であるデュランダルにモーションが設定されてしまっている)により揺れない…。

ペアエンドはゲーム中最多の五人であり、相手は同じ主人公であるエリウッドとヘクトルの他、同郷のラス、部下のケント、そして親友のフロリーナである。

イラスト

【お仕事】FEサイファ 『草原の剣士 リン』
【ファイアーエムブレム0】ロルカ族の娘 リン

ファイアーエムブレム0で採用された仕事絵。

サカの娘
リンディス

関連タグ

ファイアーエムブレム 烈火の剣 FE
エリウッド ヘクトル ラス ケント ウィル ワレス
フロリーナ

カップリング関連タグ

エリリン
ケンリン
ヘクリン
ラスリン
リンフロ

pixivに投稿された作品 pixivで「リンディス」のイラストを見る

コメント