ピクシブ百科事典

ルフレ

るふれ

シミュレーションRPG『ファイアーエムブレム 覚醒』のもう一人の主人公である「マイユニット」のデフォルト名。
目次[非表示]

プロフィール

初期兵種戦術師
誕生日任意
軍の中で一番謎が多い
CV細谷佳正/大川透/沢城みゆき

概要

ファイアーエムブレム覚醒』に登場するマイユニットのデフォルトネーム(海外版での名称は"Robin")。
国内版名での綴りはRefletで、英語で「(陶器の)虹色・真珠光沢」の意味を持つ。人によって異なるマイユニットにうってつけの名前と言えるだろう。
性別とボイスを含む口調を計4×2種類、容姿も少年/少女・青年/大人のお姉さんまで幅広く選べる。
ちなみに口調にはボイスどころかテキストですら一言も発しない無口なんてものも含まれている(ただしストーリーが若干分かりにくくなるので初回プレイ時は非推奨)。

行き倒れていたところを主人公クロムに拾われ(この時、ちょうどクロムは自警団に優秀な指揮官を探していた事がファイアーエムブレムif収録の覚醒の前日譚で語られている)、以後は彼が率いる自警団の軍師として戦うことになる。
クロムと出会う以前の記憶を一切なくしている一方で、天才的な軍師としての才能を発揮するなど、軍の中で最も謎の多い人物。
ゲーム中のムービーでは、前述のとおり性別や容姿をプレイヤーが任意に設定できるためローブのフードを目深にかぶって顔が見えないようにしている(そもそもこのムービーはルフレ視点から見たものである)。
右手の甲には禍々しい見た目をした謎の痕がある。

記憶を無くしてはいるが、支援会話を見る限りは常識的な性格。
一方で料理の腕前は微妙なのか、見た目はともかく「鋼の味がする」とのこと。
しかしながらノノなど一部のキャラクターとの支援会話では相応の料理は作れるらしい。
また、フレデリクリズが嫌がった熊肉でも余裕で食べる姿を見せた。

クロムがアグレッシブ系主人公の流れを汲んだ性格であることもあって、チキ曰く「お兄ちゃんに似てる」らしい。しかし当の本人(の幻影)やもう一人にはマイユニットつながりで「あの人に似てる」とのこと。

クラス・ユニット性能

初期兵種は「戦術師」であり、『外伝』のセリカ以来20年振りの剣と魔法が両方使える主人公。
FEにおいてこの性質は稀有で、同じように武器・魔法を両方使えるクラスが増えた『覚醒』においても、下級職で使えるのはルフレだけである。

得意・苦手な能力はプレイヤーが一つだけ自由に選択でき、さらには性別・種族限定職、ロード系を除く兵種へのクラスチェンジも可能。

ユニット自体の成長率は平均して良く、力・魔力両方を含め最初に選んだ苦手な能力以外はそこそこ伸びる為、どのような職業に就いたとしても相応に戦う事が出来、使い勝手は良いと言っても良い。なお、苦手な能力も最大値が削れるだけで決して伸びないわけではない。
ただし得意・苦手のどちらかにHPを選ぶと全能力に影響を及ぼす。
同時に伸びる特長は、神軍師クラスで得られる華炎のスキルでさらに活かされることになる。当然ながら他のクラスでは習得できないため、ルフレの他にはマークともう一人の子供しか持てない。

性別による能力面、ストーリー面での違いはほとんど無いが、結婚システムがあるため性別によって結婚出来るユニットが変動する(システム的に候補にならないマークを除く)。
クラスは男性であれば蛮族(強奪スキルが習得可能であり、金策で大いに役立つ)と魔戦士(有料DLC限定だが、強力なスキルを習得出来る)に、女性であればダークペガサス(強力な再行動スキル・疾風迅雷が習得可能)、花嫁(有料DLC限定。ネタ職と侮れない応援スキルを得られる)になれるのが大きい。

結婚相手

支援会話を全てのユニット相手に行う事が可能であり、ルフレの子どもなので結婚後にしか登場しないマークを除く全ての異性キャラクター(追加マップで仲間になるキャラクター、子世代のキャラクターも含む)と結婚することが出来る。
その為、ダブルなどの戦術も非常に組み立てやすい。
特に親世代と子世代のキャラクターは相互に支援出来ない組合せが多い事から、親世代と子世代両方と支援出来るのは非常に大きい。ルフレとのみ支援があるユニットも少なくない。

結婚した場合は、結婚相手に対応する子世代ユニットがいる場合はその子どもと、ルフレが男である時はマーク(女)、ルフレが女である時はマーク(男)が子どもとして登場する。

性別制限がない兵種にクラスチェンジ可能という強みは子どもにも継承される為、マークはもちろんのこと、マークに兄(姉)が出来る組合せであればそのユニットもクラスチェンジできる職が多くなり、彼らは有利となる。
また、ルフレがベルベットシャンブレーのどちらかと結婚すればマークはタグエルに、チキノノンンのいずれかと結婚すればマークはマムクートになる(強力なクラスに転職可能となるメリットはあるが、常に獣或いは竜の弱点が付きまとうようになるのがデメリット)。

男性であれば女性キャラクターと結婚することで対応する子世代キャラクターをかなり強化出来る。
女性であればクロムと結婚することでマークに「王の器」が継承される。また追加外伝キャラだがヴァルハルトと結婚すれば「覇王」を継承させることもできる。
またストーリーにおいて、男性ならルキナと、女性ならクロムと結婚することでイベントに変化が生じることがある。
どの選択肢にもそれぞれのメリットがあるため、周回プレイをするたびに異なる性別にするのも面白いだろう。

以下ネタバレです。物語の核心について記述してあるため閲覧注意。

ネタバレ

その正体はギムレー教の教主ファウダーの実子。
そして、「ギムレーの器」と呼ばれる特殊な素質の持ち主である。

人を慈しむ神竜ナーガの加護を受けた初代聖王に封印された、人を滅ぼす邪竜ギムレー
その存在を奉じ、復活させるために動いてきた者たちがいた。彼らの宿願は長い時を経て結実し、資質の証を持つ”器”の誕生を迎える。右手の甲に赤い痕(ゲーム中に名称は出ないが、設定資料には「邪痕」とある)を宿す赤子こそがファウダーと教団女性の子であるルフレだった。
しかしながらルフレは未来を案じた母親により連れ出される。ファウダーは手を尽くして捜索するも見つけられず、後にとある場所で偶然ルフレを目にすることとなった。ルフレがクロム達に出会う以前の記憶がないため、母と子のその間の消息は不明。

記憶がないのは一つ前の時間軸、即ちルキナ達子世代が迎えた「滅びの未来」の影響。そこでのルフレはクロムと共にファウダーを倒すが、直後に操られクロムを殺害し(ここまでが断章のストーリー)、その後ギムレーとなってしまう。
そしてギムレーは過去の時間軸へと渡ることを選んだルキナ達を追ってこの世界へと現れた。その際にギムレーはこの時間軸のルフレと影響し合い(タイムパラドックスの類かもしれない)ギムレーは力を、ルフレは記憶を失ってしまった。

ルフレとクロムは未来から現れたルキナの助言に従い、エメリナの死を防ぐため暗殺を企てるファウダーを一旦は撃破するが、ルキナを追って現れたギムレーによってファウダーが復活。
さらにギャンレルインバースによる次の手を止められず、結局エメリナは身を投げる結果となった。
ギャンレルを撃破したクロム達が再びペレジアを訪れた頃には、代わってファウダーがペレジア国王になっていた。
その際に最高司祭としてギムレーがルフレの前に現れ、ルフレは自身と瓜二つの存在に驚く。そこでファウダーは自身とルフレの関係を明かすも、クロムらが近くにいたこともあってか混乱するルフレにはあまり干渉せずに撤退。確実にルフレをギムレーへと覚醒させることを狙ったためと推測される。

血族ゆえかファウダーの精神操作に抗うことはほぼ不可能で、それによって炎の台座をファウダーに明け渡してしまった。そして断章の件を知っていたルキナから未来を変えるために剣を向けられる(この際、上述のようにルフレがルキナの母親または夫である場合イベントが変化する)。

  • ※:ただ残念なことに、マーク♂を参加させルキナと結婚させていても、これに関する変化が起こらない。ルフレ♀が死亡するとマークは存在が消失することになる、すでに生まれていたとしても母親殺しの犯人がマークの妻となってしまうし…

そしてどこか見覚えのある場所でファウダーと対峙することになる。そしてどこか見覚えのある光景のようにファウダーに操られクロムを殺しそうになるが、ルキナとルフレより事の顛末を知ったバジーリオ達の計略によりファウダーの制御を未然に抑えこむことに成功し、ついにファウダー討伐を成し遂げる。

しかし、もう1人のルフレこと未来のギムレーにより邪竜は現代に降臨することになる。
ギムレーの自分以外には殺し得ない程の圧倒的な力に屈しそうになる一同であるが、
クロムとルフレの絆を信じる力により邪竜の力をも払い除け、最終的にギムレーを討伐することになる。

この際『封印の剣』のように最後のトドメを誰で刺すかによって結末が変わる旨のセリフが表示されるが、今作では撃破後に選択肢が出るためプレイに支障は出ない。
具体的には「クロムの神剣によりギムレーを再び封じる」か、「ルフレの力によりギムレーを消滅させる」のどちらか。
ただし後者が可能なのはルフレがギムレーとほぼ同一といっていい状態だから。そのためルフレがギムレーを手に掛けた場合…

外部出演

スマブラ

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U/for 3DSの新規ファイターとして、2014年7月14日に公式サイト参戦動画で発表。

使用回数に限りのある魔法と剣(青銅の剣とサンダーソード)で戦っていくスタイル。戦術師・神軍師スタイルとされるが、「暗闇の加護」スキルを伝授されたのか、闇魔法のリザイアも使うことができる。(カスタマイズ必殺ワザで、なんとゲーティアも使用することが出来る)

なお、魔法は一定時間の経過もしくはミスによって回復する。スマッシュ攻撃(空中スマッシュも含む)で出るサンダーソードも一定回数使用すると壊れてしまい、回復するまでは青銅の剣のみで戦わねばならなくなる。壊れた魔道書やサンダソードは消える前に拾うことができ、投げつけると強力な攻撃となる。

弱点は上記の回数制限に加えて、ガノンドロフをも下回る地上フットワークの悪さである。その足の遅さはダッシュと歩きがほぼ同じ速度であるほど。
というか、今までで一番ダッシュ速度の遅かったプリンよりも劣悪なフットワークであり、今回最も鈍足なキャラクターである。

最後の切りふだは、クロムを呼び出してのデュアルアタック(技名は「ダブル」)。これには魔法や剣の回数を回復する効果もある。

クロムや他シリーズ主人公ではなくルフレがファイターとなったのは、魔法も使えるという点で他にないキャラクター性を発揮できたからだという。
さらに、ホールドこそ出来ないものの、空中スマッシュ攻撃を繰り出せるのはルフレだけである。

動画で主に戦っていたのは男ルフレであったが、カラーチェンジとして女ルフレも使用可能。
髪や服の色が変化したルフレを男女4パターンずつ選択できる。
さらに勝利したとき、対戦相手にルキナがいた場合、特殊な台詞が発生する。これは男女で別の台詞が用意されており、
男性のルフレは「ルキナ、痛くなかったかい?」
女性のルフレは「そんなことじゃクロムさんを守れませんよ」
になる。

リ・ザ・イ・ア
カラバリルフルフパラダイス

コードネームスチーム

Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアンではスマブラフィギュアのamiiboを読み込ませることにより登場し、同時に仲間に加わる。
固有アビリティは「神軍師」。敵の弱点を突いた味方の攻撃のダメージが10%上昇するというもの。ルフレ自身はその恩恵を受けないため、味方のサポートとして性能を発揮する。

専用ウェポンはサンダーソードと魔道書。サンダーソードは一定距離の先に雷を落とし、魔道書はギガファイアーのような火炎弾を発射して攻撃を行う。
特に魔道書の性能は強力で、攻撃の消費コストに対して安定した威力を持ち、射程は最高のSランク、おまけに待ち伏せ攻撃も可能と隙がほぼ無い。以上の性能から、前線で敵と撃ち合うよりも、後方から待ち伏せ攻撃の包囲網を敷くのに向いていると言えるだろう。

スペシャルスチームパワーは「トロン」。発動すると邪竜ギムレーを背景に出現させ、前方に雷撃の貫通攻撃を行う。この場にクロムがいなかったのは幸いか。

キャラクター図鑑では「ミステリアスな雰囲気」とされる一方、「爽やか」等と好青年として評する記述もされている。

スチームルフレ

ファイアーエムブレムif

ファイアーエムブレムifではスマブラフィギュアのamiiboを読み込ませることによりマイキャッスルに登場する。
その後発生する『英雄戦 神軍師ルフレ』にて彼と彼が率いていると思われるマーシナリー、グレートナイト、巫女(それぞれクロム、フレデリク、リズを模したものか)の幻影兵に勝利しクリアすると彼を仲間にできる。
クラスは神軍師。DLC「見えざる史実(前編)」のクリア報酬「邪竜の紋章」で神軍師にクラスチェンジできる。クリアするたびに入手できるが、amiiboのルフレは男性しかいないため男性専用職となっている。
マイキャッスルで会話すると、アクセサリーの「邪竜の羽根」と「ルフレの書架」を入手できる。

その戦闘の最中ラズワルドルーナオーディンの3人が相手だと特別な会話がある。
ラズワルドは『懐かしくて見違えちゃったな…』と懐かしみ、ルーナは彼の顔を『じーーーーーーーーっ』と見た後『よく似た別人なのね…』といいオーディンは何かに気づいたらしく『この感じ…貴様はいったい…』と評した。
それと同時にラズワルドが『あなたにはかなわないかもしれない』と言い出したり、ルーナが見間違える前はなぜか緊張していたりする。
かつての自分たちの軍の軍師と見たのかかつての自分たちの世界で破壊の限りを尽くした存在と見たのかあるいはそれらとは別の存在と見たのかはぼかされている。
またルフレも記憶を失っているらしく3人のことは知らないといっている。

なおifの主人公であるカムイとはなんらかの関係があることが示唆されている。

関連イラスト

マイユニットという性質上描く人によってルフレの姿は異なるが、デフォ名で名指しをする場合、服装は初期クラスである戦術師であることがほとんど。
また、ルフレの子供であるマークや結婚相手のキャラクターと一緒に描かれたイラストも多い。

FE覚醒_マイユニット(ルフレ)※ややネタバレ注意
【FE覚醒】マークちゃんおたおめ!

これでお前が幸せになれるなら─
神軍師

関連タグ

ファイアーエムブレム FE ファイアーエムブレム覚醒
クロム ギムレー ファウダー インバース マーク
マイユニット 男主人公 女主人公

スマブラ スマブラ3DS/WiiU

ライトニング(そっくりさんが作れるということで話題に)

組み合わせタグ

軍師親子 FE組 スマブラガールズ(女ルフレのみ)

男ルフレ

ルフオリ ルフサリャ ルフスミ ルフチキ ルフティア ルフノノ ルフマリ ルフリズ ルフルキ

女ルフレ

ガイルフ カラルフ ギャンルフ クロルフ ルフサリャ ソルルフ フレルフ ヘンルフ リヒルフ リベルフ ロンルフ
アズルフ ウドルフ ジェロルフ

その他

ルフルフ同一CP) ルフレーズ(同一グループ)

pixivに投稿された作品 pixivで「ルフレ」のイラストを見る

コメント