ピクシブ百科事典

西川貴教

にしかわたかのり

西川貴教とは、日本のミュージシャン。尚、本業ではないが『機動戦士ガンダムSEED』シリーズなどに声優としても出演しており、そちらでも有名。
目次[非表示]

人物

1970年9月19日滋賀県生まれのA型
1991年LUNASEA西Luis-Mary」と言われたLuis-Maryのボーカルハイネ()”としてデビューするが1993年にバンドを解散。
1995年浅倉大介 expd.西川貴教名義で「BLACK OR WHITE?」をリリース。
1996年T.M.Revolutionとして「独裁-monopolize-」でデビュー。

ファンからの愛称はター坊、西川ちゃん、レボレボなど。
歌手活動時はT.M.Revolution(T.M.R)名義。
この名称はTakanori makes Revolution(タカノリが革命を起こす)の略称である。

1996年11月に発売された「HEART OF SWORD~夜明け前~」がアニメ「るろうに剣心」のEDテーマとして注目され一気にブレイク。以後、毎回新曲が出るたびに露出度の高い奇抜な衣装が話題になった。

1998年には「ミュージックステーションスーパーライブ」で「Burnin' X'mas」披露時に用いるマイクスタンドスタッフが忘れてしまい、本番直前でギリギリ彼の元に届いたというエピソードもある。
T.M.R名義での活動を一時期休止する直前にリリースされた「WILD RUSH」を最後に衣装は大分控えめになった。

2005年には浅倉のプロデュースをいったん離れ、T.M.Rとしての活動も並行してabingdon boys schoolのボーカルとしても活動を始める。

芸人顔負けのトークスキルの高さに定評があり、彼がパーソナリティをつとめるラジオには沢山のリスナーがいる。
かつては美形アイドル歌手のような存在で女性ファンがほとんどだったが、このラジオで本来のキャラクターが認知され、男性ファンに兄貴と呼ばれる。
現在では筋トレを欠かさず続けていった結果、かつての細身体型から全身筋肉質のガチムチ体型に変貌を遂げている。

アタック25でおなじみの故・児玉清を自分の父親というほど慕っている。

また、「HEY!HEY!HEY!」ではダウンタウンのトークに多くのゲストが翻弄される中で、数少ない太刀打ちできる存在として人気が高かった。

無類のアニメと甘いもの好き。好物はイチゴ
アニメでは特にけいおん!が最近のお気に入り。ガンダム戦国BASARAも大好き。機動戦士ガンダムSEEDおよび機動戦士ガンダムSEEDDESTINYでは声優も務めている。

けいおん!視聴時のハイテンションや、自身がテーマソングを歌う革命機ヴァルヴレイヴを「ヴルヴルヴァイヴ」と呼ぶ等、Twitter上での奇行は一種の語り草となっている。

交流関係が非常に広く、特に福山雅治加藤晴彦とはかなり付き合いが長い。
同郷で年齢も近いL'Arc~en~cieltetsuya(tetsu)とはデビュー前からの知り合い。
GACKT清春J氷室京介とも交流がある。

また、には琵琶湖畔で“イナズマロックフェス”を開催している。

NHK紅白歌合戦にも過去5回(1997年1998年2005年2013年2014年)出演している。
このうち、2013年と2014年には、水樹奈々と共演している。
2015年には出場はしなかったがバナナマンとともに副音声で登場。特にμ'sのステージの時には今まで番組やネットなどで取りざたにされなかった鬱憤を晴らすのようなラブライバーっぷりを見せつけた。暴走しすぎて何度か警備員に追い出された。

主な出演作品(アニメ)

※追記お願いします。

外部リンク

公式ファンクラブサイト『turbo
Twitter西川貴教@TMR15
wikipedia

関連タグ

女々しくて:ゴールデンボンバーの楽曲をwiiカラオケCMで熱唱。

pixivに投稿された作品 pixivで「西川貴教」のイラストを見る

コメント