ピクシブ百科事典

ゲームセンター

げーむせんたー

主にアーケードゲームが遊べる遊戯施設。 タグとしては「ゲーセン」がほぼ同数あり分散している。
目次[非表示]

歴史

スペースインベーダーのブームで広まった。
初期には学校PTAがコンピューターゲームを激しく敵視・蔑視していたこともあり不良の溜まり場になることも多かった。
ファミコンブームでのゲームの普及、UFOキャッチャープリクラ等ゲームファン層以外へのアピールなどで、現在は一般的な遊戯施設の1つというイメージが強い。

なお、ゲームセンターにおいてアーケードゲームの対戦大会が開催される場合は、優勝しても金品を賞品にすることが風営法の関係でできない。その為その手の大会が開催されるのは地方予選扱いとして本大会に進む者を決める勝負となる。
賞金を設けた大会本戦がゲームセンターではなくイベント会場になるのはその為。

ゲームセンターとゲームコーナーとの違い

似たようにアーケードゲームの筐体が置かれている施設をゲームコーナーと呼ぶことも多いが、これらの定義は実際には異なる。
ゲームセンターは独立した店舗(路面店)を指し、風営法の許可が必要になる。また18時以降は16歳未満の人は入店が出来なくなる。
一方、ゲームコーナーはというと筐体がショッピングモールなどと同化していて商業の一角に過ぎないものを指し、風営法の許可は必要ない。このため18時以降は16歳未満の人がいても問題ない。

要するに上記のスペースインベーダーブームに乗っかって筐体が設置された街角のスーパーデパート駄菓子屋遊園地ホテル旅館施設・本屋模型屋などはゲームコーナーに該当する。
逆に秋葉や池袋などによく見られるセガタイトーステーションといったアミューズメント特化施設がゲームセンターの類である。

別名・表記ゆれ

ゲーセン

関連タグ

お店 遊園地 筐体
ゲーム アーケードゲーム 対戦ゲーム レトロゲーム
エレメカ クレーンゲーム/UFOキャッチャー メダルゲーム ミドリフグ
ゲームセンターCX ゲームセンターあらし 中野TRF ハイスコアガール

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲームセンター」のイラストを見る

コメント