ピクシブ百科事典

プレイステーション・ヴィータ

ぷれいすてーしょんゔぃーた

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が開発・発表した携帯型ゲームハードであり、同社製プレイステーション・ポータブルの後継機種に当たる。タッチパネルインタフェースを本体前後に搭載しており、これによる直感的な操作が可能。また、3G通信機能(日本ではdocomoの回線を使用)を有しており、インターネット通信のために別個固定回線を用意する必要がない、という特徴もある。
目次[非表示]

概要

略称は「PSVita」と「PSV」。

2011年1月27日に開催された「PlayStation Meeting 2011」にてコードネーム「Next Generation Portable」(NGP)の名で発表されたプレイステーション・ポータブルPSP)の後継機。
2011年6月6日のElectronic Entertainment Expoでその正式名称を「PlayStation Vita」、また本体はWi-Fiモデルと3G/Wi-Fiモデルの2種類が用意されること、仕様、希望小売価格が発表された。
2013年10月10日には、Wi-Fiモデル専用に絞ったPCH-2000型が発売開始された。
専用コネクタの廃止、ディスプレイが有機ELから液晶ディスプレイに変更されるなど、PCH-1000シリーズとの違いは大きい。
また同年11月14日には、据え置き型に改修されたPlaystation Vita TVが発売開始された。ただしタッチインタフェースが存在しない等の差異が大きく、このため使用できないソフトが少なからず存在する。

また、メモリーカードにPSNのアカウントと紐付けされる。そのため、インターネット接続環境およびPSNアカウントを持たない人は遊ぶ事そのものが不可能という仕組みになっている。(一回紐付けが行われれば、アカウントが停止しない限りはオフラインでもプレイ可能)

「Vita」はラテン語で、英語の「Life」に相当する単語である(ビタミン=vitaminの語源となった単語)。

主な特徴

  • 携帯型ゲーム機としては珍しい有機ELディスプレイを搭載(PCH-1000のみ)。液晶と異なり自発光デバイスであるため視認性が非常に高い。一方で有機ELの寿命問題をどのように解決しているのかは未知数。
  • ディスプレイはタッチパネルインタフェースとなっており、これによる直感的な操作が可能となっている。本体背面もタッチパッドインタフェースになっているという珍しい構成。
  • ソフトウェア提供は専用の小型メモリカードにて行われる。またストレージにも専用形状のメモリカードを使用する(セキュリティ及び品質管理上の観点から汎用メディアにしなかったとのこと)が、このメモリカードはソニーのメモリースティックと互換性があるらしいという報告もある(あくまでそのように推測できる材料があるというだけであり、実際の互換性検証は行われていない)。
  • 上記の通り、3G通信モジュールを追加搭載し、インターネット接続のために別個回線を用意する必要のないモデルが存在する(PCH-1000のみ)。日本ではdocomo、アメリカではAT&T回線を使用。契約なしでも使用できるよう、プリペイドプランが用意されている。なお、docomoでSIMロックが行われているためauソフトバンクイーモバイルのSIMカードについては使用不可能であるが、docomo系MVNOの3G対応SIMカードは使用可能との報告があり、実際に対応を謳っている業者も存在する。LTE等に対応する上位モデルが将来的に出るのかどうかは未発表。
  • PSPの後継機ではあるがUMDドライブは搭載しておらず、ダウンロード販売のものに買い換える必要がある。ただし救済措置として、UMDメディアで所有しているソフトの場合、PSP側から登録処理を行うことで大幅な割引措置を受けることが可能なタイトルが存在する(UMD Passport)。なお、しばしばPSP互換機能そのものであると誤解されがちであるが、UMD Passport自体は単なる割引サービスであり、理論上はPSPユーザーでも利用可能である。
2016年3月末日を持ってUMD PassportおよびPSP本体からのダウンロード購入は終了した。(PSP以外の機種から購入手続き可能、かつPSPからのダウンロード自体は継続)

  • 同社製PlayStation3との連携機能は健在、一部はさらに強化されている(DualShock3と同じハットスイッチ付き4軸12+1ボタン構成が再現可能になったため、操作性も向上している)。Playstation4との連携も新たに対応した。
  • ゲームアーカイブスのPSソフトはバックタッチパネルをL2、R2、L3、R3ボタンの代用とすることで操作の再現性が向上している。キーバインドはソフト単位である程度変更が可能。
  • Bluetooth 2.1 HDRに対応。使用可能プロファイルはA2DP、AVRCP、HSPであり、Bluetooth対応スピーカーやヘッドセットなどを接続して使用することができる。意外な所ではiPhoneも接続可能(A2DP・AVRCP対応、スマートフォンとして認識)であり、接続することでiPhoneのサウンド出力先に設定することが可能になる(が、実際に接続しても送信された音声を聞く方法が無いため意味は無い)。

PCH-2000シリーズ

  • ディスプレイが通常の液晶タッチパネルディスプレイに変更となった。
  • USBコネクタがMicroUSB(BType)に変更となった。これによって、一般的なAndroidスマートフォンと同じ充電器・通信用USBケーブルが使用可能となった。
  • 本体上面のアクセサリ端子が廃止となった。なお、2014年11月現在、PCH-1000向けとしてもアクセサリ端子に接続する周辺機器はソニー本体・サードパーティー共に発表されておらず、用途は完全に不明である。

Playstation Vita TV

  • 据え置き型として再設計されており、ディスプレイは通常のHDMI接続のもの、コントローラはPS3と同様にSIXAXIS・Dualshock3を使用する。当然ながらタッチインタフェースは使用できないが、対応タイトルではR3の押下によりポインタを表示しタッチ操作を代替できるようになっていることが多い。PS3・PS4用のBDリモートコントローラも使用できるが、設定操作のために別個SIXAXIS・Dualshock3/4が必要。
  • PS4用のコントローラー(Dualshock4)も使用可能であるが、タッチインターフェイスは使用できず、現状ではPS3のコントローラーを使用した場合と大差ない。
  • サウンドは映像とともにHDMIで出力されるかBluetoothで接続された機器に出力されるため、多くのPC用モニタのようにスピーカーがないモニタを使用する、外付けスピーカー等を使用する場合はHDMIサウンド分離器を用いて音声のみを取り出す必要がある。
  • Bluetoothの対応プロファイルにHIDプロファイルが追加されており、Bluetoothキーボードなどを接続することが可能になっている。ただし、HIDプロファイルでもゲームコントローラは使用できない(前出の通りSIXAXIS・Dualshock3・Dualshock4のみ対応)。
  • HDMI接続による統合機器制御に対応しており、PSボタンの押下による自動入力切替やテレビリモコンによる操作が可能。ソニー製品であるためブラビアリンクと錯覚しがちであるが、ブラビアリンクそのものではない模様(公式サイトでは「ブラビアリンクをはじめとしたHDMI機器制御に対応」としており、PS3・PS4と異なり明示的にブラビアリンク対応とは謳っていない)。
  • 非対応ソフトに対する起動ロックが行われている。メモリカードへのインストール自体は可能(メモリカードを使いまわすことを想定しているとのこと)。
  • 2016年2月末を持ってVitaTVの製造が終了し、以後は在庫販売分のみとなる。

関連タグ

SCEI プレイステーション ソニー PlayStationVita PSVita
ゲームアーカイブス

他の言語

PlayStation Vita

pixivに投稿された作品 pixivで「プレイステーション・ヴィータ」のイラストを見る

コメント