ピクシブ百科事典

ファンクラブ

ふぁんくらぶ

アイドル等の芸能人やスポーツ選手の活躍を応援する人たちが集まる同好会のこと。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. アイドル等の芸能人スポーツ選手の活躍を応援する人たちが集まる同好会
  2. ポケットモンスター」に登場するNPCポケモントレーナーの肩書きである。

1.有名人の同好会でのファンクラブ

スポーツ選手がそのスポーツで絶大な成績を残した時、芸能人の歌や芸の出来栄えが良かった時に、話題になって出来る事がある。
また、その人の人柄や見た目に惚れて出来る場合もあり、最近はその要因が特に大きい。

主な活動

主な活動内容は、有名人の話題とその布教。
特に有名なのはAKB48のファンクラブ。その理由は購入枚数。AKB48は、一つのシングルでメンバー毎にパッケージを作り、数十枚に握手券が抽選で当たるという事も相まってか、1人付き一度に数十枚~数百枚も購入し、その枚数でファンとしての格が決まるといっても過言ではない。
通常ファン1人に付き数枚程度の所1人でも跳ね上がる為、少人数でも千人分も販売される事になり、その為、純粋に音楽CDの販売成績だけで人気を決める今のオリコンチャートに非難を持つ者も多い。

2.ポケモンにおいてのファンクラブ

第五世代に新登場するポケモントレーナーで、男性女性の2タイプがあり、どちらとも常に二人一組で出現する。
男性はサポーター、女性はチアガールの姿で登場する。好きな]スポーツ選]手を応援するので、ライモンシティのビックスタジアムとリトルコ-トで試合前前後に出会える。

使用ポケモン

好きなスポーツ選手と同じポケモンを、自分と同じ性別で繰り出してくる。

関連タグ

1.同好会

モーニング娘。 EXELE コイル 五条勝 秋山澪ファンクラブ シノ部

2.ポケモン

ポケモントレーナー やきゅうせんしゅ アメフトせんしゅ
サッカーせんしゅ テニスプレイヤー

pixivに投稿された作品 pixivで「ファンクラブ」のイラストを見る

コメント