ピクシブ百科事典

ダークライ

だーくらい

ダークライとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.491
ぶんるい あんこくポケモン
タイプ あく
たかさ 1.5m
おもさ 50.5kg
とくせい ナイトメア

※ナイトメア:毎ターン「ねむり」状態の相手のHPを、最大値の1/8減らす

他言語版の名称

英語 Darkrai
イタリア語Darkrai
スペイン語Darkrai
フランス語Darkrai
ドイツ語 Darkrai

容姿・設定

黒い衣を纏った得体の知れない容姿をした幻のポケモン。頭部には白い髪の様なものがある。
またその髪の毛の様なものから片目だけが覗いている。首元には赤い牙の様なものがある。

実際には細い脚があるが、普段はその脚を収納して宙に浮いた状態となっている。サーナイト並みの美脚。

ダークライは

新月の夜に活動するポケモン。人々やポケモンを深い眠りに誘い悪夢を見せてしまう能力「ナイトメア」を持っており、その力を利用して自分の身や縄張りを守ろうとする。
ダークライ自身は至って大人しい性格で、無闇に危害を加えようとはしない。しかし、悪夢を見せてしまう事への弊害として、「月が出ていない夜には、ダークライが恐ろしい夢を見せる」という伝承が伝わってしまっている。
また、この悪夢を見せてしまう能力は、ダークライ自身の意思に関係なく勝手に発動してしまうものであるらしく、コントロールや制御が出来ない。その為、悪夢で誰かを苦しめてしまう事を望まないダークライは、誰とも関わろうとせず自ら孤独に生きているらしい。

設定から、人々に幸せの夢を見せるクレセリアの対極に位置するポケモンであると思われる。
ただし、アニメ版ではお互いに接触したシーンはかなり限られている。

『プラチナ』では、「しんげつじま」にて野生のダークライが一匹のみ生息している。
捕獲後に「???」と表記された謎の人物による台詞が流れ、力が強いために望まずとも周囲に悪夢を見せてしまうことや、そのためにしんげつじまに来たことなどが語られる。
ちなみにこの新月島の近くには、クレセリアのいる「まんげつじま」が存在し、万が一ダークライが他者に悪夢を見せる事になっても、クレセリアがそれを防ぐ事になるとされている。

『ブラック2・ホワイト2』では、とある場所にて、ダークライが関わった結果起こってしまった悲劇が語られており、そこではある少女が、死して尚、果たせなかった約束に捉われ、彷徨い続けていた。彼女とダークライの間に何があったのか、真相は明らかになっていない…。

名前の由来は恐らく「ダーク(闇)+クライ(暗い)、
またそれらにドイツの伝説の魔女・ローレライとかけている可能性もある。
そのミステリアスでダークな雰囲気に、自らの意志に関係なく悪夢を見せてしまうが故の悲劇性等から、幻のポケモンの中でも、非常に人気の高いポケモン。

BW1発売直後に行われた「夢で会いたいポケモン人気投票」では第2位を獲得(第1位はアルセウス)。
この結果を受けてか、ハイリンクでの配信はなかったものの同年12月27日から年明けの1月11日にかけてダークライが様々なスポットで配信された。
ただし、この配信はWi-fi通信には対応しておらず、対象スポットでしか受け取り不可能だった為に、結局受け取り忘れてしまった人も少なくなかったようだ。
…4大プレゼントの一つと銘打ってる割には随分優しくない気がするのだが…

余談だが、開設直後のポケモングローバルリンク(PGL)があまりの盛況ぶりにサーバが落ちてしまい、PGL自体が復活してもドリームワールドはなかなか再開されないというまさに悪夢のような現象が起きてしまった。

発売して数週間メンテナンスという悪夢をポケファンに見せたのである

ゲーム上の特徴

合計種族値600の幻のポケモンであり、非常に優秀なステータスを誇っている。
特に「とくこう」・「すばやさ」は高く、「すばやさ」においてはマニューラと並ぶあくタイプ最速の125族。伝説ポケモンの中でもミュウツー(130)・シェイミSF(127)に次ぐかなりの速さを誇っている。
防御面の数値も高いがHPが低いので、伝説のポケモンの中ではかなり打たれ弱い部類に入る。

ダークライの性能で特筆すべき点は、専用技「ダークホール」と特性「ナイトメア」のシナジーの良さ、前述した素早さの高さである。
「ダークホール」は命中80%で相手をねむり状態にするというもので、さらに範囲が敵全体という「さいみんじゅつ」・「ねむりごな」・「あくまのキッス」の実質上位互換に位置する恐ろしい技である。
そして「ナイトメア」はねむり状態の相手に毎ターンHP最大値の1/8ダメージを与えるというもので、早い話がダークライよりも素早さが遅いポケモンは先手を取られ高確率で眠らされてしまい、さらに「きあいのタスキ」「がんじょう」等を無効にされてしまう。
また「ナイトメア」の効果は重複するので相手のポケモン全てがダークライの場合、ダブルバトルでは1/4、トリプルバトルでは中央のポケモンは3/8両端のポケモンはダブルバトルと同様1/4のダメージを受けることになる。

特にダイヤモンドパール時、第四世代前半の2006~2007年はねむりの効果が強力だった為、通常の「さいみんじゅつ」で「催眠ゲー」とも言われる程であり、ローカルでは2体以上を同時にねむり状態にする「複数催眠」はマナー違反とされていた。
ダークライは「ダークホール」によりそれを高い素早さから敵全体の高命中率+追加ダメージで行えるまさしく悪夢を見せるポケモンであり禁止級でも最強クラスの能力を持つといえる。

そのあまりの凶悪さに、「ダークホール」はブラック・ホワイトのwi-fi対戦において、2011年12月27日のルール改定で禁止わざに指定されることとなった。(→詳細)
また、なんでもありの『クリスマスカップ』(プライバシー保護の点からペラップ・バグが存在する「フリーフォール」以外全てが解禁)でも使用禁止のままだったので、性能調整が入るまで「ダークホール」はずっと使えない可能性が高い

先手を打って「ちょうはつ」をして対策を取ろうにも、ダークライ自体がかなり素早いので、あまり有効策とは言えない。

対策としては、「しんぴのまもり」「ラムの実」など使用してとにかく「ねむり」状態にならない事
また「ねこだまし」や火力の高い「こだわりスカーフ」持ちでも有効。他にもエーフィやネイティオの隠れ特性「マジックミラー」で逆に相手を眠り状態にしてしまうのもあり、「ふみん」を持つドンカラスや「やるき」をもったオコリザルなども有効かもしれない。

相手を「ねむり」状態しなくとも、フーディンポリゴンZと同等の「とくこう」の高さを持っている為、
「あくのはどう」や「10まんボルト」、「れいとうビーム」などでごっそり体力を
奪っていく可能性もあるので、注意が必要である。
さらに『プラチナ』において「わるだくみ」を習得したので、侮れない火力となった。

その性能の高さやあくタイプという点から、それまで圧倒的な強さを誇っていたミュウツーやデオキシスなどのメタとして生み出されたポケモンとも取れる。ただしダークライはミュウツーとディフェンスフォルム以外のフォルムのデオキシスには素早さで勝てない上に、ミュウツーははどうだん、デオキシスはばかぢからを覚えるためこの2体になにもできないままやられるなんてことは普通にあり得ることである。

入手方法について

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(第4世代)から登場したポケモン。
作中、「ミオシティ」にいる悪夢にうなされている少年のうわ言からダークライの存在を推測できる。
初めての正規の入手方法は、映画ディアルガVSパルキアVSダークライ』の上映中に各映画館で配布されていたダークライをワイヤレス通信で受け取るというもの。劇中での対戦相手の専用技であるときのほうこうあくうせつだんを覚えているが、配布時点でダークホールは覚えていない。

『プラチナ』版で正規の入手をする場合、Wi-Fi通信などにより2008年12月1日から2009年1月15日までの期間限定で配信された、「メンバーズカード」が必要となる。
「ミオシティ」の少年を悪夢から解放した状態でこれを持っていると、「ミオシティ」にある「はとばのやど」に入る事が出来、そこから「しんげつじま」へ行き、ダークライを捕獲することが出来る様になる。
このダークライは映画版と異なり記念リボンがないため、第5世代以前はGTSの交換に出すことも可能であった。

しかし、なんといってもこのポケモンはダイヤモンド・パール版ではあるバグ技によって簡単にしんげつじまに行ける為、幻のポケモンにしては入手しやすいが、間違えると修正プログラムを使用しないといけない為リスクも非常に高い。

2014年夏に公開される『破壊の繭とディアンシー』の前売り券を買う事によって通常は覚えない「ゴーストダイブ」を覚えているダークライを入手することができる。これによってさらに対戦環境でダークライを見る機会が増えることだろう。まさに悪夢である。

スピンオフ作品におけるダークライ

ポケダンの探検隊シリーズでは、完全な悪役として登場する。基本善良であることが多いダークライにとっては珍しいパターンである。
その際、時空ホールと呼ばれるタイムスリップの扉を人為的に開くなど器用な一面を見せる。

また、ポケモンレンジャーバトナージでは、人々の悪い心を吸いとって水晶に補完する能力を持っており、その水晶に宿った悪い心を利用されて操られてしまった。
闘いとなれば、悪タイプの天候技のような必殺技を引っ提げており、降り注ぐ黒い雨に不用意に触れるとダメージを受けてしまう。

共闘した際は、ダークパワーと呼ばれる技によって、一瞬で遠く離れた海に悪人を引きずりこむなど空間を操る描写も見られる。

『ポケパーク2』では全ての元凶にしてラスボスとして君臨。ゴチルゼル達を配下として従えている。CVは三宅健太
ゴチルゼル曰く、孤独や悲しみを抱えているそうだがゲーム中では詳しく説明されない。しかしポケモン達をウィッシュパークの虜にするという悪行、「悪夢」を見せるダークライらしいものと言えよう。

スマブラ3DS/WiiUではアイテムのモンスターボール、マスターボールから登場。「ダークホール」で相手を引き寄せて眠らせてしまう。

2016年7月14日には、ポッ拳AC版にバトルポケモンとして参戦する事が発表された。
幻のポケモンがバトルポケモンとなるのはこれが初めて。7月20日に解禁された。

映画におけるダークライ

長編

2007年の作品『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ』に登場した。
主役級の扱いで、ストーリーの鍵を握る重要なポケモン。声優には石坂浩二が起用された。

その容姿等から悪役のポケモンとして扱われる事が多いが、本作では悪いポケモンとして誤解されているだけで、実際は人々や街を守ろうと尽力する姿が描かれている。

短編

2014年夏の『破壊の繭とディアンシー』同時上映の短編『ピカチュウ、これなんのカギ?』に登場した。
他に登場する幻のポケモンがジラーチマナフィビクティニなので、なんとなくダークライだけ浮いているような気がするのは気のせいだろうか?なお上記している同年の配布はこの時に行われた投票で他3匹に勝った結果である。

アニメにおけるダークライ

アニメで初登場した際は、数分しか出番もない上に、ダークホールもあくのはどうも使用しない、というか使用したのは体当たりのみという非常に残念な結果であった。
さらに登場した理由もロケット団の作った悪夢発生器に吸い寄せられたからであり、ただ寂しかっただけのようである。

しかし、再登場した際は謎のトレーナー・タクト(アニポケ)の手持ちとして描かれている。
勿論アニメで幻のポケモンがトレーナーの手持ちになる等と言うことはまずなく、視聴者に衝撃を与えたと言うのは想像に難くない。

強さも圧倒的であり、サトシ戦以外ではコイツ1匹で相手が全滅してしまっている。
サトシ戦でも相性の良いヘラクロスの攻撃を耐え撃破し、フカマル・コータスを瞬殺し、ジュカインをも追い詰めるが、サトシの必死の呼びかけに応えたジュカインのリーフブレードでようやく倒された。しかしその後はどう考えても絶望
なお、決勝戦もダークライ1匹で突破した為、彼のダークライを倒す事ができたのはサトシのジュカインだけである。

『ポケットモンスターSPECIAL』におけるダークライ

初登場は実は第5章FRLG編。といっても姿は第8章での登場となった。
放った技とミュウツーの技が衝突した事で第6章にレッドらの伏線を残すこととなる。
その後やぶれたせかいに捨てられ、第8章で再登場。クレセリアと戦闘。

関連イラスト

あなたのもとへ

ダークライ

関連タグ

伝説ポケモン 幻のポケモン ダーヒカ
DPt ドーブル

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークライ」のイラストを見る

コメント