ピクシブ百科事典

伝説ポケモン

でんせつぽけもん

伝説ポケモンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する神話や伝説に出てくるポケモンの総称。
目次[非表示]

概要

設定としては、神話や伝説に出てくるポケモンのみを指すことになるが、他にもストーリー上で一体しか存在しないものやイベント等で配布されるものも含む場合がほとんどである。
似たような意味で幻のポケモン(以下、幻)などがある。

余談ではあるが、ウインディの図鑑における名称も”でんせつポケモン”である。

伝承について

伝承の真偽

伝説のポケモン(幻のポケモン)は「○○の神」のような伝承を残しているものが多いが、実はゲームにおいてはそれらが本当に神であるという断定はなされていない。
伝承そのものも、眉唾の域を出ないような表現が数多く存在する。

ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』においてオーキド博士は「ポケモンに天変地異を引き起こす力があるのかは不明」と話している。

ポケットモンスター プラチナ』において、シロナは「大昔の人がディアルガパルキアの力を目の当たりにし、それを時空のシンボルとして語り継ぐ中で神話が生まれたのでは」と持論を展開している。

ポケットモンスター 金・銀』において、史実に基づいた伝説を持つホウオウとは違い、双璧を成しているルギアにのみ神を冠する言葉が付けられている。
ただし、ストーリーで語られるホウオウとは異なり、ルギアの場合は○○の神としか語られることはなかった。(根拠は不明である)

尤も、グラードンカイオーガが天変地異もかくやという被害をもたらす能力を持つことは確かであるし、ディアルガパルキアはゲーム中でアカギの手によって実際に新世界を創造しかけており、またアルセウスはそのディアルガやパルキアを生み出す描写があるなど、神話や伝承が全て虚構だとは思えない設定は随所に存在している
むしろ、前述したゲーム中の否定的な表現は、伝説ポケモンの異常性や神秘性を引き立たせるフレーバーと捉えることもできるだろう。

伝説ポケモンの伝承

ポケモンの世界には、その世界そのものにさまざまな影響を与え、司ってきた特別なポケモンが存在している。

ゲーム中1匹しか手に入らない特別な存在の彼らを、人々は敬意を込めてこう呼んだ。

――伝説のポケモン、と。

ゲームシステムにおいて

フィオネを除き)タマゴで繁殖させることは不可能なタマゴ未発見グループ。第6世代では個体値確定3V。
また、野生で出現した場合非常に捕獲率が低く設定されている。
ストーリーに関わってくる種は捕獲率が高めになっているが、それはDPt以降の話で、それが全く考慮されていなかったルビー・サファイア、捕獲率が変更されないことが仇となっているHGSSは結構大変なことになっている。
また、捕獲時のなつき度が低いポケモンが多いのも特徴。ラティ兄妹三湖など例外も多いが。

このカテゴリーに入るポケモンのほとんどが総合的に高い種族値を持っている。また伝説のほとんどが「エアロブラスト」や「サイコブレイク」のような固有技を有しているが、「せいなるほのお」「らいげき」のように後に別の伝説(配布限定含む)にもばらまかれたり「Vジェネレート」のように同じ種族でも特定の個体が使えない技が存在する。

ポケモンSMでは初めて進化する伝説ポケモンが登場。
また同作のGTSでは幻含めた全ての伝説ポケモンを検索から外すことができるようになっている(第6世代では準伝説は除外対象に含まれていなかった)。

分類について

ストーリー上の重要性から種族値の合計値がランク付けされているような傾向があるため、以下のように3つに分類されることが多い。
※非幻ポケ=幻のポケモンには該当しないポケモン

準伝説

非幻ポケで種族値の合計値が600以下の「準伝説(級)」
地方の言い伝えに登場し、禁止伝説と違い無視してもストーリーが進む。多くの場合3匹か2匹で一組になっている。
合計値が600と580の2パターンあり、前者は600族と区別するため準伝600族と呼ぶことも稀にある。レジギガスは例外。
基本的にバトル系施設、公式大会で禁止されていない。

禁止級

非幻ポケで種族値の合計値が600を超える「禁止級(伝説)」
ストーリーの中核を成したり、裏ボスとして君臨したりするポケモン。金銀以降にパッケージに描かれるポケモンはクリスタルのスイクンを除き全てこれに該当する。非マイナーチェンジ版のパッケージを飾る禁止級はいずれも種族値合計が670~680となっている。
シリーズによってはこいつらを捕まえないとストーリーが進まないため、さっさとクリア後のマップを解禁したいポケモン廃人達の目の上のたんこぶ的存在にもなっている。
性能が高すぎるためか、基本的にバトル系施設、公式大会で禁止される。ルールによっては解禁されることもある(例:GSルール)。

幻のポケモン

配布でしか手に入らないポケモン。いわゆる隠し要素であり、映画で初登場、というパターンが多い。
禁止級の特徴である「バトル系施設、公式大会で禁止される」に当てはまるので伝説のポケモンの部分集合なのだが、場合によっては伝説ポケモンに含めないことがある。
上記2つと違い種族値のくくりは存在せず、上は720のアルセウスから下は480のフィオネ(ただしフィオネは一部から禁止級扱いされることも)まで存在する。

ただ伝統的に種族値ALL100の幻ポケが各世代に一体以上登場することになっており、その大半を占める。
余談だが、何故かALL100族は皆愛らしい容姿をしている。禁止級の厳しい面構えとバランスをとるためだろうか。
映画では大体味方ポジにつくので尚更・・・。
基本的にバトル系施設、公式大会で禁止される。
性能面では一部を除き一般ポケである600族と大差ないため、ネタバレを防ぐために禁止している可能性がある。

唯一、幻のポケモンから格下げされたデオキシスと通常プレイでの入手は不可だがマナフィさえいればいくらでも入手できるフィオネは禁止級なのか幻のポケモンなのか意見が分かれがちである。

該当ポケモンの収集について

第三世代は『ポケットモンスター エメラルド』と『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』があれば幻とルギア、ホウオウを除くすべての伝説ポケモンを揃えることができる。ルギアは『ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア』、ホウオウは『ポケモンコロシアム』をやり込んで通信で手に入れよう。
第四世代は『ポケットモンスター プラチナ』と『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』があれば、通常プレイなら幻とレジ系除くすべての伝説ポケモンを揃える事が出来る。レジ系を入手するにはプラチナと現在は入手困難なテンイむらのレジギガスが必須。その代わりなのか三鳥がプラチナ・HGSS両方で入手出来る。
第六世代に至っては『XY』と『オメガルビー・アルファサファイア』があれば幻を除くすべての伝説を揃える事が可能。ただし三鳥に関しては最初に選んだ御三家に応じて一種類しか出現しないため、三種コンプするには一度リセットする必要がある。

伝説ポケモン一覧

ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ

ポケットモンスター金・銀・クリスタル

ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルド

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ

ポケットモンスターブラック・ホワイト

ポケットモンスターX・Y

ポケットモンスターサン・ムーン

トリオとトリオマスター

伝説のポケモンは三対をなす場合が多く、場合によっては更にその上に立つ伝説あるいは幻のポケモンが示唆されることもある。その場合はファンの間で、三対のポケモンは「トリオ」、その頂点に立つ存在は「トリオマスター」と呼ばれることがある。

また、トリオではないがグラードンカイオーガボルトロストルネロスゼクロムレシラムゼルネアスイベルタルにはそれぞれレックウザランドロスキュレムジガルデがマスター的立ち位置におり、カプ・コケコカプ・テテフカプ・ブルルカプ・レヒレの4体はソルガレオルナアーラに仕えたという伝承がある。

関連イラスト

三犬
陸・海・空

大神竜バトル シンオウ銀河伝説
湖トリオ

お前の望むものは

主なポケモン用語

三犬 三鳥 4王 三湖 三闘 コピペロス カプ神 ウルトラビースト 厨ポケ

御三家
→(カントー御三家 / ジョウト御三家 / ホウエン御三家 / シンオウ御三家 / イッシュ御三家 / カロス御三家 / アローラ御三家)

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン ポケモン一覧
RGB GSC RSE FRLG DPt HGSS ポケモンBW(BW) ポケモンBW2(BW2) ポケモンXY ORAS ポケモンSM

古龍種 - モンスターハンターシリーズにおける似たような存在

pixivに投稿された作品 pixivで「伝説ポケモン」のイラストを見る

コメント