ピクシブ百科事典

ギラティナ

ぎらてぃな

ギラティナとは、「ポケットモンスター」シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

名前の由来は恐らく『ギルティ(<guilty>:英語で有罪)+プラティナ(<Platinum>:白金)』。
一部の設定は日本神話のツクヨミをモデルにしていると思われる。
敗れた世界に関する昔話と容姿、ポケモン図鑑の記述からギリシャ神話の原初の蛇『オピーオン』ないしは冥界の神『ハデス』もモチーフに入っていると思われる。

基礎データ

全国図鑑No.487
ぶんるいはんこつポケモン
タイプゴースト / ドラゴン

アナザーフォルムオリジンフォルム
たかさ4.5m6.9m
おもさ750.0kg650.0kg
とくせいプレッシャー/テレパシー(隠れ特性)ふゆう

他言語版の名称

英語 Giratina
イタリア語Giratina
スペイン語Giratina
フランス語Giratina
ドイツ語 Giratina

容姿

ドラゴンゾンビを連想させる外見が特徴。
加えて「アナザーフォルム」「オリジンフォルム」の2通りがある。
現実世界ではボロボロの羽に六本脚という独特の姿(アナザーフォルム)をしているが、やぶれたせかいでは脚のない、東洋竜のような姿(オリジンフォルム)になる。
また、「はっきんだま」という専用アイテムを持たせると現実世界でもオリジンフォルムに変身することができる。

アナザーフォルム

Song of the spirit

オリジンフォルム

ギラティナ

概要

ディアルガ・パルキアが誕生した時に一緒に生まれたとされるポケモン。
しかし、相当なほどの暴れ者であったため、この世界の裏側に追放された。
そのため、シンオウの伝承にはほとんど残っていない。
現在は「破れた世界」からこの世界を静かに見ている。
また、古代の墓場に姿を現すこともある。

ディアルガが時間、パルキアが空間を司っているのに対し、ギラティナはなんらかの原因で世界に歪みが生じた時、元に戻す役割を担っているといわれる。
(ちなみにHGSSのイベントでは「はんぶっしつ」を司ると語られた。簡単に言えば、世界のあらゆるものの『逆』を司るといった感じ。)
不気味で不協和音ながらかっこいい戦闘曲、独特の容姿、自己犠牲的な設定、映画での活躍などから人気の高いポケモン。
主人公と見つめあってみたり、シェイミを優しくくわえて助けたりとてもかわいい。

スマブラ3DS/WiiUではアイテムのモンスターボール、マスターボールからアナザーフォルムで登場。相手を巻き込むように連続ヒットする「りゅうのいぶき」で画面外へと相手を運ぼうとする。

ゲームにおけるギラティナ

HABCDS
アナザーフォルム15010012010012090
オリジンフォルム15012010012010090

HPが高く、属性もゴースト・ドラゴンなのでとても打たれ強い。
専用わざの「シャドーダイブ」は発動に2ターンかかるが、まもる」・「みきり」を強制解除してダメージを与えるという強力なわざ。
ギラティナが使用可能なルールはそれらの技が多用されるダブルバトルであるため、「どちらに来るか分かりにくい上に迂闊に守れない」という場面を作りだせる。
これと「だいばくはつ」を覚えたメタグロスを組み合わせ、通称「ギラグロス」で4世代GSルールで一躍名を馳せた。
(ギラティナが「シャドーダイブ」で「まもる」を解除し、メタグロスの「だいばくはつ」を確実に当てるという戦法を取ることができるため相性がいい)

だが、専ら活躍していたのはアナザーフォルムで、オリジンフォルムはあまり出番がなかった。
というのもオリジンフォルムは道具が「はっきんだま」固定になるため、道具が自由なアナザーフォルムよりも扱いが難しいため。
とはいえアナザーから攻撃力と防御力を入れ替えた種族値で、アイテムの補正(1.2倍)もあるため火力は伝説の名に恥じない高さになっている。

『プラチナ』ではストーリーで専用曲「戦闘!ギラティナ」を引き下げての強制遭遇。レベルは47。
しかしDP時代は任意遭遇だったので捕獲率係数が低いまま。……マスターボールを使えと?
(ちなみに戦闘曲はDP版・Pt版共にBW2のサントラに収録されている)
無理矢理感はあるが「ラティ系」に含まれてたりする事もある。

HGSSではまさかのLv.1で入手することができる。先頭に置いて連れて歩くととてもかわいい。

ORASでは、ディアルガ・パルキアを手持ちに加え、「おおぞらをとぶ」でムロタウン近辺に現れている「大きな裂け目」に行き、「はい」を選ぶとバトルになる。レベルは50。
万一倒しても地上に降りて、もう一度飛べば復活する。

映画におけるギラティナ

ダイアモンド&パール三部作『ギラティナと氷空の花束 シェイミ』『アルセウス 超克の時空へ』に登場。
ギラティナと氷空の花束 シェイミ』では物語の鍵を担い、『アルセウス 超克の時空へ』ではサトシとの友情から、暴れるアルセウスを食い止めることに協力した。
サトシを頭に乗せてみたりサトシと見つめあってみたりとてもかわいい。小さなポケモンたちにも優しい。
ちなみに、配給が東宝なためにゴジラ怪獣の声が使用できるので、ギラティナの場合はモスラのものを流用している(虫つながり?

2015年の光輪の超魔神フーパにも登場。上記のギラティナと同一個体かは不明。暴走した超フーパに操られた状態でリングから召喚され、サトシたちと対峙する。

関連イラスト

▼▼

関連タグ

ポケモン一覧 DPt

シンオウ三竜として一緒に扱われることが多い

パルキア ディアルガ

シンオウ三竜の創造主であるとされているポケモン

アルセウス

映画で共演した

シェイミ ラティオス ラティアス カイオーガ レックウザ グラードン キュレム フーパ

外見が似ている

ペンドラー サンヨウベニボタル オルゴ・デミーラ ゾグ第2形態

pixivに投稿された作品 pixivで「ギラティナ」のイラストを見る

コメント