ピクシブ百科事典

レジギガス

れじぎがす

レジギガスは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.486
英語名 Regigigas
ぶんるい きょだいポケモン
タイプ ノーマル
たかさ 3.7m
おもさ 420.0kg
とくせい スロースタート

※スロースタート:5ターンの間、「こうげき」と「すばやさ」の値が半減する。

容姿

発進

巨人の様に大きなポケモンい体に所々に黄色い色をしている。肩の部分と足の部分には
植物の様なものがある。体の前面には他のレジ系を意識した様な3色の模様が左右対称についている。
また、他のレジ系同様に黄色の顔にあたる部分には点字の様な意匠がある。

映画だと、十数m~数十m前後の身長があると思われる。

概要

『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』(第4世代)に初登場したポケモン。
名前の由来は、恐らく「レジ(レジェンド:英語で"伝説"またはレジーナ:イタリア語で"女王"または
レジェス:ラテン語で"") + ギガス(ギリシャ神話に出てくる巨人族)」

「キッサキしんでん」に1匹だけ存在している。普段は動かないが、レジアイスレジスチルレジロックの3匹を連れていく事で動き出しバトルが出来るようになる。またプラチナでは、野性のポケモンとしては初めてレベル1で登場する。その結果難易度がかえって上がり、捕獲には「みねうち」が必須であった。(さらに言えば手持ちの内3体ががレジ3体で固定されてしまう為、他のポケモンより捕獲時の自由が利かない(特にDP))

また映画ギラティナと氷空の花束 シェイミの前売券に付属した引換券で、レベル100のレジギガスを受け取ることができた。ちなみに、このレジギガスをプラチナに送り、「てもち」に加えた状態で228ばんどうろのほらあなに行くとレジロック、テンガンざん1階へ行くとレジアイス、こうてつじま地下3階へ行くとレジスチルが、
それぞれレベル30で出現した。

で縛った大陸を引っ張って動かしたという伝説が残るシンオウ地方の伝説のポケモン。

レジギガス「そこに3つのモンスターボールがあるじゃろ」
れじれじれじれじ
ホウエン出張

特殊な氷山岩石粘土マグマから自分の姿に似せてレジ系を創ったレジ系の創造主である。
氷山からは"レジアイス"を、岩石と粘土からは"レジロック"を、マグマからは"レジスチル"を創った。

【レジロック & レジアイス & レジスチル & レジギガス】

なお、大昔には全タイプのレジギガスがそれぞれいたらしい誰かさんに倒されたか封印されたとか・・・)。この事から、モデルにはティターン族やギガスなどもあるのかもしれない。

大変驚異的なステータスを誇っており、伝説のポケモンの中でもかなり優れている部類に入る。
ただし、レジギガスの専用特性のおかげで「レジワロス」と皮肉をこめて呼ばれる程
ある意味がっかりなポケモンである。そのため色々とネタにされてしまう事が多い。

ただし、ポケモンレンジャーバトナージにおいては間違いなく最強の存在である裏ボスとして登場する。
見た目通りゆっくりと歩くためキャプチャラインから取り逃がすことはないのだが、なんと歩くたびに衝撃波が発生し(しかもかなりの高ダメージ)キャプチャをしようと思ってもなかなかできない。
普通の攻撃では部下の技を使いこなし、ダメージも攻撃範囲の広さも部下より遥か上。さらに、隙はかなり大きいが、超強力なパンチを放つなど規格外の強さを誇る。

ただし、このレジギガスはカバルドン神殿でキャプチャ出来るネンドールガブリアスを連れて行くとあきれるほど簡単になってしまう。初挑戦の時は仕方がないが、楽しみたいならば縛りプレイをお勧めしたいところ。

長らくゲームに登場することが無かったが、「ポケモンBW2」において、レジロック・レジスチル・レジアイスの3体とともに久々に登場し、旧作からの復活を望んでいたプレイヤーを大いに喜ばせた。
今まで通りレジ3体を手持ちに入れ、ネジ山の最深部にいるレジギガスのところへ行くと動き出しバトルができる(Lv68)のだが、この時連れていく3体はBW2で捕まえたものでも、全て他のソフトから連れてきたものでも構わない。

「GBA版RSEにしか出現しないレジロック・レジアイス・レジスチルを全て捕獲して、それをDPに送り、キッサキ神殿のダンジョンを突破してようやく入手可能になる」と言うやたら面倒な入手条件であるにも関わらず、初登場から現在までずっと図鑑完成に必須と言う、全国図鑑完成を目指す人にとっての壁であり続けている。
出現条件が比較的簡単になったBW2でも実際の所通信環境は必須(キーか出ないレジ系を送る必要がある)である。要注意。

4王が初めて登場したルビー・サファイアのリメイクであるORASにも、XYと揃えれば3DSソフトだけで全国図鑑を完成させられる、という宣伝文句の通りに出現。
出現条件は、まず全国図鑑を入手し、レジロック・レジアイス・レジスチルを全て捕獲し、手持ちに加えたうえで、キナギタウンのある民家にいる少女に話かけると、レジギガスの話を聞く事が出来る。
これはレジギガス出現のフラグの1つであり、出現条件のヒントでもあるのだが、そのヒントは4種類あり、しかも1本のソフトにつきどれか1つしか見る事が出来ない。
具体的なその条件とは、やはりレジロック・レジアイス・レジスチルを手持ちに加えたうえで、

1.レジアイスに氷系のアイテム(とけないこおり、ヒウンアイスなど)を持たせ、
2.レジアイスにNNを付け、
3.レジアイスのいた小島の横穴に、
4.朝か昼に行く。

というもの。
条件をすべて満たせば、レジギガスが出現し戦闘となる。
ゲーム内での手続きこそ面倒臭いままであるが、ついにソフト間の通信を一切行わずに捕獲できるようになった事を考えると、入手難易度は大きく下がったと言えるだろう。

余談

他のレジ系同様に、封印されている場所、覚えている技、点字などから戦争との関連を
よく指摘されている。
キッサキ神殿の場所はモデルの北海道に当てはめると稚内であり、そこには戦没者の慰霊碑が立っている。

ゲーム上の特徴

「とくこう」以外の種族値はオール100を超えている。特に「こうげき」は驚異の"160"を誇る。
そうは言っても「とくこう」も80もあるのではっきり言って十分である。
しかしレジギガスの特性の関係で「こうげき」と「すばやさ」は5ターンの間、本来のステータスの半分になってしまう。このポケモンの一番の悩みの種である。なので、ぶっちゃけ特殊型にしてしまう人もおり、覚える技の少なさも相まって、はかいこうせん」がメイン技という面白い構成もいることはいる。

攻撃技は、相手の残り体力が多いほど威力が上昇する専用技にぎりつぶす、を筆頭に、3色ンチ、「じしん」、「ストーンエッジ」、「アイアンヘッドなど攻撃技にはこと欠かさないほど優秀だが、問題は補助技の乏しさである。

補助技の代表格であるまもる」。さらには回復技の「ねむるを覚えず、耐久力アップを図る技は、かげぶんしんのみ。
その為「かげぶんしん」に、あやしいひかりでんじはみがわりなどを組み合わせて5ターンを凌ぐしかない。
"鬼畜か"と言いたい程、超難易度である。ほとんどの場合5ターン済む前に片づけられてしまうのがオチである。

基本的にはダブルバトルでいえき等でレジギガスの特性を"なし"にして戦うスタイルが一般的。
ただし、だいたいその戦法は読まれてしまうのはご愛嬌と言う事で。

第五世代では特性を打ち消す技が増えた事やデスカーンの登場により覚醒は以前よりも容易になった。
一番厄介なのはダブルバトルにおけるアイアントなかまづくりで、アイアント自体がかなり速いため妨害されにくい。
さらにアイアントの特性は「はりきり」が多いため、コンボが決まると命中率こそ落ちるもののただでさえ高い攻撃力が1.5倍となり完全に手がつけられなくなってしまう。

漫画でのレジギガス

第7章で初登場。
ギンガ団幹部の一人ジュピターとの戦闘に敗れたプラチナがキッサキ神殿で気を失った後、彼女の手から転げ落ちたモンスターボールに自ら入った。

その後、「やりの柱」でのディアルガパルキアとの決戦に参戦し、ダイヤモンドを自らの主と認め、「命じられるずっとこの時を待っていた。戦う、このシンオウのため。トレーナーとともに力をつくす。」という意思のもと、二匹の鎮静化に貢献した。

第8章ではダイヤモンドの手持ちに加わった。
ニックネームは「ぎー」。のうてんきな性格で、個性はからだがじょうぶ。
普段はボールから出る事を拒否しているが、ダイヤ達が危機的状況に陥るとボールから飛び出し、戦闘を行う。

第9章の後半で元はクロツグの手持ちだったことが判明。
ジンダイのレジロック・レジアイス・レジスチルを借り、封印を解除したが、手に負えなかったのでキッサキ神殿に解き放ったという。

  • ポケットモンスターダイヤモンドパール物語 ポケモンDP
主人公「ハレタ」がギンガ団の野望を食い止めるための切り札として捕獲するため、スズナが全国を旅して手に入れたレジロック・レジアイス・レジスチルで目覚めさせるも、復活した直後は特性「スロースタート」のせいで動作が鈍かった。
その鈍さはこっそり後をつけていたギンガ団のしたっぱ「K-2」が『本当にあれが伝説のポケモンなのか!?』と疑うほどであった。

…が、スロースタートの効果が解除されると、レジロック・レジアイス・レジスチルを一発で殴り飛ばし、ハレタのルカリオインファイト」をまともに喰らいつつ、「にぎりつぶす」の一撃でルカリオを戦闘不能にするといったキチガイを通り越した戦闘力を見せる。
これだけ見るとパワー一辺倒に見えるが、神殿の床を引き剥がして盾にすることで、ハレタのポッチャマハイドロポンプを防ぐといった頭脳プレーも見せている。

この暴れぶりからスズナは「レジギガスは余りに強大な力と凶暴さを併せ持っていたため、眠らされていた」と推測した。
最後はハレタのまっすぐな心に共感し、ポッチャマのなみのりで神殿の外まで押し流された後、彼の手持ちになる。

ちなみに

現在までに2本の劇場版にて確認されているが、それぞれの鳴き声と、おそらく大きさが違う。
最初の個体は「にぎりつぶす」と「はかいこうせん」、後者は「うちおとす」を使用していた。

そして2015年、事件は起きた
本年度のポケモン映画、「光輪の超魔神フーパ」での鳴き声が、国内外を問わず非常に反響を呼んだ(ネタとして)。わずか1分の登場だが、主役ポケモンを差し置いて、観客の心を根こそぎ持っていった。そしてついには、Google の検索予測Twitter のトレンドになってしまった。

この事から、一部のファンはレジギガスを本作品のヒロインと扱い、伝説のポケモン達を迷惑極まりないやり方でホイホイ呼び出しては再収納するフーパをしまっちゃうおじさん、しまわれちゃったレジギガスの様相をボッシュートと例えた。その後、トボトボと山を歩くレジギガスをレジキタク(レジ帰宅)と呼んだのだった。
ちなみに、没ッシュートの場面はある有名な映画の場面に似ているため、こんなネタ絵も出てきた。

以下は、とある海外の反応。

まさにレジワロス

ワロス・・・。

子レジたちの声はこちら。

関連イラスト

大地の目覚め
のんきにやるな、のうきをまもれ
れじたんズ
あ!やせいのレジギガスがあらわれた!
色レジギガスゲット記念
第17の巨像

主な使用ポケモントレーナー

ダディ

関連タグ

ポケモン一覧 ノーマルタイプ 伝説ポケモン 4王 DPt
巨人 巨大
オベリスクの巨神兵 ダイダラボッチ 島引き鬼 タイタン族

pixivに投稿された作品 pixivで「レジギガス」のイラストを見る

コメント