ピクシブ百科事典

ベロベルト

べろべると

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.463
分類 なめまわしポケモン
タイプ ノーマル
たかさ 1.7m
おもさ 140.0kg
とくせいマイペース/どんかん/ノーてんき(隠れ特性)

他言語版の名称

英語名 Lickilicky
イタリア語Lickilicky
スペイン語Lickilicky
フランス語Schlurplek
ドイツ語 Coudlangue

【歴代ポケモン図鑑の説明文】

ポケットモンスターダイヤモンド・パール
ぐんぐん のびる ベロを なんにでも まきつける。うかつに ちかよると だえきで べとべとに されてしまう。
ポケットモンスタープラチナ
ながいしたは いつも だえきまみれ。だえきには ものをとかす せいぶんが ふくまれており さわると しびれる。
ポケットモンスターハートゴールド
ものを とかす だえきを だす。 なんでも ながい べろを まきつけて だえきで ベトベトに してしまう。
ポケットモンスターソウルシルバー
のどの おくに だえきを ためる ばしょが あって べろ まきとって そのなかに しまう ことが できる。
ポケットモンスターブラック2 ホワイト2
だえきには、どんなものもとかすせいぶんが、たっぷりとふくまれており、なめられるといつまでもしびれる

進化

ベロリンガ → ベロベルト

容姿

長いが特徴的なポケモン
進化前のベロリンガを全体的に大きくした感じで、体は丸っこい。
首周りにはテーブルナプキンの様ない模様があり、腹部には黄色く横に伸びている線が3本ある。
また頭にはカールした前髪を上向きにした形になっている。

全体的には体色はベロリンガと同じピンク色だが、ベロベルトの方がより濃く鮮やかなピンク色。
一見そこまで大幅なデザインの変化は無いのにも関わらず微妙に印象が変わるのは、
全体的な骨格がより二足歩行へ進化したと点と、ベロリンガが基本的に口をあけて舌を出しているのに対し、ベロベルトは基本的に口を閉じている状態で舌を出している点が大きい。

簡単に言うと動物的なデザインから、「肥満体の人」をイメージさせる方向に変化している。
人間ほどではないが、ベロリンガよりも手足は器用に動かすことができる。

長い舌と常時湧き出る唾液のせいか、鳴き声にも若干唾液音のような生々しい音が混ざっている。

余談だが、アニメ劇場版に登場する「アルベルト男爵」は髪や服の色・造形がベロベルトをモチーフにされたデザインで、劇中でもベロベルトを所持し、物語中盤ではベロベルトに変身してしまい、ベロベルト男爵と呼ばれてしまうというキャラである。
彼のキャラクターデザインを見ればベロベルトの体の模様の元ネタに近いものが感じられるかもしれない。

概要

ダイヤモンドパール』(第4世代)に初登場したポケモン。
名前の由来は恐らく「ベロ(舌)+ベルト(英語で"帯")」
ベロリンガ「ころがる」を覚えた状態でLvアップする事で進化する。
新たに第4世代で、進化系統が増えたポケモンの1匹。

高さ、重さ共にベロリンガの約2倍程度と割と大柄なものになっている。
ポケモン図鑑の説明文を見ると、ベロリンガの項目には無かった「なんでもとかす」という要素が明確に表記されており、進化体であることからも麻痺能力や消化能力は強くなっている可能性が高い。
舌の長さも2倍以上となっていて、アニメ初登場の回(ダイヤモンド・パール98話)でロケット団のメカ(1.7mくらい卵型二足歩行)に両肩のあたりから十字に巻きついて叩きつけるシーンがある。
それでも舌は1.7m程度は余っていたため、見えない部分(メカの背中)も含めて考えると舌の長さは約7mくらいになると予測できる。
「舌」に重点を置いたポケモンの進化系なだけあって、まさに規格外である。

上記した通り、進化前のベロリンガ同様に非常に舌が良く伸び、なおかつ自身の手足よりも器用に動かせるるため、主に獲物を捕らえたり、戦闘の際は強力な武器としても活用する。
味覚器官である事は変わらないので、ものの味をみたり、味わったりするのにも使用する。

近寄ったものにはなんにでも舌を巻き付ける習性があり、うかつに近寄ると唾液でベトベトにされてしまう。(食いしん坊な性格から出てしまう癖のようなもの)
唾液には何でも溶かす成分が含まれており、舐められると麻痺効果がある。
アニメやゲームでは麻痺効果以上の描写は無いが、図鑑説明文から察するに長時間大量に浴び続けると徐々に消化されてしまうだろう。
そして、飴玉のように舐めとかしながら丸呑みにする
まさに「したでなめる」のためのポケモンである。

また、捕らえた獲物が麻痺する前に暴れて、ごくまれにベロベルトの逆鱗に触れてしまった場合パワーウィップという残酷な結末になる

のどの奥に唾液を分泌し溜めておく唾液袋という器官が存在し、長い舌は普段ここに収納している模様。また、獲物を捕らえた際も飲み込む前に舌と一緒にこの唾液袋に引き込み、舌で舐め回しながら獲物を味わうのと同時に唾液での麻痺・消化をおこなっていると思われる。舌に覆われてる唾液とは比べ物にならない量なので唾液の海(感覚としては、大量のスライムに近いと思われる)になっている。そのことから飲み込まれた獲物は、あっという間に跡形もなくトロトロに消化されてしまうだろう。唾液袋の大きさは、不明だが舌を収納できるサイズがあるため、かなり大きいと思われる。

愛情表現も舌で舐めるや巻き付くなのでトレーナーは日々麻痺必死であり、消化されてしまう可能性がある。
アニメでは、平気な顔をしているが実際はそうでは無い

当時殆ど誰も予想していなかったベロリンガが進化した事でプレイヤー達に衝撃を与えた。

pixivにおいてはイラストは少ない方だが、最近は進撃の巨人の登場人物ベルトルト・フーバーと名前が似てることから、一緒に描かれているイラストがいくつか上がっている。
また、後述するが、ベロリンガと同じ理由でエロい方面のイラストも多い。

ゲームでの特徴

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計値
ベロベルト1108595809550515
ベロリンガ905575607530385
進化前比較+20+30+20+20+20+20+130

進化前のベロリンガ同様に「すばやさ」はかなり低いが、それ以外のステータスは軒並み上昇した。
特に「HP」の高さを筆頭に「ぼうぎょ」・「とくぼう」は屈指の高さを誇り、一撃で倒される事は
なかなか無い。

何よりこのポケモンの一番の脅威は、タイプ一致技の「だいばくはつ」である。
タイプ一致技として使えるのがドーブルベロベルトのみであり、不一致ながらも非常に高い攻撃力を持つ霊獣フォルムのランドロスが現れるまでは全ポケモン中最強の威力を誇っていた。
4世代の頃の威力が下がる前のだいばくはつならば相当の耐久力を誇るポケモンでも余裕で粉砕することが可能な為、ある意味みちづれ要員として多くのプレイヤーを恐怖に陥れた。

その他攻撃技の候補としては、「ギガインパクト」、「おんがえし」、「じしん」、「パワーウィップ」、「アームハンマー」などが挙げられる。

また「とくこう」も決して低くないので、「だいもんじ」、「10まんボルト」、「なみのり」、「シャドーボール」などとも相性がいい。

補助技も豊富に存在して、「つるぎのまい」、「はらだいこ」などの他にも
元々低い「すばやさ」を気にせずに「のろい」を使用して強化も可能である。
ダブルバトルならば特性:マイペースを利用し、神秘の守りやキーのみいらずで味方からのいばるを受ける事が出来る。

難点としては、「だいばくはつ」以外の攻撃技は、補助技で強化しない限り決定力に欠けてしまう。
また肝心の「だいばくはつ」「みがわり」ゴーストタイプのポケモンに対しては、無意味になってしまう。

戦法が似たカビゴンの比較されがちで、たびたび「カビゴンの劣化」といわれる事もある。

「だいばくはつ」を使う時にはきあいのタスキやきあいのハチマキを待たせるのと、体力回復系のアイテム、もしくは「ねむる」を覚えさせておくと便利である。

エロ要素

進化前のベロリンガと同じく「長い舌で舐め回して唾液まみれにする」という設定から、様々な方面でのいやらしい妄想が炸裂した結果、エロ方面のイラストが非常に多い。
主に女性の体にを巻き付けたり、舐め回したりするパターンが多い。
肥満体=豊満な体、舐める=奉仕という連想から、メスのベロベルト(もしくはその擬人化)に舌を使ったいやらしい行為をさせているイラストなどもみられる。
また、大柄な体や長く分厚い舌、唾液や捕食器官の設定、近づくものは何でも舐め回し獲物も舌で捕獲するという明確な“捕食”の設定から、舌での捕獲・拘束・舐め回し・唾液責めなど、VORE方面での人気も非常に高い。
(pixivではイラストは120程度と少なめだが、海外などではエロ・VORE方面共に割とイラストが公開されている)

余談

絵本にはベロリンガほど登場しないが「ダイヤモンパール版おはなしシリーズ3ヒコザルゲットだぜ」の最終話「モテモテのタケシ」に登場している。
話の内容は、サトシとピカチュウとタケシがムウマージのいたずらで眠らされ、なんとも言えない不可思議な夢を見るというもの。
夢の内容は、8人のジョーイさんが現れ、同時に「タケシさんが好きなんです」と告白される、その後ジョーイさんに「結婚してくださぁぁい」と言われキスされる…など。
現実では、右と左から二匹のベロベルトにベロベロと舐め回されていた。
寝言で「皆さんと結婚しまぁぁす」とわめくタケシ、それを見てあきれるグレッグル。
爆睡するサトシとピカチュウを見て「ムウマージの呪文で何かみてるのね」と言ってあきれるヒカリ、そして「テヘッ」というような顔をしておどけるムウマージ、といったストーリーだ。

タケシをベロベロしていたベロベルトが特に脈絡なく現れた上に何もなくどこかに帰って行ったり、8人のジョーイさんが現れた際、サトシが「みんな同じ顔だ」とつぶやいていたりと、子供はともかく大人の視点で見れば割と突っ込みどころ満載な絵本である。

主な使用ポケモントレーナー

たまには男爵のことも

  • アカネ / ジムリーダー(ジョウト) (『HGSS』の強化後) 
  • 育てやにあずけた白いスーツを着てサングラスを付けた外国人(育てやの娘アオイが勝手に進化させてしまった) / ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 浮かぶ未確認生物!?の登場人物
  • コウヘイ / ポケットモンスター ダイヤモンド&パールの登場人物

第4世代で新たに進化できるようになったポケモン一覧

No. 名前 No. 名前 No. 名前
407 ロズレイド 424 エテボース 429 ムウマージ
430 ドンカラス 461 マニューラ 462 ジバコイル
463 ベロベルト 464 ドサイドン 465 モジャンボ
466 エレキブル 467 ブーバーン 468 トゲキッス
469 メガヤンマ 470 リーフィア 471 グレイシア
472 グライオン 473 マンムー 474 ポリゴンZ
475 エルレイド 476 ダイノーズ 477 ヨノワール
478 ユキメノコ - - - -

関連イラスト

お食事

関連タグ

ポケモン一覧 ノーマルタイプ
DPt

pixivに投稿された作品 pixivで「ベロベルト」のイラストを見る

コメント