ピクシブ百科事典

エレキブル

えれきぶる

エレキブルとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクラター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.466
英語名Electivire
ぶんるいらいでんポケモン
タイプでんき
たかさ1.8m
おもさ138.6kg
とくせいでんきエンジン / やるき(隠れ特性)

進化

エレキッドエレブー(Lv.30) → エレキブル(「エレキブースター」を持たせて通信交換)

あけましておめでとう2010

容姿

進化前から比べて、全体的にむっくりとなっている。
それでもある程度進化前の面影を残しているが、1本であった尻尾は長くなり、さらにもう1本増えた。進化前のエレブーの鋭かった眼も丸い眼となった。
不規則であった縞模様もある程度規則的になった。

概要

『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』(第4世代)に登場したポケモン。
エレブーが「エレキブースター」を持って通信交換することで進化する。

2本の尻尾を相手に押し付け、2万ボルト以上の高圧電流流して相手に攻撃する。
また、ある程度体内に電気が溜まると頭から生えた2本の角の間に放出して、青白い火花を散らす。

ライバルであったブーバーと共に進化したことで、古参のファンを驚かせた。
プラチナ』においては、ナギサジムジムリーダーデンジの手持ちポケモンとして追加された。
その影響からか、pixiv内ではエレキブル単体よりもデンジとのセットの絵が多く見受けられる。

ゲーム上の特徴

進化したことで大きく「こうげき」が跳ね上がり、禁止伝説を除いてでんきタイプ最強の物理攻撃力を手に入れた。「HP」も「ぼうぎょ」も軒並み上昇した。
その反面「とくこう」や「とくぼう」は据え置きで、「すばやさ」は進化前より下がった。

また攻撃技の縛りが多いでんきタイプの中ではトップクラスの技のレパートリーの持ち主である。
クロスチョップ」「じしん」「いわなだれ」「れいとうパンチなど、多数の物理技を習得可能。
第4世代まではでんきタイプで唯一「じしん」を覚えるポケモンだった(現在ではマッギョも可能)。

そして、特性「でんきエンジン」と「じしん」を組み合わせて「でんきタイプキラー」として活躍できる。
例えばギャラドスなどでんきに弱いポケモンを出して、でんき技を読んで後ろからエレキブルを出せばこちらの「すばやさ」が上がった状態で登場できる。
だが最近では「じしん」が効かないでんきタイプも増えてきており、安定しなくなった。でんきを無効にする特性自体も多くのポケモンに配られている。

だが、最大の問題点がある。一致物理技の威力が最大90止まり(しかも反動あり)なのだ。
しかも第4世代ではかみなりパンチ」の75が最大だった。この為「とくこう」に振って「10まんボルト」を使った方が火力が出るという哀しい事態に見舞われていた。
第5世代からは威力90の「ワイルドボルト」を覚えられる為多少改善されているが、この技も反動がある為安定はしない。
ボルテッカー」を下さい。

隠れ特性は「やるき」である。
ねむり状態にならない為、ゲンガーキノガッサなどに対して強くなる。
ただし「すばやさ」を上げる手段を失う他、「ねむる」による回復ができない為そこにだけ注意。
「まひ」については第6世代から効かなくなったので心配しなくてよくなった。

余談だが、「ギガインパクト」登場当時はエレキブルと共に公開されていた為、「新しいでんき物理技か!?」と期待されたこともあった。
まさか「はかいこうせん」の物理版で、しかも自力で覚える最終技に追加されていただけだったとは誰が予想しただろうか。

アニメでの活躍

初登場は『アドバンスジェネレーション』最終回で、シゲルの手持ちとして登場。
バトルフロンティアからマサラタウンに帰って来ていたサトシピカチュウと対決、まもるボルテッカーを無効にし、隙が出来た所へかみなりパンチを叩き込み、フィニッシャーとなった。
その後も強力なポケモンとしてそこそこの頻度で登場しており、ほとんどはトレーナーの手持ちである。
なお、シゲルのエレキブルがはなった「かみなりパンチ」の演出が、『しっぽで地面を叩いて勢いを付け、そのまま殴りかかる』というものだった。
また、シンジの主力ポケモン(シンジを象徴するポケモンと言ってもいいだろう)でもあり、彼の手持ちポケモンでは最も多く登場している。シンオウリーグではサトシのゴウカザルとの激しい一騎打ちの末、敗れた。

余談だが、サトシのピカチュウはでんきポケモンのうち、なぜかエレキブル系統には弱いというジンクスがあり、勝った事があるのは上記以外にデンジのエレキブル戦だけである。
それ何てシェルブリット?

ポケモン不思議のダンジョン

「探検隊」シリーズでは、トレジャータウンで「エレキブル連結店」を経営している。
その見た目通りに豪快な性格で、ポケモンの技を思い出したり、連結したりしてくれる。

第4世代で新たに進化できるようになったポケモン一覧

No. 名前 No. 名前 No. 名前
461 マニューラ 462 ジバコイル 463 ベロベルト
464 ドサイドン 465 モジャンボ 466 エレキブル
467 ブーバーン 468 トゲキッス 469 メガヤンマ
470 リーフィア 471 グレイシア 472 グライオン
473 マンムー 474 ポリゴンZ 475 エルレイド
476 ダイノーズ 477 ヨノワール 478 ユキメノコ

関連イラスト

エレキブル
デンジとエレキブル

関連タグ

ポケモン一覧 DPt ジムリーダー(シンオウ) デンジ シンジ

pixivに投稿された作品 pixivで「エレキブル」のイラストを見る

コメント