ピクシブ百科事典

ユンゲラー

ゆんげらー

ユンゲラーとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.064
英語名Kadabra
ぶんるいねんりきポケモン
タイプエスパー
たかさ1.3m
おもさ56.5kg
とくせいシンクロ / せいしんりょく

進化

ケーシィユンゲラーフーディン

進化シリーズ(ケーシィ)

概要

超能力研究を手伝っていたエスパー少年が、ある朝突然ユンゲラーに変身した噂や、
テレビに不思議な影が映り、それを見たものは不幸になると言われるポケモン。
体から特殊なアルファ波が出ているため、
近くにいるだけで頭痛になるので、強い精神力がある者のみユンゲラーのトレーナーになれる。

特徴

ケーシィの進化形。髭が生え、閉じられていた目は開かれ鋭い目つきになる。額には赤い星型の模様が、腹部にはESPカードに見られる波型の模様がある。脳が発達したため頭が若干大きくなり重くなっているので、超能力で頭を支える。筋力がほとんどないため、体を動かす時も超能力を使う。

ユンゲラーが超能力を使用する際、体から特殊なアルファ波が発せられる。このアルファ波は近づいた者に頭痛を起こさせたり、時計の針を逆回転させるなど周囲の機械を狂わせたりする効果を持つ。右手に持った銀のスプーンにはアルファ波を高める働きがあり、このスプーンがないと超能力が普段の半分しか使えない。

その他

ユンゲラーに対し、ユリ・ゲラーが名誉毀損として提訴。スプーンを曲げる超能力系キャラとして、自分のイメージを勝手に使われたとして損害賠償を求めた。これの影響からか、ポケモンカードeからポケモンカードゲームまでは、ケーシィユンゲラーフーディンの進化系列が収録されていない。ポケモンカードゲームDP拡張パック第2弾「湖の秘密」で、数年ぶりにケーシィ・フーディンが収録された。しかしユンゲラーのみ収録されず、代わりというように、ケーシィはユンゲラーをとばしてフーディンに進化できるワザを覚えていた。
一応言っておくと、ユンゲラーのカード自体はある。

この事件はゲームにも影響しているようで、なんとユンゲラーの進化をキャンセルすることは出来ない
そもそもBボタンによる進化キャンセルはレベルアップによる進化にしか効果がないが、かわらずのいしをポケモンに持たせたならば、進化の石の使用や通信交換をしても進化を起こさせなくすることが出来る。
しかしユンゲラーのみ、かわらずのいしを持たせようが強制的に進化する、という立派な仕様が存在する。
出演の機会を減らさせようという思惑なのかは不明だが、ダイヤモンド・パール以来、もう10年もこの仕様は健在なのである。

ちなみにこの騒ぎだが、
「このポケモンは超能力が使えます。もしこのポケモンと貴方が似ているのであれば、ぜひここで超能力を使ってください」
という任天堂側の弁護士の発言にユリ・ゲラーはぐうの音も出ず、結局訴えを取り下げたらしい。

…というのは都市伝説で、実際はゲラーが連邦裁判所に提訴したが、当時日本国内でしか正規流通していなかったユンゲラーのキャラクターについては連邦法で扱う要件を満たさないとして不受理に終わった。

関連イラスト

喧騒がやってくる
ユンゲラーもあらわれた

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧
ケーシィ フーディン

pixivに投稿された作品 pixivで「ユンゲラー」のイラストを見る

コメント