ピクシブ百科事典

あくタイプ

あくたいぷ

あくタイプ(Dark Type)とは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するタイプの一種である。
目次[非表示]

概要

ポケモンは種族ごとに、1,2種類のタイプが、技には1種類のタイプが必ず付加されている。
そのタイプの相性でバトルの有利不利が決定される要素の一つ。

あくタイプは、『ポケットモンスター』(第2世代)で登場したタイプの一つ。日本語の五十音順的にも英語にもはがねタイプよりも先に来るので、16番目のタイプと考えてよさそう。
その役割としては、前作まで猛威を振るっていたエスパータイプに対する完全なる対抗策である。

あくタイプのカテゴリーに分類される特徴としては、性格が獰猛であったり、見た目が凶悪なものが入れられている。その影響もあり、全体的に外見が系統の配色のものが多い。
ただし、アブソルのように人間の偏見による分類であるところも。
ポケモンのほとんどが「属性」や「種族」でタイプを分けられている中、あくタイプのみが唯一「概念」による位置づけとなっている。 ただし英語での名称"Dark type"からは単純な「悪=evil」だけではなく、闇属性のニュアンスも見える。

パラメーター的には「こうげき」や「とくこう」が高く設定されていることが多い。
また、弱点が少ないのも強みであったが、XYで弱点が1つ増えてしまった。
エスパーわざ無効も大きいが、エスパーの主力技は未だに「サイコキネシス」止まりなため、
インフレに取り残されたエスパー技は元々突ける弱点も少ないのもあってかタイプ一致以外で使われにくくなった。
さらに近年はエスパー技をメインウェポンとしない複合属性のエスパーも増えたことから、思ったほどの恩恵は受けない。

全体的にこのタイプのポケモンは少なく、さらにパラメーター的にバランスの取れているものはかなり限られてくる。
そして、あくタイプ技の(恒常的な)最高威力が80止まりな点も辛いところである。
(第6世代にてときはなたれしフーパ限定の技「いじげんラッシュ」が威力100で登場し、第7世代でもガオガエンの専用技「DDラリアット」が威力85で登場しているものの、汎用的な技は現在でも80止まりである)
技も一風変わった効果を持つものが多く、威力が増減したり技が決まらなかったりする。うまく使いこなすにはプレイヤー自身の読みが必要となる。

とはいえゴーストタイプを半減できる唯一のタイプ(もう1タイプのノーマルは無効)であり、加えてあくタイプ技自身も半減されにくいことから、XYでは比較的あくタイプのポケモンが活躍しやすくなっている。
あくタイプ技も技マシンや教え技として安売りされており、揃えやすいのも強み。

各世代ごとの特徴

第1世代

このころはまだあくタイプは存在しておらず、さらになぜかゴーストタイプのわざがエスパータイプに対して効果が無かったため、エスパータイプが対戦において非常に強かった。
詳しくはエスパータイプの記事を参照。

第2世代

そのエスパータイプに対する対抗策として、はがねタイプと共に新たなタイプとして追加された。
追加されたポケモンはイーブイの新たな進化系として追加された、高い耐久力を誇るブラッキー
当時は数少ない「ソーラービーム」を覚える炎ポケモンのヘルガー、豊富な補助技を覚えるヤミカラス、速攻アタッカー的なステータスを持つニューラ
そして所謂600族の一員として人気のバンギラス

今からしたら優秀なポケモンが多い……のだが困ったことに当時のあくタイプの技は全て特殊技
それゆえにとくこうの高いヘルガー以外はあくタイプわざを十分に生かすことが出来なかった。特にとくこうが悲しいほど低いニューラは……
また、全体的なステータスが高いバンギラスも、かくとうタイプのわざを4倍で受けてしまうという致命的な弱点を抱えており、おまけにレベル55進化が災いし、使用率は高くなかった。

ちなみにノーマルタイプの技だった「かみつく」はこの世代であくタイプに変更された。

第3世代

RSE発売以前から公開されていたサメハダーをはじめ、第3世代では数多くのあくタイプが追加された。
しかし、当時もまだあくタイプのわざは特殊技扱いであり、なおかつ第3世代で追加されたあくタイプは全員「こうげき≧とくこう」という有様。
しかも攻撃技がほとんど増えていない。その為普通のポケモンはおろか弱点であるエスパータイプ、ゴーストタイプもろくに倒せなかった。

一方で変化技は大幅に追加され、相手のへんか技を封じる「ちょうはつ」・相手のとくぼうをガクッと下げる「うそなき」・自分が瀕死になる代わりに相手のこうげき・とくこうをガクッと下げる「おきみやげ」などがある。
追加された数少ない攻撃技「はたきおとす」も、威力が恐ろしく低い反面「相手の持ち物を無効化する」という効果を持つ為、へんか技のような扱いを受けた。
現在のあくタイプの『相手の行動を読んでこそ真価を発揮する』という路線はこの頃から始まっていたのかもしれない。

第4世代

あくタイプが本領を発揮するようになったのはここからである。
まず、技ごとに物理と特殊に分けられるようになった影響で、既存のあくタイプの攻撃技が全て物理化した。
これにより、これまで生かされることの無かった高いこうげきを生かせるようになった。
特殊アタッカーとして活躍していたあくタイプにも「かみくだく」と同じ威力のあくのはどうが追加され、むしろ強化された。
さらに、『相手が攻撃技を選択していれば先制攻撃ができる』という先制技「ふいうち」が追加され、「逃げればおいうち、攻めればふいうち」という二択を相手に迫ることができるようになった。

追加されたポケモンも、高いこうげきとすばやさでドラゴンタイプに強いマニューラ、弱点が一つしかないドラピオンスカタンク
弱点が一切ない耐久型のミカルゲ、ヤミカラスがまさかの進化を果たし、最大威力のふいうちが使えるようになったドンカラス
そして恐怖の「ダークホール」を持つ幻のポケモンダークライと、豪華なラインナップである。
また、バンギラスが天候「すなあらし」の仕様変更で登場しただけで自身のとくぼうが1.5倍という攻防共に隙が少ない要塞に化けた。苦手なかくとうタイプも「ヨプのみ」で1回はあしらえる。

しかし、あくタイプの恒常火力は最大80止まりという部分は一切改善されなかった。
せっかく高いこうげきを生かせるようになったと思えば、今度はそもそも火力が足りていないという厳しい現実を突きつけられることに。

第5世代

エスパー、ゴースト共に多彩かつ耐久の高いポケモンが次々追加される中、弱点であるはずのあくタイプの火力不足は改善されなかった。
威力95を誇る技「イカサマ」が追加されたが、相手のこうげきによってダメージを計算する技であったため、自分の攻撃を生かすことが出来ない。「いばる」とのコンボをかますこともできなくはないが、技スペースを1つ潰すことになる。
(耐久型のポケモンであれば自分の攻撃の低さを補えるため、十分なダメージソースとなるのだが)
相手の行動を呼んで戦うのは変わらないが、その常識に当てはまらない強力なポケモンも増えたのも向かい風。
そんな中あくタイプの技で初めて威力80超えを達成した専用技「ナイトバースト」(威力85)を引っ提げたゾロアークが登場。
特性イリュージョン一番後ろのポケモンになりきって出てくるという、まさにあくタイプらしい心理戦を得意とする。

この他、新たな600族として追加されたサザンドラは、高いとくこうと多くの耐性を合わせ持ち、強力な特殊アタッカーとして人気となった。
かくとうタイプとの複合であり、あくタイプにしては珍しい耐久型のステータスを持つズルズキンは「ビルドアップ」「りゅうのまい」などの優秀な積み技を持ち、自身のタイプの技でほとんどの相手に有効打を与えることが出来る。
第2世代で追加されたはがねタイプとの初の複合タイプであるキリキザンも登場している。

第6世代

タイプ相性が見直され、攻撃相性ではフェアリー半減を追加、はがね半減を削除、防御相性ではフェアリー弱点を追加された。
フェアリータイプに弱点を一方的に突かれるのは大きな痛手で、特にサザンドラズルズキンは突如4倍弱点を抱えることになった。しかもただでさえ弱点の多いノクタスダーテングは弱点の数が全ポケモン中最多(7属性)になってしまった。
ただしフェアリーはかくとうタイプにも強い為、あくタイプが苦手とするかくとうタイプをフェアリーが抑止してくれる側面もあり、悪いことばかりではない。

一方ではがねタイプに等倍で「おいうち」や「ふいうち」を通せるようになったのは嬉しい仕様変更であり、対策に無理してほのおかくとうなどを入れる必要性が薄まった。
また、「どろぼう」・「ダメおし」が威力60に、「はたきおとす」が威力65に強化。特に「はたきおとす」は相手が道具を持っていると威力が1.5倍になるという強力な性能となった。
メガシンカも(メガシンカによってタイプが変わるものも含めて)6種族おり、全体的には強化の方が大きい。

これによって現在あくタイプは、威力よりも技の通りやすさや性能を買われての起用が大変多くなっている。とはいえ、更に通りのよいゴーストタイプとは競合関係にあり、今後の動向が注目される。

第7世代

今回の完全新規ポケモンは炎御三家のガオガエンとウルトラビーストのアクジキングのみ。
そのほかリージョンフォルムラッタベトベトンペルシアンがあくタイプとなった。

ボルトロスクレッフィで有名ないたずらごころを介した補助技を無効化できるようになった一方で、ふいうちが威力低下した上に先制技を封じる特性でシャットアウトされるようになった点や強力なフェアリーの増加が逆風となっている。

他のタイプとの相性

あくタイプの技を相手に与えた場合

  • エスパー、ゴーストタイプのポケモンには、効果が抜群になる。
  • かくとう、あく、フェアリータイプのポケモンには、効果が今一つになる(第5世代以前ははがねタイプのポケモンにも効果が今一つだった)。

他のタイプの技をあくタイプに与えた場合
  • むし、かくとう、フェアリータイプの技は、効果が抜群になる。
  • ゴースト、あくタイプの技は、効果が今一つになる。
  • エスパータイプの技は、効果が無しになる。

タイプ特性

  • 特性「いたずらごころ」によって先制化された技を受けない(第七世代から)。

あくタイプのポケモン一覧

第2世代

No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
197 ブラッキー - -
198 ヤミカラス - -
215 ニューラ - -
228 デルビル 229 ヘルガー - -
248 バンギラス

第3世代
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
261 ポチエナ 262 グラエナ - -
274 コノハナ 275 ダーテング
302 ヤミラミ - - - -
318 キバニア 319 サメハダー - -
332 ノクタス - -
342 シザリガー - -
359 アブソル - - - -

第4世代
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
430 ドンカラス - -
434 スカンプー 435 スカタンク - -
442 ミカルゲ - - - -
452 ドラピオン - -
461 マニューラ - -
491 ダークライ - - - -

第5世代
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
509 チョロネコ 510 レパルダス - -
551 メグロコ 552 ワルビル 553 ワルビアル
559 ズルッグ 560 ズルズキン - -
570 ゾロア 571 ゾロアーク - -
624 コマタナ 625 キリキザン - -
629 バルチャイ 630 バルジーナ - -
633 モノズ 634 ジヘッド 635 サザンドラ

第6世代
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
658 ゲッコウガ
675 ゴロンダ   - -
686 マーイーカ 687 カラマネロ - -
717 イベルタル - - - -

第7世代
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
019 アローラコラッタ 020 アローララッタ - -
052 アローラニャース 053 アローラペルシアン - -
088 アローラベトベター089アローラベトベトン--
727ガオガエン
799 アクジキング - - - -

メガシンカポケモン

特殊な条件で追加・変化

あくタイプポケモンの主な使い手

現在のところ18タイプ中唯一、専門のジムリーダーがいない。
そのかわり、一部の四天王や悪の組織が高確率で使ってくる。
ポケモンSMでは「ジムリーダー」という役職名ではないものの、あくタイプ使いの中ボスキャラが初登場している。

カリンブラッキー
ようこそ チャレンジャー!

ギーマのど飴
クチナシさんは静かに暮らしたい

その他のタイプ

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモン技絵
悪タイプ表記揺れ
金銀 RSE FRLG DPt HGSS ポケモンBW ポケモンXY ポケモンSM
バットガイ

pixivに投稿された作品 pixivで「あくタイプ」のイラストを見る

コメント