ピクシブ百科事典

ラッタ

らった

目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.020
英語名Raticate
ぶんるいねずみポケモン
タイプノーマル
たかさ0.7m
おもさ18.5kg
とくせいにげあし / こんじょう / はりきり(隠れ特性)

※にげあし:野生のポケモンから必ず逃げられる。
※こんじょう:自分が状態異常のとき、こうげきが1.5倍になる。また、やけど状態でもこうげきが下がらなくなる。
※はりきり:こうげきが1.5倍になるかわりに、物理わざの命中率が0.8倍になる。また、手持ちの先頭にいると、レベルが高い野生ポケモンが出現しやすくなる。

進化

コラッタラッタ(Lv.20)

ねずみ

概要

コラッタの進化系。元祖いかりのまえば使いである。

3本のヒゲで身体のバランスをとっているため、一本でも切られると動きが鈍くなる。
後ろ足の指には小さな水かきが付いているため、川を泳いで獲物をとることができる。
前歯は一生のび続けるのでブロック塀やコンクリートなどの堅い物質をかじって削る。
たまに家の壁をかじることもある。

リージョンフォーム

夢

基礎データ

タイプあく / ノーマル
たかさ0.7m
おもさ25.5kg
とくせいくいしんぼう / はりきり
ポケモンSM』から登場する、アローラ地方の環境に適応する為に姿を変化させたラッタの姿。
街の中心で鮮度の良い食べ物ばかりを食べたおかげで、従来のラッタに比べてメタボボディになってしまった。
巣穴にたくさんの食べ物を溜め込んでおり、自分では集めず仲間のラッタにエサの収集を行わせる。
鮮度の良い食べ物を判別できる目利きを持ち、一部の高級レストランではラッタに新作の料理の目利きを行わせているらしい。

茂みの洞窟のぬしポケモンとしてプレイヤーの前に立ちはだかる。因みに、ラッタと戦えるのは『ムーン』の方で、『サン』ではデカグースが代わりに登場する。

ゲームでの性能

はっ雑魚が!と思いきや、“タスキがむしゃら”と、“こんじょうかえんだまからげんき”という有効な戦術を持ち、同じ事はより素早いオオスバメでもできるが、さらに「でんじは」「ちょうはつ」「ふいうち」「がむしゃら」など優秀な技を取りそろえ、そちらを警戒していた連中にくらわせられる。
甘く見ていると痛い目をみる、低種族値の鑑とも言うべき存在。

また、初代のポケットモンスターのおつきみ山に登場するロケット団員がLv16のラッタを所持しており、この時点での能力とタイプ一致ひっさつまえばは脅威の威力を誇っていた。
同じくライバルもコラッタ→ラッタを所持していたが、サントアンヌ号で登場したのを最後に手持ちから外れている。

ちなみにこいつ、なぜか遺伝経由でかえんぐるまを覚える事が出来る。・・・鼠車かねずみ花火辺りとかけたのか・・・?

主な使用トレーナー

「どこにいこうか?」

関連イラスト

ひっさつまえば!
020

関連タグ

ポケモン一覧 ノーマルタイプ
ポケモン RGBP FRLG
コラッタ

出っ歯仲間

ビッパ ビーダル

レミーのおいしいレストラン アローラの姿は、これと設定&カラーリングが似ている

pixivに投稿された作品 pixivで「ラッタ」のイラストを見る

コメント