ピクシブ百科事典

カイオーガ

かいおーが

カイオーガとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.382
ぶんるい かいていポケモン
タイプ みず
たかさ 4.5m
おもさ 352.0kg
とくせい あめふらし

※あめふらし:バトルに出てくると天候が「あめ」になる

他言語版の名称

英語 Kyogre
イタリア語Kyogre
スペイン語Kyogre
フランス語Kyogre
ドイツ語 Kyogre

図鑑解説

ソフト名 図鑑内容
ルビーそら いちめんを おおう あまぐもを つくりだし おおあめを ふらせる ちからを もつ ポケモン。かんばつに くるしむ ひとびとを すくった。
サファイアおおあめと おおなみで だいちを おおい うみを ひろげた ポケモンと しんわで かたられている。グラードンと しとうの すえ ねむりに ついた。
エメラルドうみを つくったとして しんわに とうじょう。ながねんに わたり グラードンと たたかったのち かいていの そこで ねむりに ついた。
FRLGおおあめを ふらせて うみを ひろげたと いわれる ポケモン。みずを あやつる ちからを もつ。
HGSSおおあめと おおつなみで うみを ひろげた しんわの ポケモン。 グラードンと はげしく たたかった。
DPt・BWおおあめを ふらせる のうりょくで うみを ひろげたと いわれている。かいこうの そこで ねむっていた。

なお、これらの伝承の元となった出来事は、実際には発生していないと公式発表があった。

容姿

シャチやヒゲクジラ類、ジンベイザメマンタクラゲ深海魚など様々な海洋生物の要素を掛け合わせたかの様な姿をした美しいポケモン。所々にいラインの特徴的な模様が描かれている。
大きな胸ヒレの先には、2本の大きな手の様なヒレがある。背ヒレは2つ、尾ヒレは4つに分かれている。
体色はく、腹部はい。

概要

ポケットモンスター ルビー・サファイア』(第3世代)に初登場したポケモン。
名前の由来はおそらく『オルカ<orca>:英語=シャチ、<ocean>の鬼神<ogre>また皇/王』。

『サファイア』のジャケットに描かれているポケモン。
入手出来るソフトは『サファイア』そしてエメラルドのみ。『ルビー』には出てこない。
第4世代ではハートゴールドで、ゲームクリア後に特殊な条件を満たすことで手に入れる事が出来る。

ホウエン地方の伝説ポケモン。を創ったとして神話にも出てくるポケモンで、一面を覆う程の雨雲を作り出し、大雨を降らせて干ばつに苦しむ人々を救ったと神話で伝えられている。
また、大雨と大波を起こして、海を広げたとされている。
同じく神話に出てくるグラードンと長きに亘る死闘の末、海溝の底で眠りについたという。
但し、グラードンとの死闘について増田氏は「二匹の戦いは古代人の創作」と断言している。

『ルビー・サファイア』において、非常に重要な役割をしているポケモン。
伝説としての格は、海神かそれ以上の力に匹敵する海の化身でもあり、その力を利用して海を広げようと企てる組織アクア団に狙われる。
アクア団のリーダーであるアオギリの手によって目覚めてしまうが、復活した直後世界中に大雨を降らせるという異常気象を発生させてしまう。

大乱闘スマッシュブラザーズではX以降の作品に登場。モンスターボールから出現すると「ハイドロポンプ」で相手を場外へ押し出す。ダメージこそ与えないが、水流の勢いがすさまじいため相手に出されるとかなり厄介。

ゲーム上の特徴

伝説ポケモンということもあり、優秀なステータスを誇っている。
特に「とくこう」・「とくぼう」の数値が高く、「とくこう」の高さはみずタイプ最強である。
「とくぼう」の高さは他の伝説ポケモンが特殊寄りのステータスをしていることや、弱点であるでんきタイプくさタイプとも特殊技が大半なので、有利に働くことが多い。
また禁止伝説の中では「ぼうぎょ」・「すばやさ」は低いが、普通のポケモンに比べれば低いうちには入らない。

グラードンと異なり、使用技と天候が噛み合う為、非常に強力なポケモンである。
自身が持つ特性「あめふらし」は、自身の一致技の威力を天候の力で強化するというとんでもない性能。おまけに味方のみずタイプなども強化する。そしてこの特性を利用したみず技はタイプ一致1.5倍×天候1.5倍=2.25倍の火力になる。
ここから繰り出されるハイドロポンプしおふきは超高火力を誇り、天候「あめ」での最高威力の「しおふき」は並大抵のポケモンを一撃のもとに沈める。
特に「とくこう」最大+「こだわりメガネ」+威力最大「しおふき」は「とくぼう」特化ハピナスすら乱数2発。

その他攻撃技の候補としては、特性によって必中になるかみなりれいとうビーム」「ふぶきなど。これらは相性補完としても有効。一撃必殺技ぜったいれいども覚える。
補助技を使った型としては、高い「とくぼう」をめいそうでさらに強化して、ねむる」+「ねごとのコンボで相手を狩っていく戦法など。

アイテムは「こだわりスカーフ」を持たせて「しおふき」を先制で繰り出したり、「こだわりメガネ」を持たせて火力重視で攻めたり、「オボンのみ」「ソクノのみ」で倒されにくくするのが一般的。時々「きょうせいギプス」「くろいてっきゅう」を天候合戦や「トリックルーム」の使用・対策のために持たせることもある。

ダブルバトルにおいては、その特性で雨パの起点となり、全ポケモントップクラスの火力を持つ伝説級としていわゆるトップメタの座に付いている。
このように圧倒的な性能を持つため、公式大会などでは他の伝説級のポケモンと同様に禁止されていることが多い。

だが雨パとの相性が良すぎる分、雨以外の天候への変化が弱点となっている。
バンギラスなどが持つ特性「すなおこし」、ユキノオーなどが持つ特性「ゆきふらし」でも結構な痛手だが、グラードンなどを出されて特性「ひでりを発動されるとみず技の威力が落ち込み大幅に戦力ダウン。
みず技に抵抗のあるポケモンや、「サイコブレイクミュウツーなどのこちらが一撃で落とされかねない伝説ポケモンの台頭により初登場時と比べると多少扱いづらくなった。対処自体はがんばればなんとか可能……。
また、ヌケニンに完封されてしまうのは有名な話。

ライバルであるグラードンとの強さの関連性をよくネタにされるが、実際公式大会ではカイオーガとグラードンが共存した方が強いという少年漫画のような結果に終わっている。過去二度とも両方が入っているパーティが優勝しているのだ。
一見すると難しいが、グラードン自体は天候の影響なく戦えるため、カイオーガの天候にさえ注意すれば共存できてしまう。お前ら本当は仲いいだろ……
ちなみにパッと見の相性に反してグラードンとカイオーガの力関係は意外と拮抗している。
二匹を同時に繰り出すと素早さが高い方が先手を取れるが、素早さが遅い方が天候を支配できる。どちらが有利か不利かと言われれば半々といったところ。

とはいえ、依然伝説戦におけるカイオーガの強さは変わらぬままであり、使用可能ルールではトップクラスの使用率を誇る。
BW時代に行われた伝説・幻解禁戦「クリスマスカップ」では使用率第一位のミュウツーに次いで第二位の使用率を誇り、動きづらくなった環境のなか、それでもなお力強い活躍を見せつけた。

第5世代に引き続き、第6世代でも伝説・幻環境トップメタの一角として君臨。
XYでは天候変化特性が5ターンで終了するようになり、主力としていた特殊技の威力が一部弱体化。
天候を主軸としたポケモン達への向かい風がカイオーガにも吹く形となったが、雨の天候下での「しおふき」を始めとした強力な技による制圧力は依然として健在。
更に新たな伝説のポケモンであるゼルネアスの登場によって、これまでカイオーガを抑制してきた禁止級伝説ドラゴン達が軒並み影響を受け、相対的にカイオーガにプラスとなった。
それに加えてカイオーガが相手にしづらい草タイプ全般に強く、豊富な補助技でサポートもこなすファイアローの登場等も後押しし、何かとしがらみが多かった前世代よりも立ち回りやすい環境へと変わる事になった。
しかしORASの発売によってこれまで最強クラスであったカイオーガに転機が訪れる

まずカイオーガ自体はというと、ゲンシカイキの習得による新たな選択肢が生まれ、特にダブルバトルにおいて絶大な効果を発揮する性能となったが、これまでのスカーフ型も強い為、あくまで持ち物は選択肢の一つとなる。その他、新技こんげんのはどうを習得し、だくりゅうに頼らずとも高火力の水技が扱えるようになった。

だが最大の問題は、相方のグラードンのゲンシカイキレックウザのメガシンカの存在があまりにも大きすぎるという事だろう。

この二匹の特性はいずれも通常の天候をかき消す効果と、通常の天候の上書きを無効化させる能力があり、通常カイオーガの強さの源であるあめふらしが無効化されてしまう為、思うように力が発揮できなくなってしまった。
特にゲンシグラードンの特性おわりのだいちは非常に厄介で、なんと水技を蒸発させる効果のある天気にしてしまうため、カイオーガにとってはまさに天敵といった所であろう。しかもグラードンの主力は物理技。防御が並程度しかないカイオーガでは受けきる事が難しい為、より一層苦労する。
メガレックウザの方も、特性デルタストリームの効果により、れいとうビームで楽に倒せなくなってしまった。そしてレックウザの主力も物理技なので受けきる事は当然不可能

といったように、以前の圧倒的な力は出せなくなってしまった。特にダブルバトルではこれまでのスカーフしおふきによる制圧が難しくなったので非常に動きにくいだろう。いかにこの二匹を上手く排除できるかが今後の鍵だろう。幸いカイオーガ自身は弱体化されていないので、対策を怠れば脅威であるのは間違いない。これまで以上に慎重に立ち回りつつ、大きい一撃を与えてやろう。

そして…

RSEの発売から12年…
2014年11月にポケモンゲームシリーズの最新作ソフト『ポケットモンスターアルファサファイア』として再びパッケージを飾ることに。

その姿はカイオーガの面影もあるが、頭やヒレに「α(アルファ)」の文字が刻まれている等、若干のデザインが異なる。

それがメガシンカした姿なのか不明であったが、新たな進化形態である「ゲンシカイキ」した姿であり、ゲンシカイオーガという名前も判明した。

アルファサファイア
アルファサファイア

映画におけるカイオーガ

『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチの予告編に登場した。

『劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィにも登場した。
出番は映画の終盤で、マナフィの奪還に協力した。その後、ファントムの装置によって混乱させられてしまうが、マナフィの歌で正気を取り戻す。最後は「はかいこうせん」でファントムにとどめを刺した。

『劇場版ポケットモンスターXY 光輪の超魔神フーパではゲンシカイオーガが登場。
超フーパのリングから五体伝説ポケモンと共に操られた状態で召喚された。
そらをとぶ」を覚えられないというのに普通に空を飛んでいるという衝撃の登場を果たす。
回想ではゲンシカイキする前のカイオーガがフーパに召喚された。

関連イラスト

カイオーガ
ぎゅいーん!

ダイビング
カイオーガ

外部リンク

アニヲタWiki(仮) - カイオーガ

関連タグ

  • ルギアに関わる伝説のポケモン繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「カイオーガ」のイラストを見る

コメント