ピクシブ百科事典

ハブネーク

はぶねーく

ハブネークとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.336
英語名Seviper
ぶんるいキバへびポケモン
タイプどく
たかさ2.7m
おもさ52.5kg
とくせいだっぴ/すりぬけ

概要

ザングースライバルポケモン。
尻尾の先端は刀のような形状をしており、斬りつけると同時に毒が染み出る仕組みになっている。
戦いの前に岩などで尻尾の刃を研ぎ、刃毀れを落とす。

性能

こうげき、とくこう共に高めで、覚えられる技も多くなかなか器用。
特性のだっぴは悪くはないのだが、鈍足で低耐久のため厳しい。
夢特性は「すりぬけ」。解禁当時はあまり注目されなかったが、新作「XY」にてみがわり貫通の効果が付属されてからは少しながら注目されるようになった。
第7世代で新たに「つるぎのまい」を習得。しかし積んでいる暇はあまり無いか。

ザングースとライバルである理由は、ハブ退治の為にジャワマングースが移入された出来事に由来する。
(しかしハブ退治よりも生態系を破壊していることが問題になっている。)

ポケットモンスターX・Yにおいては群れバトルでライバルのザングースと共に出現する事がある。
トレーナーそっちのけでザングースと乱闘を始めるので捕獲が困難である。
ノーマルタイプのシンクロノイズなどで一気に蹴散らしたいがザングースがでんこうせっか持ちのため、Yのザングース捕獲より難易度は高い。

主な使用トレーナー

アザミ

アザミ姐さん

エメラルドバージョンに登場するフロンティアブレーンの一人。
肩書きは「チューブクイーン」。
服装はハブネークを意識したものであり、担当施設のバトルチューブもハブネークを模したものである。
また、勝利すると貰えるラックシンボルのデザインはハブネークの額にあるマークと同じである。

アニメでは

ムサシのハブネーク

ハーブルッブルブル

CV: 佐藤智恵

AG編8話から登場。
髪の毛を食いちぎられたことで激怒したムサシが、素手で倒してゲットした。彼女のホウエン地方での最初のポケモンである。

基本的にはやられ役だが、不意打ちとはいえ一度はサトシキモリを負かすなど、その実力は決して低くない。
ポケモンコンテストにおいても、コジロウマスキッパとタッグを組んで大活躍している。

一方で、天敵であるザングースの群れに反応し、ムサシの言うことも聞かずに(モンスターボールに戻されても勝手に飛び出して)本能のままに乱闘をしたこともある。

AG編序盤からDP編ラストまで長期に渡って登場しており、ロケット団のポケモンとしてはニャースを除けばソーナンスの次に登場期間が長かったが、BW編でついにレギュラーを外れた。

使用技は「ポイズンテール」「くろいきり」「かみつく」「まきつく」。

関連イラスト

毒ヘビ

関連タグ

ポケモン一覧 どくタイプ 
ハブ ヘビ
ザングース:ライバル
アーボック イワーク ハガネール ノコッチ ジャローダ:蛇ポケモン

pixivに投稿された作品 pixivで「ハブネーク」のイラストを見る

コメント