ピクシブ百科事典

ベトベトン

べとべとん

ベトベトンとは、「ポケットモンスター」で登場するキャラクター(ポケモン)。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.089
英語名Muk
ぶんるいヘドロポケモン
タイプどく
たかさ1.2m
おもさ30.0kg
とくせいあくしゅう/ねんちゃく/どくしゅ(夢特性)

進化

ベトベター(Lv.38で進化) → ベトベトン

ヘドロポケモン

概要

ベトベターが進化し大型化したような姿になった。進化前同様臭いポケモンである。進化しても体重が変わらない珍しい種族。ヘドロの中でも問題無く生きていける強靭な生命力が、学会でも注目を浴びているとされている。
普段は地面に混ざって擬態しており、見ただけではわからない。
片腕はDSだと確認出来ないが、スタジアムシリーズだと両方確認できる。普段は体と同化しているのだろうか?

べトべトンに少しでも触っただけで毒に冒されたり、体液1滴でプールの水が濁ったり、歩いた後には決して草木が生えなくなるなど、猛毒ぶりは凄まじい。
また、ピカチュウバージョンとBW2の図鑑説明で「とっても くさい!」と書かれてしまっている。

一方、アニメでは逆に、汚染した環境の清浄化に大きく関係しているポケモンとして扱われ、また懐いている人間に対しては臭いを発さず毒にも侵さないという設定が加えられている。
『無印』64話の『オーキド博士のポケモン講座』におけるベトベトンの解説でも、海や地中に存在する有害物質を吸収する事で自然の浄化に一役買っているとされており、ゴミの不法投棄で汚れた湖にベトベトンが現れ、汚れを全て平らげて綺麗にしたというエピソードもあった。

2016年某日に行われた「ブサイクだと思うポケモン」というアンケートで、1位のベトベターに次いで2位となっしまい、進化前後でワンツーを飾ってしまうことになってしまった。

生息地

赤青緑ピカチュウFRLG:ポケモン屋敷
金銀クリスタルHGSS:タマムシシティ
BW2:ヒウンげすいどう

ゲーム中での特徴

攻撃面に恵まれない毒単タイプの中で数少ない主砲となりうるポケモン。
素早さは低いものの、その他の能力は中々優秀で、特にHP、攻撃、とくぼうに優れる。
強力な毒タイプの物理技「ダストシュート」を最大威力で繰り出すことのできるポケモンであり、そのほかの攻撃技も「しっぺがえし」「かげうち」「きあいパンチ」「だいもんじ」「だいばくはつ」と便利な物が揃っている。

補助技も「かなしばり」「おきみやげ」「とける」「ちいさくなる」と、割とお得意な様子。
毒タイプの中でも相当な実力を秘めたポケモンである。

初代:「だいばくはつ」こそ覚えるものの、当時は技も少なく(最大威力の毒タイプ技が「ヘドロこうげき」)しかなく、なによりエスパータイプが強すぎた為、あまり日の目を見ることは無かった。

2世代:「とくこう」と「とくぼう」が分けられた為、特殊耐久が大幅上昇。「のろい」で積む事も可能に。また、「ヘドロばくだん」の登場で火力が大きく上昇。「だいもんじ」の技マシンが入手しやすくなったのも嬉しい。

3世代:「きあいパンチ」を習得した事で攻撃範囲が大きく広がる。また、タマゴ技で「シャドーパンチ」を習得。

4世代:待望の先制技「かげうち」、エスパー対策となる「しっぺがえし」を習得。さらに倒せる範囲が広がる。ヘドロ爆弾は特殊技になってしまったが、代わりに「どくづき」やさらに威力の高い「ダストシュート」を習得し、結局破壊力が増した。主力技の低い命中補う「フォーカスレンズ」も非常に相性が良い。こっそり「かなしばり」の命中も上昇。また、持ち物を入れ替える「トリック」が流行した為、持ち物を取られない特性「ねんちゃく」を持つベトベトンは相対的に強化された。

5世代:大爆発が弱体化してしまったが、「かなしばり」の命中がついに100%になる。
さらには「ちいさくなる」が回避率2段階上昇に強化された為、よりトリッキーな戦い方が期待できる。
さらに死に特性だった「あくしゅう」に怯み付加効果がついた(最も鈍足のベトベトンでは「かげうち」でしか役に立たなそうだが)。
…しかし、これまでフーディンのサイキネすら耐える特殊耐久の高さが売りだったにもかかわらず、第五世代で相手の防御数値でダメージを計算するサイコショックなる技が登場したため若干立場が危うくなっている。
その上新たに加わった毒タイプの技は全て特殊…だがその中でも威力の高い「ヘドロウェーブ」を自力で覚えるので、工夫次第では何とかなる。
BW2からは濃い草むらで出現する個体のみ低確率でどくどくだまを所有している。
しかし特性「ねんちゃく」やなげつけるでアイテムをあちらから消費してくるので確保が難しい。

第6世代
毒を弱点とするフェアリータイプの登場により、相対的な地位が向上。
更に「ダストシュート」の命中率も上昇した。
さらにORASでは毒状態の相手の攻撃、特攻、素早さを1段階ずつ下げるベノムトラップも覚えるので、「どくどく」、「ちいさくなる」で耐久型としても強くなった。鋼、毒タイプでも(ヒードラン以外なら)「ほのおのパンチ」でなんとかなる。

リージョンフォーム

あろべとん(+オマケ)

タイプどく / あく
たかさ1.0m
おもさ52.0kg
とくせいどくしゅ/くいしんぼう/かがくのちから(夢特性)

ポケモンSMから登場する、アローラ地方の環境で姿と性質を変化させたベトベトン。
アローラベトベトン

アニメでの活躍

サトシのポケモンの1体。ちなみにサトシの手持ちの中でどくタイプは今の所コイツとフシギダネだけである。

グンジョシティの発電所に大量発生したベトベターの親玉として登場。
配下のベトベターがレアコイルに蹴散らされた後も最後まで残っていたが、コイルピカチュウの連携によりサトシにゲットされる。
ところが、モンスターボール越しでも強烈に臭うため、たまりかねてオーキド博士のもとに転送されてしまう。

その後は、オーキド博士に連絡を取った際に一緒に映ることが多い。
とても人懐っこい性格で、気に入った相手にはのしかかりで愛情を表現する。
オーキド博士によれば、人になついたベトベトンは臭いを発しないらしく、その後再登場した時には臭いのことには言及されなくなっている。
ゲットされる前は発電所にいたためか、電気技に対する耐性もある。

セキエイリーグ第2戦・カオルコ戦で戦闘デビュー。
合気道戦術でフシギダネピカチュウを立て続けに戦闘不能にしたマダツボミに対してダークホースとして繰り出される。
マダツボミの打撃技を柔軟な身体には全く通用せず、そのままのしかかりで勝利した。

その後も、下水道での探索の際や、ポケモンリーグなどで呼び出されることがある。

主な使用トレーナー

関連イラスト

ベトン

ボクのパートナー

関連タグ

ベトベター みんなベトベトン キョウ サトシ
ポケモン図鑑 ポケモン一覧 どくタイプ
ヤブクロン ダストダス…廃棄物仲間

pixivに投稿された作品 pixivで「ベトベトン」のイラストを見る

コメント