ピクシブ百科事典

アクア団

あくあだん

アクア団とは、ゲーム『ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド』『オメガルビー・アルファサファイア』に登場する組織である。
目次[非表示]
アクア団マグマ団ロゴ

左がアクア団のシンボル
右は敵対組織のシンボル→マグマ団

なお、ソフトによって組織の活動内容が異なる。

概要

ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルドに登場する。
その目的は、カイオーガの力でを沈ませ、世界中のを増やす事である。
使用するポケモンもみずタイプの海獣・魚介類(主にキバニア系統)で占められており、ミナモシティ沖の洞窟にアジトを構える。

ルビーバージョン

敵対組織であるマグマ団が悪の組織として活動しており、
野望を阻止する自警団として主人公の味方となる。

サファイアバージョン

悪の組織として登場し、主人公と敵対する。
ルビーのマグマ団はやや違和感のある設定(アジトが水辺にある、グラードンの住処が海底洞窟など)だが、こちらは違和感のある設定がない。
海を愛する組織であるのに火山(えんとつ山)を襲撃するが、これは「火山活動を止め、冷えた火口に雨水が溜まることで湖を作る」のが目的である。
ちなみに、このようにして出来た湖を火山湖と呼ぶが、ホウエン地方のモデルとなった九州にも、この火山湖がいくつか存在する

エメラルドバージョン

エメラルドではマグマ団・アクア団共に主人公と敵対するが、行動はサファイアバージョンとほとんど同じ。
マツブサとは3回(しかもそのうち1回はホムラとのタッグ)も戦うのに対し、アオギリとは1回しか戦わない。
余談だが、最初の戦いはマグマ団よりも先で、最後の戦いもマグマ団より後。

アルファサファイアバージョン

従来通りカイオーガの力を使って海を増やすという行動自体は変わっていないが、その目的は「ポケモンにとっての理想郷を築く事」と大幅に変更されており、その為には人間、ひいては自分達がどうなっても構わないと言う組織全体が人間に対して排他的な思考に変わっている。
しかし、アジト内の自販機の飲み物の値段が他の場所より安かったり、勤務時間が決まっていないため自由に休憩できる等、やたら人間に優しいホワイトな営業体制となっている。
(ただし前者についてはオメガルビーにおけるマグマ団も同様。)
また、オメガルビーにおけるマグマ団と共に、えんとつ山を襲撃する理由が変更されている。

オメガルビーバージョン

ルビー同様、マグマ団と対立し主人公と戦うことはないが、あくまでも独自の思惑(アルファサファイアにおける目的と思われる)あっての行動であり味方ではなく、アオギリは「邪魔をするなら主人公に対しても容赦しない」と発言しダイゴからも「マグマ団とアクア団を止めて欲しい」と言われている。
エピソードデルタクリア後には、初めてバトルリゾートを訪れる主人公に「サメハダナイト」を授ける。その際にアオギリはメタ発言をしていた。

団員一覧

シンボル

首領
幹部
戦闘員

オリジナル団員一覧

ポケスペ

関連タグ

ポケモン RSE
対立組織
マグマ団

pixivに投稿された作品 pixivで「アクア団」のイラストを見る

コメント