ピクシブ百科事典

マグマ団

まぐまだん

マグマ団とは、ゲーム『ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド』『オメガルビー・アルファサファイア』に登場する組織である。
目次[非表示]
アクア団マグマ団ロゴ

右がマグマ団のシンボル
左は敵対組織のシンボル→アクア団

なお、バージョンによって組織の活動内容が異なる。

概要

ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルドオメガルビー・アルファサファイアに登場する。
その目的は、グラードンの力でを干上がらせ、世界中のを増やす事である。
使用するポケモンも陸地に関係するじめんタイプほのおタイプ(主にドンメル系統)で占められており、火山の中腹(エメラルドの場合。ルビー、オメガルビーではミナモシティ沖の洞窟)にアジトを構える。

ルビーバージョン

悪の組織として登場し、主人公と敵対する。
グラードンの住処が海になる為、エメラルドのように火山ではなくミナモシティ沖の洞窟にアジト構え、
進路妨害のためにホエルコを動員し潜水艦でグラードンの住処に向かう等、海に関連した行動をするため、陸地を愛する組織の行動としてはやや違和感がある。
(余談だが、ホエルコはタマゴグループのひとつが陸上である)

サファイアバージョン

敵対組織であるアクア団が悪の組織として活動しており、
野望を阻止する自警団として主人公の味方となる。

エメラルドバージョン

エメラルドではマグマ団・アクア団共に主人公と敵対する。行動はルビーバージョンとほとんど同じ。
上記のルビーバージョンでの違和感は、海関連の行動はアクア団に割り当てられていることで解消されている。
アオギリとは1度しか戦わないが、マツブサとは3度も戦うことになる。しかも、最後のマツブサ戦はホムラとのタッグである。
また、女性幹部であるカガリが登場しない。

オメガルビーバージョン

従来通りグラードンの力を使って陸を増やすという行動自体は変わっていないが、その目的は「人類にとっての理想の世界の追求」と大幅に変更されており、人類とポケモンとの共存はくだらないと組織全体がポケモンに対して排他的な思想に変化している。
この大幅な変化に戸惑っているユーザーもいるようだ。

アルファサファイアバージョン

サファイア同様、アクア団と対立し主人公と戦うことはないが、あくまでも独自の思惑(オメガルビーにおける目的と思われる)あっての行動であり味方ではなく、マツブサは「邪魔をするなら主人公に対しても容赦しない」と発言しダイゴからも「マグマ団とアクア団を止めて欲しい」と言われている。
エピソードデルタクリア後には、初めてバトルリゾートを訪れる主人公に「バクーダナイト」を授ける。

団員一覧

シンボル

リーダー
幹部
戦闘員

オリジナル団員一覧

アニポケ

ポケスペ

関連タグ

ポケモン RSE ORAS
対立組織
アクア団

pixivに投稿された作品 pixivで「マグマ団」のイラストを見る

コメント