ピクシブ百科事典

北アメリカ

きたあめりか

赤道をはさみ南北に大きく伸びるアメリカ大陸を二つまたは三つに分けたいちばん北の方。
目次[非表示]

概要

慣習上、2種類の「北アメリカ」が存在する。
ひとつは、アメリカ大陸を北・中央・南の3つに区分した場合である。このときの「北アメリカ」は「アングロアメリカ」と一致し、カナダ全土、アメリカ合衆国のうちハワイと海外領土を除いた全土(本土および属島とアラスカ)、およびグリーンランドが含まれる。

もうひとつは、アメリカ大陸を北と南の2つに分けた場合である。このときの「北アメリカ」は、国際連合で定める「北アメリカ州」に一致し、南アメリカ州との境界線パナマ運河である。すなわち、上に述べたアングロアメリカに加えて、中央アメリカのほとんど全体をも含んでいることになる。
こちらの「北アメリカ」に含まれる主な国家は、カナダとアメリカ合衆国のほか、メキシコグアテマラニカラグアコスタリカキューバジャマイカドミニカ共和国ハイチバハマトリニダード・トバゴ、カナダとアメリカにまたがったイロコイ連邦などがある(詳細は中央アメリカ参照)。

気候風土

気候は大陸の東西で異なっている。東部はメキシコ湾流の影響もあって比較的湿潤であるが、内陸部や西部は乾燥していて植生は少ない。農業も気候に合わせた作物が栽培されている。
東部と中部は広大な草原が広がるが、西部にはロッキー山脈シエラネバダ山脈などの山脈がある。

関連タグ

北米 アラスカ グリーンランド
イヌイットエスキモー) アメリカ先住民インディアン
五大湖 カリフォルニア 西海岸
アメリカ合衆国 カナダ

pixivに投稿された作品 pixivで「北アメリカ」のイラストを見る

コメント