ピクシブ百科事典

インディアン

いんでぃあん

英語で「インド人」のこと。或いはエスキモーとアレウト人を除く、アメリカ大陸の先住民(原住民)族の総称。
目次[非表示]

インディアン (Indian) は英語でインド人のこと(スペイン語、ポルトガル語ではインディオ)。
ただし、コロンブスアメリカ大陸をインドと誤認したことから、アメリカ大陸の先住民族(原住民族)を指す言葉にもなっている。
アメリカ大陸とユーラシア大陸に跨って居住するエスキモーとアレウト人はインディアンと呼ばれることはない。

アメリカ大陸に於いて

ヨーロッパよりの白人到達前からアメリカ大陸にいた民族の総称。一口にインディアンといっても、宗教も言語も文化もさまざまな民族がいる。イギリス人やフランス人をひっくるめて「ヨーロッパ人」と呼んだり、日本人や中国人やタイ人をひっくるめて「アジア人」と呼ぶ感覚に近い。

少なくとも、ヨーロッパ人が到来するより以前のインディアンたちに、自分たちが同じ民族だという認識は全く無く、部族によって言葉も習慣も全く異なり、部族たちは互いに争う事も多かった。部族間の戦争も多く発生している。ただ、広大なアメリカ大陸(特に北アメリカ)に比べて、人口密度は非常に少なかったので、死に物狂いで土地を奪い合う必要がさほどなく、また馬や鉄などが存在しない社会であったため、部族間の戦争は、ヨーロッパやアジアと比べると凄惨なものでは無かった。ただし、ヨーロッパ人たちが銃や馬、近代的な戦術論を持ち込むと、インディアン同士の抗争も激しいものとなっていった。

ヨーロッパ人が到来した時、インディアンたちは、敵対する者もいたが、基本的にはこの新しい住人たちを歓迎した。ヨーロッパ人たちもまた、当初はアメリカ大陸の自然を知り尽くしたインディアンたちと友好関係を結び、互いに助け合った。しかし、ヨーロッパ人たちが大量に植民者としてやってくると、インディアンとの間に軋轢が生まれ、やがて抗争が勃発した。

インディアンとヨーロッパ人たちの戦いは、基本的に、銃や大砲を持ち、近代的な戦術を有していたヨーロッパ人たちが有利に進めた。また、中央集権国家を築いていたヨーロッパ人たちは、一人の指導者のもとで集団的に戦うことに慣れていたが、一方のインディアンは極端なまでの個人主義の価値観を持っており、族長といえど部族民に戦いを強制できなかった。そのため戦いへの参加は個人の意志に任せられ、戦闘員は少数であるのが常であった。

また、前述通り、インディアン同士もまた敵対関係にある部族が多く、ヨーロッパ人が到来した後も、例えばイギリス人とフランス人の間で戦いが起これば、ある部族はイギリス側に付き、ある部族はフランス側に付いて互いに争うことは珍しくなかった。

ヨーロッパ人の横暴に耐えかねた一部のインディアンが反乱を起こす事は良くあったが、ほとんどは小規模なものに留まり、逆に反乱した部族と敵対する部族が、叛乱を邪魔したり鎮圧したりする事すらあった。近代になって「インディアン」全体の人権を守るための活動が活発になるまで、彼らは一枚岩になることはなかった。

公民権運動以降のアメリカ合衆国では侮蔑的呼称とされ、「アメリカ合衆国の先住民」の意で「ネイティブ・アメリカンズ」に言い換えられている。
カナダでは「ネイティブ・カナディアンズ」を経て「ファースト・ネーションズ」が定着した。
しかし「アメリカ」という大陸名・国名自体が白人によりつけられた後付けの名であるため、現代ではあえて「インディアン」を自称する人々も少なくない。
「インディアンと言う呼称に抵抗はあるが、ネイティブ・アメリカンズは以ての外。新規に種族名を作ってほしい」といった意見も内部から出ている。

なお、「ネイティブ・アメリカンズ」には、エスキモーイヌイット民族とユピク民族の総称)やアレウト人、太平洋島嶼のアメリカ領先住民なども含まれる。
そのため、1974年に結成されたインディアンの人権団体『国際インディアン条約会議』は当初から「ネイティブ・アメリカンズ」こそが侮蔑的呼称であると見なし、1977年の国連会議で「アメリカインディアン」が自分たちの種族名であると宣言した。
このように、インディアンの名称は非常にデリケートな問題となっている。

人種的にプロト・モンゴロイド(モンゴロイドの祖先)である彼らの先祖の少なくとも一部は、最終氷期の後期(25000年~14000年前)にアジア大陸から、海面が100m程低下して地峡だったベーリング海峡を渡ってアラスカに到達した。インディアンの民族的多様性は、アジアから何度もプロト・モンゴロイドが渡ってきたことに由来するとも考えられている。

よくある、鳥の羽飾りをつけてに乗って草原を走るイメージは、アメリカ西部のラコタ族に当たる。鳥の羽飾りは今日では西部劇の影響で他の部族にも広まっている。他に代表的な民族ではナバホ族スー族アパッチ族ホピ族チェロキー族など。

インディアン諸民族が暮らす各地域の自然環境によって、それぞれの文化風俗信仰に著しい違いがある。狩猟採取・漁業だけでなく、トウモロコシなどの栽培やなどの飼育もしていた(などのような旧大陸の産物も、ヨーロッパ人から入手して広まった。宗教も多種多様だが、共通してシャーマンを通じて自然の精霊や祖霊を信仰した。文字を作成、新聞まで発行した部族もある。

社会構造も民族によって異なるため一概には言えないが、総じて旧大陸によくある一般的な君主制や共和制と大きく異なる点も多く、「インディアンの「酋長」は政治リーダーではなく部族内への強制権を持たない」「土地の所有権の概念が異なる」などの相違点が、ヨーロッパ人との軋轢を大きくした。

インディオでは、アステカインカ帝国などの大国を築いていたグループもある。そのような社会では政治組織や宗教体系も発展したが、旧大陸とはやはり細部が大幅に異なる。
全般的に旧大陸より文明・文化の発達は遅く(旧大陸より人口規模が少なく、資源も少なく、南北に長い地形のために各グループが遮断されていたため)、鉄と車(馬車や荷車)は存在せず、文字もほとんどの社会で使われなかった。

大航海時代以来、ヨーロッパから入植した白人たちに土地を追われ、旧大陸から伝わった伝染病で人口が減少し、彼らが築いていた国家や文明は崩壊した。メキシコペルーボリビアパラグアイのようなインディオ系民族や混血者の多い地域ではインディオ文化が今も色濃く残っているが、スペイン文化との融合が著しい。

北米のインディアンは、白人に民族間の対立を煽られて多くの血を流し、アメリカ合衆国との戦争でも多数のインディアンが殺された。わずかに残ったインディアンは居留地に押し込められ、白人などとの混血が繰り返されて民族的独自性の多くを失った。

しかし、現在一部のインディアンは先住民族として権利を手にし、居留地で自治を行って伝統と民族の継承を守っている。北アメリカ・ニューヨーク州北部のオンタリオ湖南岸とカナダにまたがって保留地を領有している、6つのインディアン部族(タスカローラ族モホーク族カユーガ族オナイダ族オノンダーガ族セネカ族)により構成された部族国家集団イロコイ連邦が有名である。

余談だが、彼らの独自文化は日本と似通った部分が多く、遺伝子学的にも近いらしく容姿日本人とよく似ており、北部の民族(イヌイット)はよく見ないと見分けが付かないほど。

インディアン部族一覧

※追記募集

インディアンをモチーフとしたキャラ

※追記募集

関連イラスト

現実のインディアン/インディオをモチーフにしたものより、インディアン的なイメージを援用したものが多い。

インディアン
Patung Kachina

北西海岸インディアン風シャチ
アメリカ護ってます!

関連タグ

民族衣装 オートバイ ドリームキャッチャー タバコ モヒカン トーテムポール 西部劇 サンダーバード ジェロニモ インディアン座 アサシンクリード3

pixivに投稿された作品 pixivで「インディアン」のイラストを見る

コメント