ピクシブ百科事典

カイリュー

かいりゅー

カイリューとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.149
ぶんるいドラゴンポケモン
タイプドラゴン / ひこう
たかさ2.2m
おもさ210.0kg
とくせいせいしんりょく / マルチスケイル(隠れ特性)

※せいしんりょく:相手の技の追加効果でひるまされない
※マルチスケイル:HPが満タンのときに受けるダメージを半減する

他言語版の名称

英語 Dragonite
イタリア語Dragonite
スペイン語Dragonite
フランス語Dracolosse
ドイツ語 Dragoran

進化

ミニリュウハクリュー(レベル30) → カイリュー(レベル55)

みに〜はく〜かいりゅ〜

容姿

大きなドラゴンの様な姿をしたポケモン。進化前のハクリューの体に四肢を生やした様な形態をしており、頭には2本の触角と背中にはを生えた。
体色もから山吹色に変化した。その愛くるしい容姿からファンからの人気も高い。
色違いは体の色が緑色

その風貌からムーミンと言われることも。

無題

ハクリュー方面の進化を期待していた人はどうしてこうなったと思ったとか。

創作「たのしいカイリュー谷の仲間達」は有名。

概要

『ポケットモンスター』(第1世代)から登場したポケモン。
名前の由来は恐らく「怪獣」、「」、「海竜」などから。

第1世代では、数少ないドラゴンタイプのポケモンの筆頭であり、「こうげき」の高さは最強であった。
その高い「こうげき」は、未だにシリーズを通してトップクラスを維持している。
また、「こうげき」以外のパラメーターも非常に高く優等生である。

ただし、通常プレイで入手できる最低レベルは55で、後に大器晩成型と言われる程このポケモンに進化する迄の道のりは長くなっている。
それでもこのポケモンに進化させようと思っているプレイヤーは後を絶たない。
カントー四天王ワタルの切り札としても有名

ちなみに第4世代では「とくしゅドラゴンタイプ最強」と銘打って、通常では手に入らないレベル50のカイリューが配布されたことがある。
そして、ポケモンBWではリュウラセンの塔でついに野生の個体まで登場した。しかも出現最低レベルは50
しかしまさかポケモンSMレベル10前後の最終進化が出ることになろうとは…。
なお余談だが、同作品ではシッポウシティの博物館で不慮の事故で骨になってしまったカイリューと思しきポケモンが展示されている。
これにショックを受けたカイリューファンも少なくないらしい。

ちなみにこんな愛らしいずんぐり体系だが、初代のポケモン図鑑で『地球を16時間で一周できる』としており、
地中の平均外周距離が約4万8000kmであり、時速に直すと約3000km/h(マッハ2.5)という超音速に達し、実在した超音速旅客機のコンコルドのマッハ2.0を凌ぐ。
元祖600は伊達ではなかった。

また溺れている人を助けたり、難破船を沖まで導くという優しい一面も持っている。が、遭難者を連れていく場所がカイリューだらけの楽園だったり、逆鱗に触れるとすべてを破壊しつくすまで止まらない、という不気味な側面も持つ。
元祖600は伊達ではなかった。(大事なことなので2回言いました。)

pixivの投稿数では他の600族ドラゴンポケモンの投稿数を上回る程の人気がある。

最近では英語名がDragonite(ドラゴナイト)なせいで一部からドラゲナイ呼ばわりされる(残念ながらpixivにはそれにまつわるイラストは無し)。
元ネタボーカルの下の名前が慧(さとし)なのも何かの偶然か。

ゲーム上における特徴

合計600という総合的に高いパラメーターを持ち(所謂600族)、色々な役をこなすことが出来る。
第1世代においては、その高い攻撃からの「はかいこうせん」がメイン。
また、パラメーター以外にも色々なタイプの技を覚えられる器用さも持ち合わせている。
第2世代以降は技数が軒並み増え、その恩恵をかなり受けたポケモンの一体。
げきりんりゅうせいぐんなどのドラゴンタイプ技を筆頭に、じしん」「だいもんじ」「なみのり」「かみなりなど覚える技の範囲は広い。

とはいえ第4世代までは取り巻く環境があまりにも悪く、冷遇されていたポケモンである。
第1世代ではドラゴン、ひこうともに高火力技に恵まれていなかった他、当時猛威を振るっていたこおり技のふぶきの存在がかなりの痛手だった。
そもそも進化の都合上(合計Lv155制限のせいで)残りの2匹がLv.50確定になってしまうと言う事実上のハンデを背負う事になってしまう。
そのため、大会でもカイリューが使われることは少なかった。

続く第2世代では「ふぶき」の弱体化、ドラゴン・ひこう技のテコ入れによって前作よりは動きやすくなったが、当時のドラゴン技は全て特殊寄りだったため、カイリューにとってはあまり恩恵を受けたとは言えなかった。
とはいえ「とくこう」が100あるため、当たらに覚えたタイプ一致の「げきりん」はそれなりの威力があった……が、交代できないデメリットはやっぱり痛かった。
ちなみに、『クリスタル』にてしんそく」を覚えたミニリュウが手に入った。当初は遺伝技にもなく、NPCからもらえる1匹のみの個体であった。

第3世代では「りゅうのまい」を獲得し火力増幅が可能になったが、同じ技を覚えられ、かつ元の「すばやさ」も上で物理耐久も特性「いかく」で擬似的に高められるボーマンダの存在が痛手だった。更に素早いラティオスラティアスはボーマンダ共々こおり技でカイリューの弱点を突いてくる難敵。
特性が与えられたが、弱いわけではないが微妙な「せいしんりょく」であった。
余談だが、この頃から公式大会参加可能レベルが最大50になってしまう。その為、カイリューが公式大会に出られなくなってしまった。

第4世代ではフラットルールの導入、技による物理特殊分化で「げきりん」の物理技化、更には「しんそく」復活と、かなりの恩恵を受けた。
……が、更に強力なライバルガブリアスが登場し、既存ポケモンも順当に強化され、片身が狭いことに変わりはなかった。

だが時は第5世代。カイリューのポテンシャルが遂に花開いた。
隠れ特性でマルチスケイルという凶悪な特性を習得。この効果は「体力が満タンの時ダメージが半分」というもの。
元々耐久が高い為、他の600族ドラゴン達の攻撃を耐えてから反撃→「しんそく」で倒したり、自分のHPを半分削れない攻撃に対して「はねやすめ」で無限ループといったことが出来るようになった。
さらに「しんそく」が優先度+2に変更され、弱点の先制技「こおりのつぶて」持ちすら潰せるという凶悪性能を手に入れた。

これにより、「マルチスケイル」で1発耐え、そのターンで「りゅうのまい」を積むという単純かつ強力な戦術で一気に名を馳せた。
もちろん「こだわりハチマキ」「こだわりスカーフ」を持たせて突っ込んでもよく、何かあっても「しんそく」で大体カバーできてしまうのが恐ろしく強い。
また、本来特性と相性が悪いはずの「いのちのたま」も「特性は『りゅうのまい』へのつなぎ」と割り切れば十分選択肢に入る。

また、ひこうタイプの特殊技「ぼうふう」も同時に加入。
でんきタイプの「かみなり」とはタイプと追加効果(こちらは「こんらん」)以外全て同じ性能を有する。
シングルではあまり出番がないものの、「げきりん」が使いづらいダブルやトリプルで雨パーティ要員として採用される。
なお、ダブルやトリプルでは「ねこだまし」などの「ひるみ」が強い為、敢えて特性「せいしんりょく」が選ばれることがある。

ちなみに同世代で遺伝技で「アクアジェット」を覚えるようになったが、雨が降っていても威力は「しんそく」のほうが強く、優先度強化がされているこちらを選ばない理由はない。

第6世代では「マルチスケイル」と相性のよい「じゃくてんほけん」「とつげきチョッキ」も登場。
だがメガガルーラやフェアリータイプの隆盛でやや押され気味である。メガシンカも現時点(2016年4月現在)で与えられていない。

なお、「マルチスケイル」は「かたやぶり」(と「テラボルテージ」「ターボブレイズ」)で無効化される為、これらの特性を持つポケモンには注意しないといけない。
また、天候ダメージや「ステルスロック」、2回以上の攻撃などでも解除される為、過信は禁物である。

ちなみに技のページでも説明されているが、しんそくを習得するには第4世代(HGSS)でしか入手できない特別なミニリュウが必須である。ざっと8年前のソフトである。
その為過去作が解禁されないとしんそくできないと言う問題は、世代を跨ぐことに毎回(特に移送がポケモンバンク依存になった第6世代以降顕著)発生していたりする。そもそも持っていない場合は……。
故にしんそくが解禁されていない間のカイリューの採用率は案外控えめだったりする。
幸いポケモンにはGTSと言う強い味方がある為、解禁後は親切な人がミニリュウを流してくれる事を祈るべし。

Pokémon GOでは、現時点で登場するポケモンの中でCP値を最も高めることができる。ただし、こおり技にめっぽう弱いため、高CPの個体でもあっさり倒されてしまうことも。

ワタル仕様のカイリュー
その使いやすさと同時に話題に上がるのが、カイリュー使用者筆頭として名高いワタル である。
彼の所持するカイリューは、通常では絶対覚えることの出来ない「バリアーや、ゲーム上では手に入らない低レベルのカイリューを使ってくる
その為改造厨」などと呼ばれ、ネタの一つとして挙げられる。

ちなみに「バリアー」は初代から覚える手段が一切なかったが、
初代から数えること20年、2016年2月25日~3月4日開催のインターネット大会「カントークラシック」の参加賞にて、なんと「バリアー」を覚え、かつ親名が「ワタル」のカイリューが配信された。
ちなみに特性は「せいしんりょく」である。これが「マルチスケイル」だったらどうなっていたことやら。

嫌というほどネタにされているワタル氏だが、同じ初代の中でもピカチュウ版では一切のズルをしていない。
というかそんな貴重なワタル氏が見られるのはピカチュウ版のみである。

主な使用トレーナー

ワタルカイリュー

アニポケにおけるカイリュー

アニメではこれまでに何度もカイリューが登場しているが、以下、特筆されるものを挙げる。

超巨大カイリュー
13話「マサキのとうだい」に見られた、アニメ初登場のカイリュー。
クジラのようで神秘的な鳴き声を持つ特別な個体。
何よりもその体躯が特徴で、身長は数十mあるだろうか。大きさもクジラ並みで、伝説のポケモン達にも引けを取らない。マサキの灯台に毎年回遊してくる。大きすぎて飛べないのかどうかは不明だが、13話にて飛ぶ様子は見られない。大人しい様で、攻撃されても反撃しない。

古代ポケモン達が同じように巨大だったので、このカイリューも突然変異か古の特徴が覚醒遺伝または本当に古代ポケモンなのかもしれない。

郵便屋さんカイリュー

お手紙だよー

cv:小形満
映画「ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」の序盤において、『最強のポケモントレーナー』からの手紙をサトシ達に届ける役で登場。
仮にも初代最強の攻撃力を持つドラゴンなのにも関わらず、その姿がえらく似合っていたからか、妙にみんなの印象に残っており、pixivにも郵便屋のカイリューを描いている人が割と居る。
詳しくは郵便配達人カイリューの記事を参照されたい。

ユウジのカイリュー
cv:小西克幸
オレンジ諸島編にて登場したオレンジリーグ最強のトレーナー・ユウジ(cv:遊佐浩二)の切り札として登場。

オレンジリーグ最強と謳われているだけの実力はあり、これまでのバトルで疲れていたサトシのリザードンを下した後、ゼニガメケンタロスをも次々と下したが、最後はピカチュウとの一騎打ちになりダメージの蓄積によって敗れた。

実はこのカイリュー、なんと10種類もの技を使うことができるのである
実際に使用した技は、はかいこうせんりゅうのいかりかみなりれいとうビームみずでっぽうたたきつける10まんボルトこうそくいどうのしかかりロケットずつき
ワタルもびっくりである……

アイリスのカイリュー

アイリスのカイリュー

cv:佐藤健輔
ベストウイッシュシーズン2・第5話にて初登場したカイリュー。攻撃的な性格での暴れん坊で、サザナミタウンの迷惑ポケモンとして皆から煙たがられていたという。そんな中、サザンドラとのバトル中に野生のマメパトを庇ったことでサザンドラの攻撃を受けて負傷し、そのままとある変電所に迷い込んでしまう。その際に変電所の施設を壊してしまったことで、ジュンサーに捕らえられそうになる。しかし、最終的にはサトシたちの活躍によってカイリューは無罪放免となった。その際に、アイリスが必死で庇ってくれたことによりアイリスのことを気に入ったようで、自らゲットされて晴れてアイリスの手持ちポケモンとなった。

一般的にはカイリュー=可愛いというイメージがあるが、そのイメージを変えてしまった(?)のがこのカイリューである。

カイリュー

普通のカイリューに比べて目つきが悪いのが特徴。顔芸率も高い。性格としては負けん気が強く、攻撃を素直に避けることを好まない。プライドが高いうえにゲットされる前の出来事もあってかシロナ曰く「人間のことを信用しきれていない」ために、ゲットして間もない頃はアイリスの指示も無視して勝手に行動してしまっていた。ゲットされる際の仕草や、シロナには割とすんなり撫でられている事から、ある種のツンデレだと思われる描写も。

ゲットされて以来、技を素手で弾き飛ばしたり、ラングレーツンベアーヒカリマンムーの氷技を受けても全然平気だったりと、チート級の強さを誇っていた。アデクやシロナもその実力を認めているほど。しかし、サトシのワルビル(バトル中にワルビアルに進化)とのバトルではワルビアルの攻撃をまともに受けたことで怒り狂って暴走してしまい、その隙を狙われたことで敗北してしまった。

アイリスの指示も少しずつ聞くようになり、暴走したトルネロスボルトロスランドロスとの戦いの最中の出来事以降は基本的にアイリスの指示を受け入れており、性格も以前に比べれば丸くなっている。

エピソードNになってから変更されたEDのアニメーションの中で『サトシのリザードンと仲良く肩を組んでいる』描写がある(その様子は新橋にいそうな酔っ払いのサラリーマン2人に見えなくもない)。

リザードンさんとカイリューさんかわいい

また、放送中にはハイリンク経由でポケモンBW2「アイリスのカイリュー」としてカイリューがプレゼントされたことがある。性別は♂で、特性は夢特性の「マルチスケイル」であった。
実際のゲームでも猛威を振るっている特性だけに劇中の強さも納得であろう。

また、ポケプラカイリュー進化セットとしてプラモデル化もしている。キットはアイリスのカイリューをモデルにしているので目つきは悪いままである。

関連イラスト

おなかチェック
それとも今からシッポまいて帰るかい! レッド!

ガーディーとカイリュー
ピカチューカイリューヤドラン

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 ドラゴンタイプ ひこうタイプ
600族
RGBP GSC RSE DPt HGSS ポケモンBW2
郵便配達人カイリュー
ムーミン ムーミントロール
ドラゲナイ

pixivに投稿された作品 pixivで「カイリュー」のイラストを見る

コメント