ピクシブ百科事典

ドラゴンタイプ

どらごんたいぷ

ドラゴンタイプ(Dragon Type)とは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するタイプの一種である。
目次[非表示]

概要

ポケモンは種族ごとに、1,2種類のタイプが、技には1種類のタイプが必ず付加されている。
そのタイプの相性でバトルの有利不利が決定される要素の一つ。

ドラゴンタイプのカテゴリーに分類される特徴としては、その名の通りドラゴン()をイメージしたポケモンが入れられる。

ドラゴンマスター

ドラゴンタイプのポケモンは、基本的にどのステータスも高く設定されており、安定して戦うことができる。
その他にも様々のタイプに耐性があるという恵まれたアドバンテージを持っている。
弱点もこおりタイプ、ドラゴンタイプの2つのみであったが、第6世代でフェアリータイプが追加されてしまった。
幸い、どのポケモンもドラゴン以外の攻撃技が充実している為、対処にはそんなに困らないだろう。

技で見た場合、自らの持つ力を体の一部や超常現象に乗せて放つものが多い。竜巻を起こしたり流星群を降らせたり、果ては空間を切り裂いたりと、割とやりたい放題である。
安定技の威力が80~85と物足りないが、大技「げきりん」「りゅうせいぐん」がリスクはあるものの使い勝手は悪くなく、この2つの技が積極的に主力技として使われている。
……実際、ドラゴンタイプの技はドラゴンタイプしか弱点を突くことができない為、威力で押し切らないといけない場面が多々あるのが実情ではある。
これが為にサブウェポンとしてドラゴンタイプの技を採用することはほぼないと言ってよい。
一方ではがねタイプに半減され、フェアリータイプには無効化される。
フェアリータイプがなかった第5世代まではドラゴンタイプとほのおタイプの技を同時に覚えられればあらゆる相手に1倍以上のダメージを与えることができた。
その上で高威力技をバンバン連発するのだから相手からすればたまったものではない。

ドラゴンという神秘的なイメージを持たせる為か、シリーズにごとに追加されるドラゴンタイプのポケモンは少なく、現在も全体的にも多くはいない希少種である。
特に第1世代ではカイリューの進化系統のみであった。

なお、ドラゴンタイプは共通して最終進化までには多大な経験値を必要とする種が多い。
その為NPCや敵トレーナーがドラゴンタイプの最終進化形を出そうとすると、パーティのレベルを考慮するとどうしても本来の進化レベルより低い個体が出てきてしまう。
具体的にはワタルのカイリュー、ゲーチスのサザンドラなど。

各世代におけるドラゴンタイプ

第1世代

上述の通り、この時代にいたドラゴンタイプはカイリューの進化系統のみであった。
だが、肝心のドラゴンタイプの技がダメージ固定技のりゅうのいかりのみであったこと、当時ぶっ壊れ技として猛威を振るっていた氷技のふぶきの存在もあって肩身は狭かった。

第2世代

前作で猛威を振るったこおりタイプが弱体化したため、以前よりは動きやすくなり、漸くまともな攻撃技として「たつまき」「りゅうのいぶき」「げきりん」の3つが増えた。
だがどれもこれも性能はそこまで高くなく、特に「げきりん」は今でこそ強いがこの時代は威力90、しかも特殊技扱いであった為、交代できないデメリットがあるこの技がまともに使われることは少なかった。
この世代で追加されたのはシードラから進化したキングドラのみ。弱点はドラゴンタイプのみであったが、進化してもあまり特徴がなく使われることは少なかった。

第3世代

一気に9種族も追加された。
また「ドラゴンクロー」が新たに追加され、漸く安定して攻撃ができるようになった。
しかし追加された種族は多くがこうげき≧とくこうであり、特殊技扱いのドラゴン技が積極的に使われることは少なかった。
それよりも強いのは「りゅうのまい」で、「こうげき」と「すばやさ」を同時に上げるというそれまでにない強力な積み技であり、習得者が軒並み躍進したが、その中でも600族ボーマンダは高い「こうげき」「とくこう」を持ち、多彩な技を駆使し大活躍を見せた。
この他、じめんタイプ複合ではがねタイプに強いフライゴンは積み技こそないものの、素早いじめんタイプとしてかなりの需要があった。この頃までは。
チルタリスは能力がやや低いが、「ほろびのうた」「オウムがえし」など他のドラゴンにはない技を持つ。
ドラゴンタイプ初の伝説のポケモンであるラティアスラティオスは、初めて4倍弱点を抱えない最終形態のドラゴンタイプであり、多彩な技を活かして対戦の中心に躍り出た。同じく伝説で『エメラルド』のパッケージであるレックウザは「りゅうのまい」の他先制技「しんそく」も持つ。
既存のポケモンではキングドラが特性「すいすい」を手に入れ、特性「あめふらし」や技「あまごい」との組み合わせで一気に躍進した。
カイリューは同じく「りゅうのまい」を手に入れたが、ボーマンダの陰に埋もれてしまった。

第4世代

技がかなり充実し、かつ物理特殊分化で両方に振り分けられた。
物理ではドラゴンダイブが加入し、「げきりん」「ドラゴンクロー」が移動。特殊ではりゅうのはどう」「りゅうせいぐんが加入した。
更には「げきりん」がまさかの威力120に増強され、大幅な火力増強がなされた。
あちらでもこちらでも「げきりん」や「りゅうせいぐん」が飛び交う状態がこの世代から始まったのであった。
ポケモンではじめん複合の600族ガブリアスが登場。隙のない能力に優秀な技や特性を揃え、現在に至るまで使用率の落ちない史上最強のポケモンとして名高い。
……同じタイプであるフライゴンが草葉の陰で泣いている。
この他の追加組は軒並み禁止級伝説であり、はがね複合のディアルガ、みず複合のパルキア、ゴースト複合のギラティナである。
3匹とも能力、技に恵まれ、3匹が出場できた大会では3匹とも高い使用率を誇った。

第5世代

念願の最終形でドラゴンタイプのみのポケモンであるオノノクス、クリムガン、更にはあく複合でこおりに4倍を抱えない初の600族であるサザンドラが加わった。
更に禁止級伝説もまた3匹(レシラム、ゼクロム、キュレム)加わった。後期にはキュレムが前2匹どちらかと吸収合体し、別のフォルムへと変化を遂げた。
前世代から続いていたドラゴン隆盛はこの世代も止まらず、あちこちで「げきりん」「りゅうせいぐん」が飛び交う戦場と化していた。

第6世代

ドラゴンを無効化し、かつ弱点も突いてくるフェアリータイプが登場した。
これによって完全に駆逐される……かと思いきや、前述の通りドラゴンタイプはドラゴン以外の攻撃技も充実している。従ってドラゴン以外のタイプの技を使ってしまえば問題ないのである。
この考えから、じめんタイプとしても十分強いガブリアス、フェアリー4倍とかなりの痛手をこうむったもののあくタイプの相性見直しで相対的には強くなったサザンドラ、メガシンカで一気に息を吹き返したボーマンダ、同じくメガシンカで前線に躍り出たチルタリスなど、依然として活躍を続けている種族がいる。
……エスパーの大幅弱化を受けて姿を消しつつあるラティオスラティアスなどもいるが。
今作の追加組としては、初のどくタイプ複合でフェアリー弱点ではないドラミドロ、ドラゴンタイプ最速のオンバーン、「いしあたま」+「もろはのずつき」が強力なガチゴラス、「とくぼう」が物凄く高い600族ヌメルゴン、禁止伝説にして専用特性「オーラブレイク」が特徴のジガルデがおり、どれも個性的な面々である。

他のタイプとの相性

ドラゴンタイプの技を相手に与えた場合

  • ドラゴンタイプのポケモンには、効果が抜群になる。
  • はがねタイプのポケモンには、効果が今一つになる。
  • フェアリータイプのポケモンには、効果がない。

他のタイプの技をドラゴンタイプに与えた場合
  • こおり、ドラゴン、フェアリータイプの技は、効果が抜群になる。
  • でんき、ほのお、くさ、みずタイプの技は、効果が今一つになる。

ドラゴンタイプのポケモン一覧

第1世代(『赤緑』)

No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
147 ミニリュウ 148 ハクリュー 149 カイリュー

第2世代(『金銀』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
230 キングドラ

第3世代(『RS』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
329 ビブラーバ 330 フライゴン
334 チルタリス - -
371 タツベイ 372 コモルー 373 ボーマンダ
380 ラティアス - - - -
381 ラティオス - - - -
384 レックウザ - - - -

第4世代(『DP』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
443 フカマル 444 ガバイト 445 ガブリアス
483 ディアルガ - - - -
484 パルキア - - - -
487 ギラティナ - - - -

第5世代(『BW』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
610 キバゴ 611 オノンド 612 オノノクス
621 クリムガン - - - -
633 モノズ 634 ジヘッド 635 サザンドラ
643 レシラム - - - -
644 ゼクロム - - - -
646 キュレム - - - -

第6世代(『XY』)
初めて1進化のドラゴンタイプが登場。メガシンカによりタイプを得る者も登場した。
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
691 ドラミドロ - -    
696 チゴラス 697 ガチゴラス - -   
704 ヌメラ 705 ヌメイル 706 ヌメルゴン
714 オンバット 715 オンバーン - -   
718 ジガルデ - - - -

特殊な条件で追加・変化

ドラゴンタイプポケモンの主な使い手

チャンピオンのワタル
イブキキキキングドラ

あなたに 勝ちます!

辰年ですから集まってみた!!

その他のタイプ

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモン技絵
赤緑 金銀 RSE FRLG DPt HGSS ポケモンBW
ポケモンXY

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンタイプ」のイラストを見る

コメント