ピクシブ百科事典

ドラゴンタイプ

どらごんたいぷ

ドラゴンタイプ(Dragon Type)とは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するタイプの一種である。
目次[非表示]

概要

ポケモンは種族ごとに、1,2種類のタイプが、技には1種類のタイプが必ず付加されている。
そのタイプの相性でバトルの有利不利が決定される要素の一つ。

ドラゴンタイプのカテゴリーに分類される特徴としては、その名の通りドラゴン()をイメージしたポケモンが入れられる。

ドラゴンマスター

ドラゴンタイプのポケモンは、基本的にどのステータスも高く設定されており、安定して戦うことができる。
その他にも様々のタイプに耐性があるという恵まれたアドバンテージを持っている。
弱点もこおりタイプ、ドラゴンタイプの2つのみであったが、第6世代でフェアリータイプが追加されてしまった。
幸い、どのポケモンもドラゴン以外の攻撃技が充実している為、対処にはそんなに困らないだろう。

技で見た場合、自らの持つ力を体の一部や超常現象に乗せて放つものが多い。竜巻を起こしたり流星群を降らせたり、果ては空間を切り裂いたりと、割とやりたい放題である。
安定技の威力が80~85と物足りないが、大技「げきりん」「りゅうせいぐん」がリスクはあるものの使い勝手は悪くなく、この2つの技が積極的に主力技として使われている。
……実際、ドラゴンタイプの技はドラゴンタイプしか弱点を突くことができない為、威力で押し切らないといけない場面が多々あるのが実情ではある。
これが為にサブウェポンとしてドラゴンタイプの技を採用することはほぼないと言ってよい。
一方ではがねタイプに半減され、フェアリータイプには無効化される。
フェアリータイプがなかった第5世代まではドラゴンタイプとほのおタイプの技を同時に覚えられればあらゆる相手に1倍以上のダメージを与えることができた。
その上で高威力技をバンバン連発するのだから相手からすればたまったものではない。

ドラゴンという神秘的なイメージを持たせる為か、シリーズにごとに追加されるドラゴンタイプのポケモンは少なく、現在も全体的にも多くはいない希少種である。
特に第1世代ではカイリューの進化系統のみであった。

なお、ドラゴンタイプは共通して最終進化までには多大な経験値を必要とする種が多い。
その為NPCや敵トレーナーがドラゴンタイプの最終進化形を出そうとすると、パーティのレベルを考慮するとどうしても本来の進化レベルより低い個体が出てきてしまう。
具体的にはワタルのカイリュー、ゲーチスのサザンドラなど。

各世代におけるドラゴンタイプ

ドラゴン・ロード

第1世代

上述の通り、この時代にいたドラゴンタイプはカイリューの進化系統のみであった。
だが、肝心のドラゴンタイプの技がダメージ固定技のりゅうのいかりのみであったこと、当時ぶっ壊れ技として猛威を振るっていたこおり技の「ふぶき」の存在もあって肩身は狭かった。

第2世代

前作で猛威を振るったこおりタイプが弱体化したため、以前よりは動きやすくなり、漸くまともな攻撃技として「たつまき」「りゅうのいぶき」「げきりん」の3つが増えた。
だがどれもこれも性能はそこまで高くなく、特に「げきりん」は今でこそ強いがこの時代は威力90、しかも特殊技扱いであった為、交代できないデメリットがあるこの技がまともに使われることは少なかった。
この世代で追加されたのはシードラから進化したキングドラのみ。弱点はドラゴンタイプのみであったが、進化してもあまり特徴がなく使われることは少なかった。

第3世代

一気に9種族も追加された。
また「ドラゴンクロー」が新たに追加され、漸く安定して攻撃ができるようになった。
しかし追加された種族は多くがこうげき≧とくこうであり、特殊技扱いのドラゴン技が積極的に使われることは少なかった。
それよりも強いのは「りゅうのまい」で、「こうげき」と「すばやさ」を同時に上げるというそれまでにない強力な積み技であり、習得者が軒並み躍進したが、その中でも600族ボーマンダは高い「こうげき」「とくこう」を持ち、多彩な技を駆使し大活躍を見せた。
この他、じめんタイプ複合ではがねタイプに強いフライゴンは積み技こそないものの、素早いじめんタイプとしてかなりの需要があった。この頃までは。
チルタリスは能力がやや低いが、「ほろびのうた」「オウムがえし」など他のドラゴンにはない技を持つ。
ドラゴンタイプ初の伝説のポケモンであるラティアス、ラティオスは、初めて4倍弱点を抱えない種族値600組でもあり、かつドラゴンタイプ最速を更新し、多彩な技を活かして対戦の中心に躍り出た。同じく伝説で『エメラルド』のパッケージであるレックウザは「りゅうのまい」の他先制技「しんそく」も持つ。
既存のポケモンではキングドラが特性「すいすい」を手に入れ、特性「あめふらし」や技「あまごい」との組み合わせで一気に躍進した。
カイリューは同じく「りゅうのまい」を手に入れたが、ボーマンダの陰に埋もれてしまった。

第4世代

技がかなり充実し、かつ物理特殊分化で両方に振り分けられた。
物理ではドラゴンダイブが加入し、「げきりん」「ドラゴンクロー」が移動。特殊ではりゅうのはどう」「りゅうせいぐんが加入した。
更には「げきりん」がまさかの威力120に増強され、大幅な火力増強がなされた。
あちらでもこちらでも「げきりん」や「りゅうせいぐん」が飛び交う状態がこの世代から始まったのであった。
ポケモンではじめん複合の600族ガブリアスが登場。隙のない能力に優秀な技や特性を揃え、現在に至るまで使用率の落ちない史上最強のポケモンとして名高い。
……同じタイプであるフライゴンが草葉の陰で泣いている。
この他の追加組は軒並み禁止級伝説であり、はがね複合のディアルガみず複合のパルキアゴースト複合のギラティナである。
3匹とも能力、技に恵まれ、3匹が出場できた大会では3匹とも高い使用率を誇った。

第5世代

念願の最終形でドラゴンタイプのみのポケモンであるオノノクス、クリムガン(非伝説・非幻では初の無進化)、更には初のあく複合であるサザンドラが加わった。
更に禁止級伝説もまた3匹(レシラム、ゼクロム、キュレム)加わった。後期にはキュレムが前2匹どちらかと吸収合体し、別のフォルムへと変化を遂げた。
既存ポケモンではカイリューが隠れ特性「マルチスケイルを獲得。これにより元から高かった耐久が飛躍的に上昇し、「りゅうのまい」が使いやすくなったことで一気に最前線に到達した。
前世代から続いていたドラゴン隆盛はこの世代も止まらず、あちこちで「げきりん」「りゅうせいぐん」が飛び交う戦場と化していた。

第6世代

ドラゴンを無効化し、かつ弱点も突いてくるフェアリータイプが登場した。
これによって完全に駆逐される……かと思いきや、前述の通りドラゴンタイプはドラゴン以外の攻撃技も充実している。従ってドラゴン以外のタイプの技を使ってしまえば問題ないのである。
この考えから、じめんタイプとしても十分強いガブリアス、フェアリー4倍とかなりの痛手をこうむったもののあくタイプの相性見直しで相対的には強くなったサザンドラ、メガシンカで一気に息を吹き返したボーマンダ、同じくメガシンカで前線に躍り出たチルタリスなど、依然として活躍を続けている種族がいる。
……エスパーの大幅弱化を受けて姿を消しつつあるラティオスラティアスなどもいるが。
今作の追加組としては、初のどくタイプ複合でフェアリー弱点ではないドラミドロ、ドラゴンタイプ最速を更新したオンバーン、「いしあたま」+「もろはのずつき」が強力なガチゴラス(初の化石類&厳密な恐竜型)、「とくぼう」が物凄く高い600族ヌメルゴン、禁止伝説にして専用特性「オーラブレイク」が特徴のジガルデがおり、どれも個性的な面々である。

他のタイプとの相性

ドラゴンタイプの技を相手に与えた場合

  • ドラゴンタイプのポケモンには、効果が抜群になる。
  • はがねタイプのポケモンには、効果が今一つになる。
  • フェアリータイプのポケモンには、効果がない。

他のタイプの技をドラゴンタイプに与えた場合
  • こおり、ドラゴン、フェアリータイプの技は、効果が抜群になる。
  • でんき、ほのお、くさ、みずタイプの技は、効果が今一つになる。

ドラゴンタイプのポケモン一覧

第1世代(『赤緑』)

No. 名前(たね)  No.名前(1進化) No.名前(2進化) モデル
147 ミニリュウ 148ハクリュー 149カイリュー 龍・ドラゴン

第2世代(『金銀』)
No.名前(たね)  No.名前(1進化)  No.名前(2進化) モデル
- - - - 230キングドラ タツノオトシゴ

第3世代(『RS』)
No.名前(たね)  No.名前(1進化) No.名前(2進化) モデル
- - 329ビブラーバ 330フライゴン ドラゴンフライ
- - 334チルタリス - - 幸せの青い鳥
371タツベイ 372コモルー 373ボーマンダ ドラゴン
380ラティアス - - - - 戦闘機
381ラティオス - - - - 戦闘機
384レックウザ - - - - 青竜

第4世代(『DP』)
No.名前(たね)  No.名前(1進化) No.名前(2進化) モデル
443フカマル 444ガバイト 445ガブリアス シュモクザメ
483ディアルガ - - - - -
484パルキア -  - - - -
487ギラティナ - - - - ドラゴンゾンビ

第5世代(『BW』)
No.名前(たね)  No.名前(1進化) No.名前(2進化) モデル
610キバゴ 611オノンド 612オノノクス 怪獣
621クリムガン - - - - レッドヘッドロックアガマ
633モノズ 634ジヘッド 635 サザンドラ ヤマタノオロチ
643レシラム - - - - -
644ゼクロム - - - - -
646キュレム - - - - -

第6世代(『XY』)
初めて1進化のドラゴンタイプが登場。メガシンカによりタイプを得る者も登場した。
No. 名前(たね)  No.名前(1進化) No.名前(2進化) モデル
- - 691ドラミドロ - -     リーフィーシードラゴン
696チゴラス 697ガチゴラス - -    ティラノサウルス
704ヌメラ 705ヌメイル 706ヌメルゴン ル・カルコル
714オンバット 715オンバーン - -    ワイバーンドラキュラ
718ジガルデ - - - - ヨルムンガンド

第7世代(『SM』)
No. 名前(たね) No. 名前(1進化)  No.名前(2進化)
- - 103 ナッシー(アローラ)- -
776 バクガメス- - -
780 ジジーロン-   - -
782 ジャラコ 783 ジャランゴ 784 ジャラランガ

メガシンカポケモン

特殊な条件で追加・変化

ウルトラビースト

ドラゴンタイプポケモンの主な使い手

チャンピオンのワタル
イブキキキキングドラ

あなたに 勝ちます!
辰年ですから集まってみた!!

その他のタイプ

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモン技絵
赤緑 金銀 RSE FRLG DPt HGSS ポケモンBW
ポケモンXY ポケモンSM
ドラゴンつかい

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンタイプ」のイラストを見る

コメント