ピクシブ百科事典

ドラゴンタイプ

どらごんたいぷ

ドラゴンタイプ(Dragon Type)とは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するタイプの一種である。
目次[非表示]

概要

ポケモンは種族ごとに、1、2種類のタイプが、技には1種類のタイプが必ず付加されている。
そのタイプの相性でバトルの有利不利が決定される要素の一つ。

ドラゴンタイプのカテゴリーに分類される特徴としては、その名の通りドラゴン()をイメージしたポケモンが入れられる。

ドラゴンマスター
ドラゴン・ロード

ただし、上記イラストの通りドラゴンな見た目でもドラゴンタイプでないポケモンが(主に初代で)ちらほら見られる。

ドラゴンタイプのポケモンは、基本的にどのステータスも高く設定されており、安定して戦うことができる。
その他にもタイプ耐性が4つもあるという恵まれたアドバンテージを持っている。
弱点は第5世代までこおりタイプ・同じドラゴンタイプの2つのみであったが、第6世代でフェアリータイプが追加されてしまった。
幸い、どのポケモンもドラゴン以外の攻撃技が充実しているため、対処にはそんなに困らないだろう。

技で見た場合、自らの持つ力を体の一部や超常現象に乗せて放つものが多い。竜巻を起こしたり流星群を降らせたり、果ては空間を切り裂いたりと、割とやりたい放題である。
安定技の威力が80~85と物足りないが、大技「げきりん」「りゅうせいぐん」がリスクはあるものの使い勝手は悪くなく、この2つの技が積極的に主力技として使われている。
……実際、ドラゴンタイプの技はドラゴンタイプしか弱点を突くことができないので、素の威力で押し切らないといけない場面が多々あるのが実情だったりする。
他方、ドラゴンに耐性を持つタイプも少ないので文字通りのゴリ押しができるタイプとも言える。
これがためにサブウェポンとしてドラゴンタイプの技を採用することはほぼないと言ってよい。「めざめるパワー」がドラゴンだったことで泣きを見るポケモン廃人は後を絶たない。

一方ではがねタイプに半減され、フェアリータイプには無効化される。
フェアリータイプがなかった第5世代まではドラゴンタイプとほのおタイプの技を同時に覚えられればヒードラン以外のあらゆる相手に等倍以上のダメージを与えることができた。
その上で高威力技をバンバン連発するのだから相手からすればたまったものではない。

ドラゴンという神秘的なイメージを持たせるためか、シリーズにごとに追加されるドラゴンタイプのポケモンは少なく、現在も全体的にも多くはいない希少種である。
特に第1世代ではカイリューの進化系統のみであった。

なお、ドラゴンタイプは共通して最終進化までには多大な経験値を必要とする種が多い。
その為NPCや敵トレーナーがドラゴンタイプの最終進化形を出そうとすると、パーティのレベルを考慮するとどうしても本来の進化レベルより低い個体が出てきてしまう。
具体的にはワタルのカイリュー、ゲーチスのサザンドラなど。
最近では野生でこれらの低レベル個体が出現するという報告がちらほらと聞かれているが……

各世代におけるドラゴンタイプ

第1世代

上述の通り、この時代にいたドラゴンタイプはカイリューの進化系統のみであった。
だが、肝心のドラゴンタイプの技がダメージ固定技のりゅうのいかりのみであったこと、当時ぶっ壊れ技として猛威を振るっていたこおり技の「ふぶき」の存在もあって肩身は狭かった。
公式大会に出ようにも、当時のルールはレベル50~55まで・選出する3匹の合計が155以下という縛りがあり、
カイリューを出す場合レベル55進化が災いして他のポケモンをレベル50にしなければならず、そこまでしてもタイプ不一致技しかないせいであまり強くないという悲しみを背負っていた。

ドラゴン界のアイドル

第2世代

前作で猛威を振るったこおりタイプが弱体化したため、以前よりは動きやすくなり、漸くまともな攻撃技として「たつまき」「りゅうのいぶき」「げきりん」の3つが増えた。
だがどれもこれも性能はそこまで高くなく、特に「げきりん」は今でこそ強いがこの時代は威力90、しかも特殊技扱いであったため、交代できないデメリットがあるこの技がまともに使われることは少なかった。
この世代で追加されたのはシードラから進化したキングドラのみ。弱点はドラゴンタイプのみだったが、進化してもあまり特徴がなく使われることは少なかった。

キングドラ

第3世代

一気に9種族も追加された。
また「ドラゴンクロー」が新たに追加され、漸く安定して攻撃ができるようになった。
しかし追加された種族は多くがこうげき≧とくこうであり、特殊技扱いのドラゴン技が積極的に使われることは少なかった。
それよりも強いのは「りゅうのまい」で、「こうげき」と「すばやさ」を同時に上げるというそれまでにない強力な積み技であり、習得者が軒並み躍進したが、その中でも600族ボーマンダは高い「こうげき」「とくこう」を持ち、多彩な技を駆使し大活躍を見せた。

らくがき 33
チルタリス
【RS企画】砂漠の精霊様

この他、チルタリスは能力がやや低いが、「ほろびのうた」「オウムがえし」など他のドラゴンにはない技を持つ。じめんタイプ複合ではがねタイプに強いフライゴンは積み技こそないものの、素早いじめんタイプとしてかなりの需要があった。この頃までは。

ドラゴンタイプ初の伝説のポケモンであるラティアス、ラティオスは、初めて4倍弱点を抱えない種族値600組でもあり、かつドラゴンタイプ最速を更新し、多彩な技を活かして対戦の中心に躍り出た。同じく伝説で『エメラルド』のパッケージであるレックウザは「りゅうのまい」の他先制技「しんそく」も持つ。

在りし日のアルトマーレ
天つ空、金雲を裂く

既存のポケモンではキングドラが特性「すいすい」を手に入れ、特性「あめふらし」や技「あまごい」との組み合わせで一気に躍進した。
カイリューは同じく「りゅうのまい」を手に入れたが、ボーマンダの陰に隠れてしまった上に公式大会のレベル制限が50打ち止めになったせいで出場禁止になってしまった。

第4世代

技がかなり充実し、かつ物理特殊分化で両方に振り分けられた。
物理ではドラゴンダイブが加入し、「げきりん」「ドラゴンクロー」が特殊から移動。特殊ではりゅうのはどう」「りゅうせいぐんが加入した。
更には「げきりん」がまさかの威力120に増強され、大幅な火力増強がなされた。
「りゅうせいぐん」「げきりん」は教え技になり、ありとあらゆるドラゴンタイプに配られた。
結果、あちらでもこちらでも「げきりん」や「りゅうせいぐん」が飛び交う状態がこの世代から始まったのであった。

ポケモンではじめん複合の600族ガブリアスが登場。隙のない能力に優秀な技や特性を揃え、現在に至るまで使用率の落ちない史上最強のポケモンとして名高い。
……同じタイプであるフライゴンが草葉の陰で泣いている。

陸鮫ポケモン
大神竜バトル シンオウ銀河伝説

この他の追加組は軒並み禁止級伝説かつパッケージ伝説であり、『ダイヤモンド』の看板ではがね複合のディアルガ、『パール』の看板でみず複合のパルキア、『プラチナ』の看板でゴースト複合のギラティナが登場した。
3匹とも能力、技に恵まれ、3匹が出場できた大会では3匹とも高い使用率を誇った。

既存勢力も順当に強化され、また徐々にレベルフラットルールが導入されたことで、カイリューが再び出場可能になっていった。

第5世代

念願の最終形でドラゴンタイプのみのポケモンであるオノノクス、同じく最終形でドラゴンタイプのみかつ伝説外で初の無進化となるクリムガン、更には初のあく複合である600族サザンドラが加わった。

イラリク【9/15】
クリムガン
サザンドラェ…

禁止級伝説もまた3匹(レシラムゼクロムキュレム)加わった。後期にはキュレムが前2匹どちらかと吸収合体し、別のフォルムへと変化を遂げた。

境界
新たな伝説

既存ポケモンではカイリューが隠れ特性「マルチスケイルを獲得。これにより元から高かった耐久が飛躍的に上昇し、「りゅうのまい」が使いやすくなったことで一気に最前線に到達した。
一方、この世代ではそれまでブイブイ言わせていたボーマンダが数を減らした。原因は物理特化したオノノクスと特殊特化したサザンドラの登場で相対的に攻撃性能が中途半端になったこと、カイリューの「マルチスケイル」獲得による耐久性能での見劣りなどが挙げられる。
特にシングルで顕著で、ボーマンダのいた枠がそのままカイリューに置き換わるという事態に見舞われた。一方ダブルでは固有の役割があり健在だった。
だがいずれにせよ、前世代から続いていたドラゴン隆盛はこの世代も止まらず、あちこちで「げきりん」「りゅうせいぐん」が飛び交う戦場と化していた。

第6世代

ドラゴンを無効化し、かつ弱点も突いてくるフェアリータイプが登場した。
これによって完全に駆逐される……かと思いきや、前述の通りドラゴンタイプはドラゴン以外の攻撃技も充実している。従ってドラゴン以外のタイプの技を使ってしまえば問題ないのである。
この考えから、じめんタイプとしても十分強いガブリアス、フェアリー4倍とかなりの痛手をこうむったもののあくタイプの相性見直しや相性のいい相方の追加でサイクル戦が強くなったサザンドラ、メガシンカで一気に息を吹き返したボーマンダ、同じくメガシンカで前線に躍り出たチルタリスなど、フェアリーお構いなしと言わんばかりに活躍し続けた。
特にガブリアスはそれまで使用率の低かったダブルバトルでも採用が増えるなど、全ルールにわたる活躍を見せ始めた。
一方エスパータイプまでも弱体化を食らったラティオス・ラティアスは大きく数を減らした。

新規精力では、初のどくタイプ複合でフェアリー弱点ではないドラミドロ、ドラゴンタイプ最速を更新したオンバーン、「いしあたま」+「もろはのずつき」が強力な初の化石組にして恐竜モチーフのガチゴラス、「とくぼう」が物凄く高い600族ヌメルゴン、禁止伝説にして専用特性「オーラブレイク」が特徴のジガルデがおり、どれも個性的な面々である。

毒の海
オンバーン
絶対強者!
20160525【黏美露龍 - ヌメルゴン】

ジガルデ
X

また、メガシンカが導入され、この形態でのみドラゴンタイプになる者もいくつか現れた。中でもメガリザードンXもう片方とどちらにシンカするのか全く読めず、かつどちらも強いことから高い使用率を誇った。
……中にはデザイン性能面で不遇極まりないメガシンカもいたが。

第7世代

今回の新規ポケモンは、ドラゴン初のからをやぶるを持つほのお複合のバクガメス、特性「ノーてんき」により天候へのアンチとなるノーマル複合のジジーロン、600族かつはらだいこを持つかくとう複合のジャラランガUBの一種で圧倒的なHPを持つあく複合のアクジキングの4種類。
また、まさかのリージョンフォルムナッシードラゴン化してしまった。

爆亀
【PMPII】ジジーロン【落書き】
~ 逆鱗の警鐘 ~
戦闘!アクジキング
ナッシーの りゅうせいぐん!

その一方、第7世代はフェアリーも大幅増加しており、ドラゴンタイプは若干肩身が狭い。
なので、どちらかと言うとドラゴンタイプは耐性を活かす方向にシフトし、攻撃は副属性を活かした立ち回りが中心になり始めている。ドラゴン隆盛時代と比較すると大分落ち着いてきたと言えるだろう。
かのガブリアスですらレーティング使用率1位の座を他のポケモンに譲り始めるなど、少なからぬ影響が出ている(それでも安定して強いが)。

また、Zワザの登場でリスクのある大技を一度だけノーリスクかつ必中で撃てるようになり、火力頼みの場面では重宝するようになった。
フライゴンに「りゅうのまい」が与えられる等、ドラゴンタイプの中での格差の是正も行われている点も特徴と言える。
一方で強ポケの巻き添えを喰らう形で大幅に弱体化を掛けられてしまった哀れなドラゴンもいるが……

他のタイプとの相性

ドラゴンタイプの技を相手に与えた場合

  • ドラゴンタイプのポケモンには、効果が抜群になる。
  • はがねタイプのポケモンには、効果が今一つになる。
  • フェアリータイプのポケモンには、効果がない。

他のタイプの技をドラゴンタイプに与えた場合
  • こおり、ドラゴン、フェアリータイプの技は、効果が抜群になる。
  • でんき、ほのお、くさ、みずタイプの技は、効果が今一つになる。

ドラゴンタイプのポケモン一覧

第1世代(『赤緑』)

No. 名前(たね)  No.名前(1進化) No.名前(2進化) モデル
147 ミニリュウ 148ハクリュー 149カイリュー 龍・ドラゴン

第2世代(『金銀』)
No.名前(たね)  No.名前(1進化)  No.名前(2進化) モデル
- - - - 230キングドラ タツノオトシゴ

第3世代(『RS』)
No.名前(たね)  No.名前(1進化) No.名前(2進化) モデル
- - 329ビブラーバ 330フライゴン ドラゴンフライ
- - 334チルタリス - - 幸せの青い鳥
371タツベイ 372コモルー 373ボーマンダ サラマンダー
380ラティアス - - - - 戦闘機
381ラティオス - - - - 戦闘機
384レックウザ - - - - 龍神

第4世代(『DP』)
No.名前(たね)  No.名前(1進化) No.名前(2進化) モデル
443フカマル 444ガバイト 445ガブリアス スナザメ
483ディアルガ - - - - -
484パルキア -  - - - -
487ギラティナ - - - - ドラゴンゾンビ

第5世代(『BW』)
No.名前(たね)  No.名前(1進化) No.名前(2進化) モデル
610キバゴ 611オノンド 612オノノクス 怪獣
621クリムガン - - - - RHロックアガマ
633モノズ 634ジヘッド 635 サザンドラ ヤマタノオロチ
643レシラム - - - - -
644ゼクロム - - - - --
646キュレム - - - - --

第6世代(『XY』)
初めて1進化のドラゴンタイプが登場。メガシンカによりタイプを得る者も登場した。
No. 名前(たね)  No.名前(1進化) No.名前(2進化) モデル
- - 691ドラミドロ - -     リーフィーシードラゴン
696チゴラス 697ガチゴラス - -    ティラノサウルス
704ヌメラ 705ヌメイル 706ヌメルゴン ル・カルコル
714オンバット 715オンバーン - -    ワイバーンドラキュラ
718ジガルデ - - - - ヨルムンガンド

第7世代(『SM』)
No. 名前(たね) No. 名前(1進化)  No. 名前(2進化) モデル
- - 103 アローラナッシー  - - 鰻の怪物トゥナ
776 バクガメス- - - タラスク
780 ジジーロン-   - - 東洋龍
782 ジャラコ 783 ジャランゴ 784 ジャラランガ 大蜥蜴モオ
799 アクジキング-   - - 悪魔ベヒモス

メガシンカポケモン

特殊な条件で追加・変化

ドラゴンタイプポケモンの主な使い手

チャンピオンのワタル
イブキキキキングドラ

ドラゴン使いのゲンジさん
あなたに 勝ちます!

辰年ですから集まってみた!!
ポケモン X&Y / 16

さあ、一緒に行こう!
ギグしたい

その他のタイプ

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモン技絵
赤緑 金銀 RSE FRLG DPt HGSS ポケモンBW
ポケモンXY ポケモンSM
ドラゴンつかい

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンタイプ」のイラストを見る

コメント