ピクシブ百科事典

オノノクス

おののくす

目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.612
英語名Haxorus
ぶんるいあごオノポケモン
タイプドラゴン
たかさ1.8m
おもさ105.5kg
とくせいとうそうしん / かたやぶり / きんちょうかん(夢特性)

  • とうそうしん:性別が同じ相手に対しては技の「いりょく」が1.25倍に上がり、異なる場合は技の「いりょく」が0.75倍に下がる。性別なしの場合には変わらない。
  • かたやぶり:相手の「とくせい」の影響を受けずに技を出すことが出来る。 ただし、攻撃後に効果のある「とくせい」には無効。
  • きんちょうかん:相手のきのみ使用を封じる。

進化

キバゴオノンド(レベル38) → オノノクス(レベル48)

オノノクス

容姿

恐竜ドラゴンというより、怪獣のような姿をしたポケモン。全身が金色のような皮膚に覆われて、2足歩行をしている。今までのポケモンには珍しい、細身で長身の体型をしているのも特徴。顎の周りには、左右対象にのような鋭利なをしている。体色としては、体の大部分が金色で、顔や一部皮膚は色をしている。手足の色であり、特徴的な牙は柄の元部分が黒色で、刃に当たる部分が赤になっている。

キバゴ、オノンドの頃に比べると大きく姿が変わっているが、これは製作スタッフによるとインパクトを与えるためにこのようなデザインとなったらしい。また、それと同時にあえて「ポケモンらしくないデザイン」を狙ってデザイン製作されたとのこと。デザインの順番はオノノクスの方が先で、キバゴとオノンドはオノノクスから逆算される形でデザインされたという。なお、デザインの担当者はあのマッギョと同一である。

概要

『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』(第5世代)に初登場したポケモン。名前の由来は、恐らく「オノ)+クス(アックス<ax>)」。また、名前全体が、「おののく(恐ろしさや寒さなどからぶるぶる震えること)」とかけている可能性もある。
初の「ドラゴン」タイプの最終進化形態における純「ドラゴン」タイプである。ゲーム内の図鑑によれば、見かけによらず性格はやさしいが、縄張りを侵す者には容赦しないという。

ステータスは完全なる物理攻撃特化型。
なんと「こうげき」の種族値が147もある。これは非伝説ポケモンメガシンカポケモンのドラゴンタイプ最強の高さを誇り、ドラゴンタイプの伝説ポケモン・メガシンカポケモンを入れると、メガガブリアスレックウザゼクロムに次いで第4位。
また、「すばやさ」も種族値97となかなかで、ストーリーでキバゴを捕まえてから育て上げたプレイヤーは既に多数にのぼっている。
その素早さを生かして大抵の相手に先手を取り、物理かつタイプ一致の「ドラゴンクロー」や「ダブルチョップ」で一撃の元に沈めてしまう。
ただし、すばやさ種族値はドラゴン仲間のガブリアスボーマンダサザンドラフライゴンらに僅差で負けているため、カイリュー以外のドラゴンポケモンとの戦いでは注意が要る。

また、オノノクスに進化することで覚える技が大幅に増加し、はがね対策の「かわらわり」「じしん」を筆頭に、「シザークロス」「シャドークロー」などが使えるようになっている。その攻撃力ととくせい「かたやぶり」によって、厄介な「がんじょう」のポケモンを一撃で粉砕したり、「りゅうのまい」「つるぎのまい」で積んだ後に暴走したりとストーリー攻略要因としても中々便利。
ほかに強力なぶつりドラゴン技の「げきりん」はもちろんの事、前述の「かたやぶり」との相性が良い一撃必殺技の「ハサミギロチン」もレベルアップで覚える事が出来る。
この特性のおかげでウォッシュロトムふゆうを貫通して「じしん」で致命傷を与えたり、カイリューの新特性マルチスケイルを貫通して「げきりん」で一撃で倒せることも。両者とも自分よりも遅いのでタイマンならほぼ確実に狩る事が出来る。
地味な所では、せいしんりょくを無視して「いわなだれ」で怯ませたり、マジックミラーどんかんを無視して「ちょうはつ」を使うこともできる。

もう一つの特性「とうそうしん」の場合は、同性相手になるとデオキシスの「アタックフォルム」すら超えてしまう素晴らしい超攻撃力を得る事も可能。
また、他の2つの特性と違って登場時に特性名が出てくる事が無いため、多少ながらゾロアークとの相性も良くなる。
たがそれ故、やはり場に出た時に特性がばれてしまうだけでなく、異性相手では逆に攻撃力が落ちてしまうので不安定であり、あまり推奨されない。

夢特性の「きんちょうかん」は相手のきのみを使わせない特性。ハバンのみ持ちキングドラなどに対しては優位に回りこめる。
しかしかたやぶり同様場に出た時に特性がばれてしまう上に、ほのおタイプの攻撃技が低威力でしかも特殊技の「やきつくす」しかなく事実上ないも同然なのでオッカのみ持ちには対応できないのが欠点。
かたやぶりほどの利便性もないため、やや使いにくいか。

クリア前、クリア後共に活躍し続ける恐るべきポケモンであるが、(図鑑には硬い鎧に覆われていると書かれていながら)600族ドラゴンと比べて耐久力は低めであり、単ドラゴンタイプでも他のこおりわざのダメージ4倍ドラゴン達と、倒されやすさはそれほど変わっていない。相手によっては弱点を突かれなくても高火力一致技一発で倒されてしまう事もある。
また、前述したようにほのおタイプの攻撃技がないためエアームドや「ふうせん」持ちはがねタイプを安定して倒せる手段がない(かたやぶりハサミギロチンで強引に突破できなくもないが運ゲーになってしまう)という弱点もある。
とはいえ高い攻撃力から繰り出される「げきりん」は生半可な半減では止められないほどの火力を誇る。
攻防のバランスが取れているガブリアスに対し、オノノクスはとにかく一点に攻めるタイプと言える。

『ブラック・ホワイト』ではソウリュウジムの切り札的存在として、『ブラック2・ホワイト2』ではさらにチャンピオンの切り札としても登場。特にチャンピオンのオノノクスはきあいのタスキ」+「りゅうのまい」という初心者泣かせな組み合わせであり、もともと火力の高いオノノクスに素早さと耐久力が加わるとどれほど恐ろしいかということを教えてくれる存在である。

色違いオノノクスほしかった!

また、ブラック2・ホワイト2ではイッシュ図鑑を完成(捕まえなくてもOK)させると行ける自然保護区にて、色違いの黒いオノノクスが固定シンボルで登場する。レベルは60。
性別・特性・性格・個体値は厳選可能なので粘れる人は粘ってみてはいかがだろうか。

第六世代ではフェアリータイプという天敵が出現したため耐久が低めなオノノクスは少々肩身が狭くなってしまった。それでも安定した攻撃の高さを誇りクレッフィクチートなら「りゅうのまい」を詰んだ状態での「じしん」で、それが効きにくいトゲキッスエルフーンは「どくづき」で返り討ちにできる。

主な使用ポケモントレーナー

シャガ / ジムリーダー(イッシュ)ブラック』『ブラック2・ホワイト2』
アイリス / ジムリーダー(イッシュ)『ホワイト』・チャンピオン(イッシュ)『ブラック2・ホワイト2』
ノボリ / バトルサブウェイ
クダリ / バトルサブウェイ
キヨマサ / ポケモン+ノブナガの野望ブショー

ソウリュウジムリーダーとオノノクス
ノッテタタカウ

【版権】ここが 地獄だ ▼

関連イラスト

らくがき2

関連タグ

ポケモンBW ポケモン一覧 ドラゴンタイプ
ダナジン ゴルドラス(外見の雰囲気が似ている)

pixivに投稿された作品 pixivで「オノノクス」のイラストを見る

コメント