ピクシブ百科事典

よろい

戦闘時に着て、身体を防護する武具。主に首から下に着ける。
目次[非表示]

概要

戦う時に着て身体を防護するための武具・防具のこと。主に首から下に着けるものを指すが、頭に被るも含める場合もある。

より詳しい事については⇒甲冑

もちろん男性に着せる人も多いが、女の子、それも、可憐な少女に着せる人も少なくない。pixivではむしろそうした絵の方が多い。衣装関係の萌え要素の一つとも言える。

女性キャラには、ビキニアーマーという到底防護の役には立ちそうにないものを着せる作家も多いが、意外と創作の世界では、いかにも重そうな、物々しい鎧を着せる人が多い。

“鎧の女の子”とは、戦乙女の象徴的存在でもある。古くはジャンヌ・ダルク鶴姫から、歴史的にも知られているものから、歴史の中に埋もれてしまったものまで数多い。そうしたものは、“鎧を身に付けた女性”というものは、勇ましさ、女傑として描かれがちだが、創作の世界ではそうとは限らない。屈強な女子が鎧を装備する姿も多いのだが、その重さに耐えられなさそうな、華奢やロリキャラクターが重い鎧を装備している例もあり、その姿は多岐に及ぶ。

鎧もの

90年代以降に一つの時代を築いたアニメ・漫画などのジャンルとして「鎧もの」という用語が存在する。これはいわば主人公が特殊なアーマーをガシャーン!とカッチョよく身体に纏い、同様の装甲を纏った仲間たちと共に悪を討つ、という実にひねりの無い内容のジャンルである。しかしながら、元祖の『聖闘士星矢』が今なお愛され続ける名作であることを考えれば、「鎧もの」が必ずと言っていいほど「当たる」のはその原始的な闘争心を巻き起こすカッコよさと、熱いバトルにあるのだろう。

具体例

関連タグ

武器 防具 甲冑 ビキニアーマー
武士 戦士 騎士 女騎士 戦乙女
スポーティーな鎧

関連イラスト

紅糸威二枚胴具足
兵長
黃蓋

他の記事言語

Armor

pixivに投稿された作品 pixivで「鎧」のイラストを見る

コメント