ピクシブ百科事典

ゴーストタイプ

ごーすとたいぷ

ゴーストタイプ(Ghost Type)とは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するタイプの一種である。
目次[非表示]

概要

ポケモンは種族ごとに、1,2種類のタイプが、技には1種類のタイプが必ず付加されている。
そのタイプの相性でバトルの有利不利が決定される要素の一つ。

おかると
Ghost

ゴーストタイプは『ポケットモンスター』(第1世代)から登場したタイプ。
ゴーストタイプのカテゴリーに分類されるポケモンの特徴としては、幽霊妖怪などをモデルにしたものが入れられている。幽霊らしく、ヒトモシフワンテなどポケモン図鑑の説明が怖いものが多い。
あくタイプのポケモンと同じ「」のイメージを持つタイプ。それゆえか第2世代以降は「闇」のイメージから「悪」が差し引かれ、一般的なゴーストのイメージとは異なる可愛いらしいポケモンが比較的多い。ただ可愛い見た目のポケモンほど図鑑の説明は怖い。
属性的には一律に実体のない(ノーマル、かくとう無効)扱いだが、実体がある(触ることのできる)ポケモンもちらほらいる。
中には明らかにロボットだろうお前……というやつもいる。ノーマルやかくとうは勿論通らない。

ただし、技のイメージは現在もあくタイプと被り気味で、「」のうちゴースト側には「影」「恨み」「死」が属している。ゲームにおける攻撃面の相性もノーマルに通るかかくとうに通るか(第6世代はフェアリーも)の違いしかない。

フェアリータイプドラゴンタイプに次ぐ少なさの珍しいタイプであり、技の種類も他のタイプと比べて少ない。

ギラティナの専用技のシャドーダイブ(威力"120")を除くと、シャドーボール(威力"80")が最大であり技の威力は全体的に控えめ。
ゴーストダイブ(威力"90")もあるが、溜め技なのでやはり瞬間火力は高くない。
第6世代以降はタイプ的にはかなり通りが良い属性なのだが、反面技の威力が控えめという事でバランスがとられている。もっとも、技の威力がそこまで高くないからこそ極端なとくこうの持ち主がちらほら居たりするのだが……。又、イメージ故にHPや耐久面が全体的に低いポケモンが多く、特に対戦で良く使われるゴーストポケモンは強力な代わりに、弱点を突かれると案外あっさりと沈む事も少なくない。

その分サポートに優れ、おにびほろびのうたみちづれのろいなど強力な補助技が使えるポケモンが多い。

また、無効タイプが2つもあり、「がむしゃら」「いのちがけ」「ねこだまし」などの厄介な技を無効化でき、かつ弱点タイプの技の威力が低いことから、防御が堅いタイプでもある。
先制攻撃で一発撃沈……という事態が起きにくいため、前述した補助技を用いたトリッキーな戦法が成り立ちやすい。

従って、全体的には力技でどうこうというよりは、補助技などを駆使して相手をじわじわと攻める戦い方が向いている。
とてつもなく丈夫なヨノワールや対策を取らないと完全に詰んでしまうヌケニンなどが代表的だろう。
とはいえ伝説ポケモンのギラティナや、ゲンガーシャンデラなどの超強力アタッカーもおり、対戦でのイメージはむしろこちらの方が強い。
しかしこれらのポケモン達も攻撃一辺倒どころか攻撃から補助まで様々な戦法をそつなくこなしてしまうのだから恐ろしい。

各世代ごとの特徴

第1世代

当初の設定では、エスパータイプに"こうかはばつぐん"になるはずだったが、手違いからエスパータイプに対して無効にされてしまった
しかも第1世代唯一のゴーストタイプ系列であるゴース系統はどくタイプも持っていたので防御面でもエスパータイプが弱点と、本来のタイプ相性とは真逆の状態になっていた。
その上ゴーストタイプの攻撃技は威力20のしたでなめると威力固定のナイトヘッドのみで、あまり使えなかった。
もっとも、「だいばくはつ」「はかいこうせん」といったハイリスクハイリターンなノーマルわざへの抑止力として優秀であり、またゲンガーが非常に強力なポケモンであったので、不遇とは言えない。

第2世代

多くのタイプで新種のポケモンが発表されたが、ゴーストタイプで追加されたポケモンはムウマ一体だけだった。この時点で新参のはがねタイプとあくタイプに数を抜かれる事となった。
ムウマは能力がそれほど高くないものの、「くろいまなざし」+「ほろびのうた」のコンボが強力。またゲンガーと異なりじめん弱点でないことからカビゴンを封殺することもできた。

また、ゴースト→エスパーの技の相性がこうかばつぐんに修正され、念願の高威力技「シャドーボール」が登場。
しかし当時、ゴーストタイプの技は全て物理技だった。ゲンガーもムウマも「こうげき」が低い為、この技がタイプ一致で使われることはなかった。
おまけに追加効果も物理技なのに2割で「とくぼう」が下がるという非常にちぐはぐなものだった。
しかし変化技でみちづれが登場。ゲンガーとムウマどちらも覚えられ、不利な相手でも強引に1匹倒せるようになった。

第3世代

それまでと比較して多くのゴーストタイプが追加され、また同時に強化もなされた。

発売前から公開されていたヨマワルは、進化することでサマヨールになり、今までのゴーストタイプには無い耐久型のステータスとなった。
同時期に追加された「おにび」や前作の「のろい」を上手く使うことができ、また技の器用さに注目された。
サマヨールと対になるジュペッタは、こうげき種族値が当時最高値となり、「シャドーボール」を駆使して戦う攻撃役として登場。ゴーストタイプでは珍しい物理特化のポケモンとなった。
また驚異の特性「ふしぎなまもり」をもつヌケニンも登場。ヌケニン対策をしなければ完全に止まってしまう。
しかし当時は相性のいいアイテムも無く、ダブルバトルの設定も不安定であり猛威を振るうことは少なかった。
念願の弱点タイプを持たないポケモン、ヤミラミも登場。しかし能力の低さゆえこちらも使われることは少なかった。

既存であるゲンガームウマには特性「ふゆう」が与えられ、特にゲンガーはそれまで抜群だったじめん技を無効にするという破格の強化を受けた。
これによって無効タイプが3つとなったゲンガーの採用率がシングルで上昇したが、技は相変わらずだった為火力面ではさほど強化されていない。

対戦では、新ルールダブルバトルの登場により、強力無比な「だいばくはつ」を無効化するゴーストタイプに一定の需要が生まれた。
またゲンガーも「だいばくはつ」を覚える為、物理主体ゲンガーなるものも登場した。

第4世代

この世代から技により物理と特殊に分けられるようになった。
伴って「シャドーボール」が特殊化され、ゲンガーが一躍強力な特殊ゴーストアタッカーに任命された。
特に『ダイヤモンド・パール』の頃は「さいみんじゅつ」が一大強化を受け、手が付けられない強さになっていた。
「シャドーボール」が消えた分の物理技としては、威力が10落ちる「シャドークロー」、先制技「かげうち」などが追加された。

一方でジュペッタは「シャドーボール」を事実上没収され、一線から退いた。おまけに対になっていたサマヨールがヨノワールに進化し、驚異的な耐久力や多彩な技を使えることに。
ヤミラミにもミカルゲという強力なライバルが登場。タイプが全く同じであちらの方がステータスもほぼ全て上(ヤミラミが勝っているのは「すばやさ」だけ)であり、ヤミラミはミカルゲの劣化版として見られることとなる。
ヤミラミとジュペッタが何をしたというのか。

他にもひこうタイプ複合であるフワライドが登場、驚異の体力を持ち様々なコンボにより活躍する。
でんきタイプ複合のロトムはどちらかと言えば「じめんが効かないでんきタイプ」という感じだった。
またムウマはムウマージに、第3世代のこおりタイプであるユキワラシはユキメノコへ進化し、その容姿共々注目を集めた。
ゴーストタイプ初の伝説のポケモンであるギラティナは、ヨノワールを更に上回る耐久力と専用技「シャドーダイブ」による火力の両立を果たすポケモンである。『プラチナ』ではフォルムチェンジを果たし、パッケージポケモンにも任命された。
また、同時期にロトムも5種のフォルムチェンジが加わり、耐久力が上昇し多彩な戦法が可能になった。

この世代では「トリックルーム」の追加により、「ねこだまし」など様々な技の無効を活かして、ダブルバトルでの「トリックルーム」の始動役として需要が増した。
残念ながらギラティナは覚えないものの、ヨノワールや一部ムウマージが主に担っていた。

第5世代

新登場した最終形態4匹がどれもこれも話題性を呼ぶものとなった。
ほのおタイプ複合のシャンデラは、当時最高値となるとくこう145を引っ提げ、火力と補助を両立し多彩な戦術で猛威を振るった。
みずタイプ複合のブルンゲルは、高い耐久に便利な変化技、そして嫌らしい特性のろわれボディで名を馳せた。
ゴースト単タイプのデスカーンは、耐久力や固有特性「ミイラ」もさることながらガードスワップで高い耐久力を味方に渡す戦術でも恐れられた。
じめんタイプ複合のゴルーグは高いこうげきもそうだが、何より初見ではゴーストと判別しにくい個性的な見た目で有名になった。

既存ポケモンでは、サマヨールが「しんかのきせき」によってヨノワールを上回る耐久力を手に入れたことで前線に帰ってきた。
一方でロトムの5種のフォルムチェンジからゴーストタイプが取れてしまった。フォルムチェンジのタイプが変更された例はこれが初めてである(大元のタイプではレアコイルなどがいる)。
技の追加も乏しく、増えたのは「たたりめ」のみであった。

第6世代

何とゴーストタイプの技がはがねタイプに半減されなくなった
これによりゴーストタイプの技は半減1つ(あくタイプ)、無効1つ(ノーマルタイプ)のみという、攻撃側のタイプ相性だけ見るならドラゴンと同等の優秀さを持つようになった
また、あくタイプの弱点にフェアリータイプが追加され弱体化したことで、ゴースト技の需要も相対的に高まっている。
「技や特性によって交代できなくなることがない」というタイプ固有の特性も追加された。

この世代の新要素メガシンカはゴーストタイプにも追加され、特にメガゲンガーは、特性「かげふみ」により相手の選択肢を狭めつつ、状態異常をかけて「たたりめ」を決めたり、「みちづれ」「ほろびのうた」を決めたりなど、多彩かつ強力な戦法で人気を博した。
また、今まで不遇気味な扱いを受けていたジュペッタとヤミラミもメガシンカを獲得。それぞれ独自の持ち味を活かせるようになった。
新登場組では、何よりはがねタイプ複合のギルガルドが挙げられる。
弱点こそ4つと少し多いが、はがね複合であるが故に耐性も非常に多い。また、ゴーストタイプの攻撃技は相手に通りやすく、通らない相手にははがね技をぶつければよい。
そして、特性「バトルスイッチ」により超火力と超耐久を切り替えながら戦うことができる。
多少癖は強いが、上手く立ち回れば強力なアタッカーになるとあって今なお大活躍している。
この他、初のくさタイプ複合であるパンプジンオーロットが登場。どちらも補助向きのステータス、技を持っており、何よりくさタイプの追加で今まで悩まされてきた状態異常技を受け付けにくいというメリットを持つ。
ゴーストタイプ初の幻のポケモンであるフーパは初めてのエスパータイプ複合で、ゴーストタイプであるのはフォルムチェンジ前のみとなる。

技ではギラティナの専用技「シャドーダイブ」の廉価版である「ゴーストダイブ」が登場。同様に2ターン攻撃で、相手の守りを打ち破ることができる。
「シャドーダイブ」を除くとゴースト物理では最大威力を持つが、2ターン攻撃なのがネック。
またバケッチャ、パンプジン専用技「ハロウィン」が登場。相手にゴーストタイプを追加するという一風変わった効果を持つ。

第7世代

ムーンのパッケージを飾る伝説のポケモンルナアーラ、初のゴーストタイプ持ち御三家であるジュナイパーが登場した。
他に新ポケモンとしては仲間を弔うことで霊的な性質を得たガラガラ(アローラのすがた)ゴルーグと同タイプだが対照的に耐久に優れた能力のシロデスナ、怖さと可愛さを兼ね備え、公式キャラソンまで持つミミッキュ、四天王戦まで存在自体に気づきづらくタイプも見た目からはまずわからない謎多きレアポケモンダダリンらが追加。オドリドリ(まいまいスタイル)やシルヴァディもタイプ変化でゴーストタイプになることができ、ゴーストタイプが非常に賑わった世代と言える。
特にくさタイプとの複合は前世代から一気に4系統に増え、ゴーストとの複合タイプでは最大派閥となった。
威力不足に悩まされていたゴースト技もZワザであるむげんあんやへのいざないで一発に限り高火力を放てるようになっただけでなく、ジュナイパーの「かげぬい」(物理/威力80)、ガラガラ(アローラのすがた)の「シャドーボーン」(物理/威力85)、ルナアーラの「シャドーレイ」(特殊/威力100)など、新ポケモンの専用技は軒並み高威力に設定されている。オドリドリシルヴァディもタイプ可変の技ではあるが威力90の専用技を習得するなど、全体的に火力が底上げされている。
一方で初代ゴーストのゲンガーは特性が活かしづらい「のろわれボディ」になり、タイプを代表する補助技であった「みちづれ」も「まもる」などのように連続使用で失敗する仕様になり弱体化した。また既存ポケモンに調整が入る中で種族値や習得技に大きな変化があったゴーストタイプは少なく、この点においてはやや寂しさが残ることとなった。

他のタイプとの相性

ゴーストタイプの技を相手に与えた場合

  • エスパー、ゴーストタイプのポケモンには、効果が抜群になる。
  • はがね、あくタイプのポケモンには、効果が今一つになる(第6世代以降は、はがねタイプのポケモンには等倍ダメージになる)。
  • ノーマルタイプのポケモンには、効果が無しになる。

他のタイプの技をゴーストタイプに与えた場合

  • ゴースト、あくタイプの技は、効果が抜群になる。
  • むし、どくタイプの技は、効果が今一つになる。
  • ノーマル、かくとうタイプの技は、効果が無しになる。

タイプ特性

  • 技や特性(くろいまなざし、かげふみ、まきつく等)によって交代できなくなることがない(第六世代から)

ゴーストタイプのポケモン一覧

第1世代(『赤緑』)

No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
092 ゴース 093 ゴースト 094 ゲンガー

第2世代(『金銀』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
200 ムウマ - -

第3世代(『RS』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
292 ヌケニン - -
302 ヤミラミ - - - -
353 カゲボウズ 354 ジュペッタ - -
355 ヨマワル 356 サマヨール

第4世代(『DP』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
425 フワンテ 426 フワライド - -
429 ムウマージ - -
442 ミカルゲ - - - -
477 ヨノワール
478 ユキメノコ - -
479 ロトム - - - -
487 ギラティナ - - - -

第5世代(『BW』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
562 デスマス 563 デスカーン - -
592 プルリル 593 ブルンゲル - -
607 ヒトモシ 608 ランプラー 609 シャンデラ
622 ゴビット 623 ゴルーグ - -

第6世代(『XY』)
この世代で初めて同じ複合タイプが2組登場した。
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
679 ヒトツキ 680 ニダンギル 681 ギルガルド
708 ボクレー 709 オーロット - -
710 バケッチャ 711 パンプジン - -
720 フーパ - - - -

第7世代(『SM』
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
105アローラガラガラ- -
725 ジュナイパー
741オドリドリ(まいまいスタイル)-- --
769スナバァ 770シロデスナ --
778 ミミッキュ-- --
781ダダリン - - --
-- 792ルナアーラ

メガシンカポケモン

特殊な条件で追加・変化

ゴーストタイプポケモンの主な使い手

キクコ
勝てるかな?

ゴーストパーティー
メリッサ

幽霊と一緒
アセロラ

ghost

その他のタイプ

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモン技絵
赤緑 金銀 RSE FRLG DPt HGSS ポケモンBW
ポケモンXY
オカルトマニア

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴーストタイプ」のイラストを見る

コメント