ピクシブ百科事典

ヌケニン

ぬけにん

ヌケニンとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.292
英語名Shedinja
ぶんるいぬけがらポケモン
タイプむし / ゴースト
たかさ0.8m
おもさ1.2kg
とくせいふしぎなまもり

進化

ツチニン ┬→ テッカニン
     └→ ヌケニン(条件は後述)

概要

ツチニンがテッカニンに進化したとき、なぜか勝手にモンスターボールに入っている不思議なポケモン。
ゲーム上でもその生態どおり、手持ちに空きがあり且つボールが余っていれば自動的に入手となる。(第3世代のみモンスターボールは不要)。
ヌケニンの入るボールは、第4世代以降はモンスターボールで固定であるが、第3世代では、テッカニンと同じボールになる。

呼吸もせず、体内はからっぽで真っ暗、ハネをまったく動かさずに空中を浮かび飛び回る。
また、背中の隙間から内部を覗き込もうとすると魂を吸い取られてしまうという逸話を持つ。
何故、ポケモンの抜け殻が魂を宿し新たなポケモンになるのかはいまだ謎に包まれている。

ちなみに第6世代(ポケモンXYORAS)からは、ダメージを受けたとき(というか被弾して倒されるとき)に
HPのゲージが徐々に減っていくのではなくゲージが緑の状態から一瞬で消えるようになった。
これは現時点でヌケニンでのみ起こる現象である。
また、抜け殻であるためかポケパルレではポフレを食べない。ただし撫でられると喜ぶので感覚は存在するようだ。

ふしぎなまもり

見た目は頼りなさそうな雰囲気を醸し出しており、HPもはぐれメタルメタルキングよりも低い1という奇跡の数値である。
しかし、ヌケニンには他のポケモンにはない究極の能力を備えている。
それが「ふしぎなまもり」である。
ふしぎなまもりは、なんと弱点以外の攻撃を全て無効化してしまう恐るべき能力なのである。ディアルガの「ときのほうこう」、パルキアの「あくうせつだん」といった神のポケモンの力さえ無効にしてしまう。
弱点が一つしかないポリゴン2にこの特性をトレースされると大変なことになりかねない。「スキルスワップ」はできないが。

弱点

そんな神の力に耐えるヌケニンにも弱点はある。
毒・火傷といった状態異常や砂嵐等のダメージ(とくせい「マジックガード」で防ぐことが出来るもの)にはふしぎなまもりが発動せず、あっさりHPが0になってしまうのである。
その為、カバルドンユキノオーとの相性は悪い。一応天候ダメに関しては、第六世代で登場した新アイテム「ぼうじんゴーグル」により耐性を持たせられるようになった。
攻撃手段に接触技が多いため、さめはだゴツゴツメットにも弱い。

ただし、ポケモン不思議のダンジョンではHPの上がり具合こそ桁違いに低いものの、オボンの実や命の種、さらにはパッチールのカフェなどで無限に底上げが可能。こころのめとみだれひっかきの連結など、やり方次第では鬼畜ポケモンになる。

…とこのように鬼畜特性を持ちながらも対策はいくらでもあるのだが、奴の怖いところは忘れた頃にやってくる事。
バトルハウスで対策のない手持ちだけが残りになった時にこいつを出された時の絶望感は半端じゃない。

そしてORASにあるキンセツフードコートでコイル焼きを頼んだ最後の6戦目にエリートトレーナーのターコが2匹も繰り出してくる。最早悪意以外の何物でもない。
この時点で前情報がないと天候特性や弱点の全体技を除き、両方が弱点を突ける技を持ってないと確実に積むため、最後の最後でターンをずらされたプレイヤーにトラウマを植え付けた。

余談

「ものまね」をつかい「なかまづくり」を覚えさせてミカルゲに「なかまづくり」を行うと、
誰もが一度は想像する「俺が考えた最強のポケモン」である「ふしぎなまもりミカルゲ」が爆誕する(フェアリータイプの登場までは無敵だった)。
そして第六世代ではがんじょうと「スキルスワップ」を両立できるメレシーが登場。これにより、予め「シンプルビーム」などで「ふしぎなまもり」を書き換えておけば弱点攻撃を受けても倒れない「がんじょうヌケニン」を爆誕させることもできる。
ちなみに状態異常は眠ったりわざとヌケニンにでんじはを当てればある程度何とかなるが、
特性「かたやぶり」で突破されたりはする。

オノノクスさん「ダブルチョップ」やめてくださいしんでしまいます。ラムパルドさんも来ないでー。

タイプを変更すれば無効化できる攻撃も変わる。たとえばみずびたしみずタイプに変えれば弱点は電気の2つになる。

最近はかたやぶりを持つポケモンの増加、ファイアロー、「ステルスロック」の流行、天候を利用したパーティの増加など、かなり強烈な逆風が吹いている。
それでも頭の片隅に入れておかないと詰みかねないかなり変わった立ち位置にいるポケモンである。

育成

実質的に攻撃と素早さしか機能しないため、この2つだけVにすればよい。こだわる人は防御を低くしてダウンロード対策もするらしいが、それでも他のポケモンの5Vよりは楽である(あくまでも実数値が防御<特防になればよいので、防御0・特防Vまで狙う必要はない)。
素早さ調整も行う必要が無いため努力値も攻撃と素早さに振ることになる。
素早さ種族値は低いが努力値全振りのおかげで、性格補正無しでも4振り70族を1差で抜ける。

持ち物はHPが1しかないことを生かせるきあいのタスキが基本だが、ぼうじんゴーグルやラムのみを持つ場合もある。
技構成は攻撃手段のかげうちシザークロスシャドークロー
搦め手のおにびどくどくまもる、時間稼ぎと攻撃を両立するゴーストダイブ
相手の天候変化を上書きするにほんばれなど。

関連イラスト

ヌケニン
ヌケニンの「いのちがけ」でHBハピナスは確定362発

ミュージカル!
最後の闘志燃ゆ!!

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧
上条当麻
オワタ式

pixivに投稿された作品 pixivで「ヌケニン」のイラストを見る

コメント