ピクシブ百科事典

メタルスライム

めたるすらいむ

メタルスライムとは出現するとテンションが上がるモンスターである。
目次[非表示]

概要

ドラゴンクエストシリーズ(外伝を除く)の全作品に登場しているモンスター。
水銀のような身体を持つ銀色のスライムで、硬いのか柔らかいのかハッキリしない。
メタル系と呼ばれる特殊なスライムで『大体の攻撃で受けるダメージを1にする異常な守備力』・『とにかくひらりひらりと攻撃をかわしまくる尋常でない回避率』・『ほとんどの魔法が効かない耐性』・『HPが異常に少ない』という特徴的なステータスを持っている(どの作品でもHPが1桁しかない)。
すぐに逃げ出してしまう事が多いためになかなか倒せるものではないが、他のモンスターに比べて異様に経験値が高い。

仲間にできる作品では、とにかくHPさえ何とかできれば異常な守備力と驚異的な耐性で素晴らしい強さを発揮する。

FC版ドラクエ4では「せいすい」を使用すれば一撃で落とせたために、第二章格闘大会前のアリーナのレベル上げが非常に楽であった。

最近の作品ではメタルスライムの上位モンスターが登場することもあり、ゲームクリア後ではそれらのモンスターと一緒に登場することもある。その場合経験値差があるためあまりありがたみを感じられなくなるモンスターでもある。

『ドラゴンクエスト モンスター物語』では「みかわしのふく」にもぐったスライムが融けたミスリルをかぶったために一体化した姿。
『モンスターズ』では鉱石を主食としていた為に変異したスライムとされている。

なお少年ヤンガスの♂の個体の話によると、経験値はもともとたくさん持っていたために旅人に狙われまくったので、必死に逃げ足を鍛えてこの驚異的な素早さと回避率を獲得したらしい。

NTTドコモのドラクエコラボスマートフォン「SH-01F DRAGON QUEST」は、このメタルスライムを倒して得た「メタルのかけら」を鍛冶職人が鍛えて作り上げた…という設定がある(勿論本当にメタルのかけらで作られている訳ではない)。

関連イラスト

メタルスライム

関連タグ

スライム はぐれメタル メタルキング
プラチナキング メタルブラザーズ ドラゴンクエスト
ゴメちゃんゴールデンメタルスライム

pixivに投稿された作品 pixivで「メタルスライム」のイラストを見る

コメント