ピクシブ百科事典

キングスライム

きんぐすらいむ

キングスライムとは、ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

ドラゴンクエストⅣで初登場する、王冠を被った若干デブ顔で青色の巨大なスライム
合体スライムが8匹合体してこの姿になることもある。
巨体を生かして相手を押しつぶす攻撃の他、作品によってはザオラルを唱えるものもいる。

ぶちキングメタルキングなど他のスライムも合体、キング化しており「キング系スライム」と言えるものが回を追う毎にだんだん増えていっている。

余談だが、『モンスター物語』では、スライムにあるような頭の突起は無く、楕円球型であったが、後の『DQ6』等では頭の突起が描かれている。
また、『DQ7』では王冠も合体スライムの一匹が変化したものとされている。
後の『DQ8』では、キング系スライムが被っている王冠が『スライムのかんむり』という名称で兜系の装備品として登場。特殊な金属で出来ているらしく、この作品から導入された『錬金釜』でのアイテム作成では、『はぐれメタルの剣』や『メタルキング鎧』といったメタル系スライムの名を冠した強力な武具作成のための貴重な素材となる。

スライム系だけ仲間になるDS版Ⅵは『オシャレ好き』という強烈なキャラクター付けをされて登場する。
ベストドレッサーコンテスト会場におり、初めのうちは主人公らを「キミたちはオシャレじゃない」と小馬鹿にしている(もちろん、この発言の後には仲間達は不満を露わにする)が、コンテスト7をクリアした後は「オシャレな人たちと旅をして、もっとオシャレになりたい」と主人公達のオシャレ具合を認めて仲間に加入する。会話システムでは、ファッション以外に建築物のデザインなどもオシャレチェックの対象となっているようだ。

しかし、メタボ顔のせいか実はかっこよさが初期値20とまさかの全キャラ中最低。だからこそオシャレに憧れるのだろうか。

なおファミコン版4のTVCMは、「第5章でキングスライムと戦闘する」という内容だったが、実際のゲームでは第4章でしか戦う事は出来なかった。
プレイステーション版4では、第5章でもあるダンジョンで戦えるようになった。

キングスライム系のモンスター

スライムベホマズン
完全回復呪文「ベホマズン」で敵パーティ全体の生命力を回復させるが、滅多にベホマズンを唱えないルーチン設定である事が多い。
作品によって緑だったり赤かったりと一定しない。

メタルキング
メタルキングを参照。

ぶちキング
ぶちスライムがキングになったもの、上部がたるんでいる。
やけつくいきを使用するので麻痺の恐れあり。

スライムジェネラル
スライムナイトのキングと言うべきスライム。

関連イラスト

キングスライム正面

エンカウント

関連タグ

DQ スライム 王冠 合体

pixivに投稿された作品 pixivで「キングスライム」のイラストを見る

コメント