ピクシブ百科事典

りゅうせいぐん

りゅうせいぐん

りゅうせいぐんとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するわざの一種。
目次[非表示]

データ

初出第4世代
威力140(第5世代まで)→130(第6世代)
命中90
PP5
タイプドラゴン
分類特殊
直接×
範囲単体
効果技を使用した後、自分の特攻が2段階下がる
英語名Draco Meteor

概要

第4世代から存在する技。
凄まじい勢いで降り注ぐ流星で相手を攻撃する技。
但し漢字表記は「流星群」ではなく「星群」であるとされている。英語名もそれに準拠している。
元はコロコロコミックの技募集を経て採用された技である。
元ネタはロックマンエグゼシリーズの「リュウセイグン」と言われているが定かではない。

初登場の第4世代から一貫して特殊な教え技となっており、自力習得できるポケモンは存在しない。
習得条件として、「なつき度が最大で元がドラゴンタイプのポケモン」である必要がある。
残念ながらメガシンカでドラゴンタイプを得るリザードンデンリュウは習得できない。
逆に「りゅうのプレート」を所持したアルセウスは習得可能である。

言ってしまえばドラゴン版オーバーヒート
その為デメリット等もオーバーヒートと同様である。
但しこの技はドラゴンタイプの技であるため、半減できるのがはがねタイプしかいないと言う強みがある。
そして前述通りドラゴンタイプしか習得できない為嫌でもタイプ一致となる。
故にその威力・安定性から第4・5世代を風靡し、公式戦・非公式戦問わず「りゅうせいぐん」祭りが巻き起こった
そのせいで「りゅうせいぐんを半減できる鋼タイプはパーティに必須」と言われていた。

特に特攻に優れたラティオスのメインウェポンとして有名。
採用する場合同時に「こだわりメガネ」を所有している事が多い。
早い話が実質威力210+特攻種族値130+眼鏡持ちの火力が飛んでくるわけである。
相当な耐久が無ければなすすべも無く屠られるのは目に見えているだろう。

ラティオスに限らず、その他サザンドラボーマンダなどの特殊面に優れたドラゴンタイプにとっても勿論強力な攻撃手段であり、禁止伝説のディアルガレシラムとなればラティオス以上に恐ろしいダメージを与えられる。
パルキアあくうせつだんの安定性が高いため、戦術に合わせて選択する事になる。

第6世代からは高威力特殊技の全体的な調整を受けてしまい威力が130に下がってしまった。
またドラゴン無効のフェアリータイプが追加された為、気軽には撃てなくなってしまった。
とは言え無効にする手段が出来ただけであり、依然強力な技に変わりは無い為、現在でも採用率は低くは無い。

関連タグ

ポケモン ポケモン技絵 ドラゴンタイプ
オーバーヒート リーフストーム サイコブースト
マンダのりゅうせいぐんはつよい

pixivに投稿された作品 pixivで「りゅうせいぐん」のイラストを見る

コメント