ピクシブ百科事典

ドードー

どーどー

ドードーとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

かつて実在した絶滅動物をお探しの方は「ドードー鳥」タグを参照のこと。

基礎データ

ずかんNo.084
英語名Doduo
ぶんるいふたごどりポケモン
タイプノーマル / ひこう
たかさ1.4m
おもさ39.2kg
とくせいにげあし / はやおき

進化

ドードードードリオ

母子

概要

頭が二つのダチョウのような姿のポケモン。
初代ポケモンは前衛的なデザインのポケモンが多く、ポケモンという存在の設定もかたまっていなかったのか突然変異種として扱われている、元の生物はドードー鳥というよりも、ダチョウではないかと思われる。
左右の頭は基本的に同じ脳みそを持っているが稀に違う脳を持っているらしい。双子のようなものなのだろうか。ちなみにダチョウの脳みその重量は眼球よりも軽い。
お互いの脳自体は分離しているがテレパシーのようなものでつながっているらしい。
進化すると首が増えてドードリオとなる。

漫画ではポケットモンスタースペシャルのコミックでイエローの持ちポケモンとして登場した。

じめんタイプのわざを受け付けないれっきとしたひこうポケモンなのだが、羽らしい羽は見当たらない。
一応図鑑には「羽根は短く空をとぶのは苦手」とあるので一応羽根もあるし(技的な意味ではなく)ちゃんと飛ぶことも出来る。もちろんそらをとぶだって使える。
が、その短いながらに存在するらしき羽根の姿を公式に見たものは誰もいない。

関連イラスト

ハヤト「見よ!これが秘伝技``そらをとぶ``だッ!」

関連タグ

ポケモン ドードリオ ヤマタノドー
絶滅動物  ディアトリマ ダチョウ ジヘッド

pixivに投稿された作品 pixivで「ドードー」のイラストを見る

コメント