ピクシブ百科事典

ドードー鳥

どーどーどり

ドードーとは、有名な絶滅動物の一種であり、人間が絶滅に追いやった動物の象徴的な存在である。
目次[非表示]

ポケモンのドードーと区別するためにあえて“鳥”とつけて表記している。

概要

アフリカ国家・インド洋の島嶼部に生息していた鳥で、一口で言えば「大型化し飛べなくなったハト」。和名も「愚鳩」(グキュウ)と言う。
現存種でもっともドードーに近いといわれている鳥はミノバト(ニコバルハト)と言う種の野生ハトだが、見かけは殆ど似ていない。
大きさはシチメンチョウ程もあり、鉤型のと皮膚が露出した顔面、退化した尾と翼を持っていた。植物食性で主な食料は木の実(時にはカルシウムを得るためにカタツムリを捕食していたとか)だったらしい。小規模の群れで暮らし、人間に対して威嚇をするなど比較的気が強かったと言われている。

種類

  • モーリシャスドードー

インド洋のモーリシャス島に生息していた種類で、世間でドードーと言えば本種を指すほどのドードー科の代表種となっている。
先祖のハトと同じく群れで生息していた。
羽毛はグレー。
1681年に絶滅。

  • レユニオンドードー
モーリシャス島の近隣のレユニオン島に生息していた種類で、体格や生態はモーリシャスドードーとほぼ同一。
羽毛が白いため、「白ドードー」という別名がある。
1746年に絶滅。

  • ロドリゲスドードー
レユニオンドードーと同じくモーリシャス島の近隣のロドリゲス島に生息していた種類で、顔形や生態が上記の2種とは異なり、見た目は首の長い巨大なハトと言った所で、単独生活を送っていた。この事から、ひとり者を意味する「ソリテアー」という別名を持つ。
羽毛は茶色。
1791年に絶滅。

絶滅へ

1598年に人間に発見されてから僅か83年で、ドードーは絶滅した。
絶滅の主な原因としては生息環境の破壊と、人間が持ち込んだブタネズミなどの雑食動物、などの肉食動物が卵を食べた為だと言われている。
船乗りが肉を保存食にした事もあったと言うが、その肉は硬くて脂臭く、そして不味かったらしい。
また、ドードーは石を飲み込んで食物を消化する手助けとしていたが、その石をナイフの砥ぎ石にする為にも殺されたといわれているが、その決定的な証拠はない(という理由としては、世界的にほとんど知られていない話なのだが、ドードーは意外と獰猛な鳥であり、人間を恐れないどころかくちばしで襲いかかったという記録があるともいうため、島に入植した人々は、望める限りドードーとは関わりたくなかった(出会いたくなかったともいえる)ようだ。何よりも、むやみに虐殺したという証拠は見つかっていない)。
いずれにしてもそうした事によって、1681年にベンジャミン・ハリーというイギリス人の男性が目撃したのを最後に、モーリシャスドードーはこの世から消えた。
その後、近隣のレユニオン島とロドリゲス島に生息していた2種類のドードーも、1世紀ほど遅れながらも後を追うかのように絶滅した。

絶滅した後

オックスフォードのアシュモレアン博物館には当時唯一の剥製が1683年に収蔵されていたが、杜撰な保存環境のせいで損傷がひどかったため1755年に焼却処分され消失、今は比較的状態のよかった断片的な部位を残すのみ。但し、近年モーリシャス島で化石化したドードーの骨が多数見つかり、良質な骨格標本が2体作りだされている。

こぼれ話

モーリシャス島にはドードーが種子の散布者となっていたカルバリア・メジャー(タンバラコク)と言う樹木が嘗て存在し、こちらも危機的な状況を迎えているが、原因はドードー絶滅ではなく、ドードーと同じく外来種による食害が原因という説もある。
また、モーリシャス島には「モーリシャスクイナ(1700年に絶滅)」、ロドリゲス島には「ロドリゲスクイナ(1726年に絶滅)」という2種類のクイナがそれぞれ生息していたが、どちらもやはり、ドードーと同じ運命をたどった。

ドードー鳥の知名度の高さには、著名な児童文学『不思議の国のアリス』に登場していることもある。
作中で登場するドードーは、作者のルイス・キャロルが自身を戯画化した存在(本名C・ドジスンを「ド・ド ドジスン」とよく言っていたため)である。また、ドードーとともに登場するインコ(ロリー)との雛(イーグレット)はアリスの姉妹ロリーナとイーディス、アヒルはキャロルの友人ダックワースがモデルとなっている。

関連タグ

ハト目 鳥類 絶滅動物
アフリカ モーリシャス島 レユニオン島 ロドリゲス島

不思議の国のアリス

同じく絶滅種の代表と言われる動物

ジャイアントモア ステラーカイギュウ オオウミガラス クアッガ
ニホンオオカミ リョコウバト フクロオオカミタスマニアタイガー

関連するキャラクター

pixivに投稿された作品 pixivで「ドードー鳥」のイラストを見る

コメント