ピクシブ百科事典

マッスグマ

まっすぐま

目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.264
英語名Linoone
ぶんるいとっしんポケモン
タイプノーマル
たかさ0.5m
おもさ32.5kg
とくせいものひろい / くいしんぼう

進化

ジグザグママッスグマ

ジグザグジグザグ

概要

ジグザグマ同様と呼ばれたポケモン。

一見、素早さが高い他は目立った特徴のないポケモンだが、なんといってもとくせい「ものひろい」である。この能力によって、懐の寂しいポケモントレーナーに無償でアイテムを恵んでくれる。また相手の道具を奪い取る技「ほしがる」をLv35で覚え、「拾う」「奪う」を兼ね備えた物欲マシーンとして、トレーナーに栄耀栄華を約束してくれる。
初登場のルビーサファイアでは神と崇められるほどの気前の良さを発揮したが、エメラルド以降ではやや能力を押さえられてしまった。それでもレベルを上げれば、ルビサファ世代にも劣らない働きを見せる。

またひでん技「いあいぎり」「なみのり」「かいりき」「いわくだき」を覚えることができ、移動用ポケモンとしてもそこそこ使える。しかしなんといっても「ものひろい」である

この他特筆すべきこととして、神の名にふさわしい最強のコンボ技を有する。「はらだいこ」で自身の攻撃を最大まで引き上げ+「みがわり」でカムラのみ→タイプ一致の攻撃技「じたばた」。
この攻撃で時には神と呼ばれしポケモンすら葬ることができる。このように限りないポテンシャルを秘めたマッスグマこそ、神と呼ばれるにふさわしいが、耐久も紙である。このコンボは他のポケモンの補助技が必須となる。しかしなんといっても「ものひろい」である

第五世代では「ものひろい」に相手が使った道具を自分が使えるようになるといった効果が追加されたため、普通に実戦でも有用な特性になっている。神の名はいよいよホンモノであった

バトルファクトリー攻略の際には手持ちに入れておきたい一匹で、その理由としては
・覚えている技にやつあたりがあり、レンタルすると当然ながら懐いていないためタイプ一致と相まって威力が高い。
・更に威力を高めるこだわりハチマキを持っている。
・補助技として覚えているトリックで相手にこだわりハチマキを押し付けることで技を封じることも可能。
・はがねタイプやいわタイプに対抗できるあなをほるを覚えている。
これらの事から非常に使いやすい仕様となっている。本当の意味で神である。
この個体はポケスペ第6章にも登場し、エメラルドが使用した。

しんそくマッスグマ

実はトゲキッスアルセウスが出てくるまでは唯一のタイプ一致「しんそく」使いだったのだが、通常プレイでは覚えられず、遺伝もしない。
第5世代においてしんそくの優先度が+2となったため、伝説や幻のポケモン以外での最速のしんそく使いとなった。
ならどうすれば入手できるのかというと、ポケモン廃人すら忘れていそうなツール「ポケモンボックス」でポケモンを60匹預けると種となるジグザグマのタマゴを貰える。
ここまでなら簡単であろう。しかし、個体値・性格はランダムで決まるので生まれるまではっきりと分からない為、厳選するには面倒な事極まりない。
しかも、仮にメモリーカードのデータを消去してもタマゴが貰えるのは1セーブデータにつき1個なので、ロム側のデータも初期化する必要がある。
さらに図鑑が100匹以上埋まっていないと他のロムからポケモンを持ってくる事も不可能なため、結局しんそくマッスグマを複数入手するにはデータを初期化→ポケモンを60匹以上捕まえる過程を何回も繰り返さなければならないのである。

尤も金銀のリメイクHGSSでクリスタル版のオリジナルキャラ、ミナキが出てきたり、同バージョン限定だったミニリュウのしんそくが公式にタマゴ技となったように、近い将来出るであろうRSのリメイクでもシナリオ内でポケモンボックスの管理者アズサが登場し、しんそくジグザグマがもらえたりジグザグマのタマゴ技にしんそくが加わる可能性は高い。タマゴ技になればタマゴグループが陸上なため、ドーブルやウインディから遺伝することができる。

…と期待されていたのだが実際の扱いは酷いを通り越したもんじゃなかった。
RSのリメイクORASが発売された時のしんそくマッスグマの扱いはというと、2014年12月に行われた「ジャンプフェスタ 2015」でのローカル配布のみだった。つまりその時幕張メッセに行った人にしか配られていない激レアポケモンとなっている。WHFで配布された黒いレックウザは3回も配信されてるというのにこの差は何だ。
そしてORASのジグザグマのタマゴ技にもしんそくはない。金銀→HGSSでミニリュウはしんそくを遺伝できたというのにこの差は何だ。
序盤ノーマルですら猛威を振るう第六世代、マッスグマにしんそくぐらい与えても罰は当たらないと思うのだが…
一握の望みはマイナーチェンジ版のポケモンZ(仮)か…

バトル以外の特徴

アナグマというイタチ科の動物がモチーフである。
まっすぐに走るときのみ時速100キロを超えるスピードを出す。
しかし、曲がるには一度急停止しなければならないため、曲がりくねった道は非常に苦手。

さらに、序盤のノーマルタイプというポジションから、同じく序盤でイタチ仲間であるオオタチと並んで描かれていることが多い。

関連イラスト

いえ、別に喧嘩を売っているわけではなくてね。
マッスぐま

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン ノーマルタイプ ジグザグマ 
ラッタ オオタチ ビーダル ミルホッグ ホルード:序盤ノーマルポケモン
ザングース フローゼル スカタンク フタチマル コジョンド

pixivに投稿された作品 pixivで「マッスグマ」のイラストを見る

コメント