ピクシブ百科事典

ものひろい

ものひろい

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する特性
目次[非表示]

特性のデータ

初出第3世代
効果バトル終了時に10%の確率でアイテムを拾ってくる。
相手の消費した持ち物を拾ってくる(第5世代~)。

特性の概要

第3世代から存在する特性。
効果は上記の通り、戦闘終了時に確率でアイテムを拾ってくるというもの。
所有者はマッスグマ系統・ゴマゾウニャースエテボース系統・ヒメグマパチリスゴンベヨーテリーホルード系統・デデンネパンプジンの計15種類。

初登場の第3世代から第4世代まではフィールド専用の特性だったが、第5世代からは「相手の使った道具を拾ってくる」効果が追加された。
が、相手が消費系のアイテムを使わないと機能しないので、対戦では非常に使い辛い。

この特性が本領を発揮するのはやはり戦闘以外となる。
初登場のRS及びFR・LGではレベルに関係なく拾えるアイテムが決まっていると言う仕様になっていた。
しかもRSで拾えるアイテムはやたら質が良いものが揃っており、とりあえず入れておけばアイテムに困る事はなかった。
さすがにバランス調整がかかったのか、FR・LGではその質は下げられたが。

エメラルド版からは特性所有者のレベルによって拾うものが変わる仕様となった。
この仕様が現在まで続いているのだが、第6世代ではがくしゅうそうちの仕様上手持ちにいれば勝手にレベルが上がる=拾う物の質が上がる為、さらに需要が上がった。
まさに一家に1匹、ものひろい。

ものひろい要因は、主にマッスグマが使われる。
と言うのもマッスグマはひでんマシンの習得が多く、メインメンバーの技を圧迫することなくひでん要因にする事ができ、ついでにアイテムもそろえる事ができるからである。
猛者は手持ちの大半がマッスグマLv.100になっている事も…。

関連タグ

ポケモン 特性 マッスグマ みつあつめ

pixivに投稿された作品 pixivで「ものひろい」のイラストを見る

コメント